☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ジャズダンスやバレエの基礎「引き上げ」について

今年最後に何かダンスについて書きたいと思っていたら、なぜか今ピンときたのでこの「引き上げ」というテーマで記事を書きたいと思います。 引き上げとは、体の状態のことで、これがないジャズダンサーやバレエダンサーは「基礎がない」ように見えます。基礎…

体の使い方が下手?!どうすれば??

ご質問ありがとうございます! シェアさせていただきまーす。 ********************* ダンスやってる小6です!私は先生に体の使い方が下手と言われて、動画を撮ってみたらすごくぎこちなくてどうしたらいいかわかんなくなってしまった…

”踊る”と”踊らされてる”の違いは?!

ありがたいことに質問をいただきました。 またまたシェアさせていただきます。 ********************* こんにちは参考になるブログいつも読ませて頂いてます!今日は1点質問がありますm(_ _)m 曲に入り込んで踊るにはどうしたら良いで…

華がない?!どうすれば??

華がない?!どうすれば?? ありがたいことに質問をいただきましたので、許可を得てシェアさせていただきました。 ********************* はじめまして。娘のダンスのことで行き詰まってしまい、相談させていただきたくラインいたしま…

まず自分の色を出すのだ!!

演じるとか、表現するとか、私は昔からわりと苦労してます。得意ではないんですね。 で、先生やプロデューサーがどういう演技をもとめているかをすごく気にして、それをやろうとするけど、なかなか評価してもらえない。 自分にはないものになろうとしたり、…

自分が、ですよ。

先日、こんな記事を書きました。 『認められたくて踊っているときのズレ』 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/10/12/000818 認められたくて踊っているときは、 自分軸でなくて、他人軸になってる場合があるよ、そんなときは”やっぱり私は認められて…

認められたくて踊っているときのズレ

なぜ私はダンスをやってきたのか、 なぜやっているのかを感じてみたとき、 私の場合、 ”ダンスが好きだから” という当たり前のような理由が当てはまらなかった。 好きなのだが、それを上回る理由もある。 また、時期によって理由も違う。 私の場合、自我が目…

ダメ出しするのに罪悪感がある?!いや、私はむしろ容赦しない。笑

今回はダメ出しについて書きたい。 私は基本、名指しでダメ出しをする。 ”〇〇ちゃんのココができてない。” というかんじに。 100人生徒がいるなど、すごーく人数が多い場合は、もちろん全体に言うことが多い。 ただ今回は、少人数のクラスの場合について…

感覚が良い人、鈍い人。私は鈍い人。

よく私はブログにも”意識すること”の大切さを取り上げますが、 体を意識するのは難しいことなのです。 でも、すぐできる人もいます。 体の感覚がいい人とかですね。すぐできます。 私は2歳くらいからダンスをやって、4歳くらいから本格的にバレエをやって…

どうせわかってもらえない

このお題”どうせわかってもらえない”は、 私がずっとずっと抱えてる思いなんですね。 子どもの頃からずっと。 自分の気持ちを伝えたり、 お願いしてみても叶わない経験、 わかってもらえない経験から、 自分の気持ちを伝えるのをあきらめたんです。 どうせわ…

表現力を身につけるには?!

以前、嬉しいことに質問をいただき、 回答させていただいたことをシェアしたいと思います。 表現力は、練習で身につくものではないと思うから、どう身についていくのかというご質問でした。 以下は私の回答です。 ↓↓↓ 表現力は、いくつかあります。例えば、…

殻をやぶれ

もし今の私が20年前の私にアドバイスを伝えられるとしたら、何を伝えたいか。 それは、『殻をやぶれ』だ。 10代の頃は、ダンスが上手になったらダンスの仕事ができると思っていたし、ダンスが上手な人が評価されると思っていたし、ダンスのうまさで全てが決…

断れないから、頼めないのだ

”人にものを頼めるか”ということは、 私の中では、人生において重要なことだと考えている。 自分でなんでもできるように、なんでもできる人が素晴らしいような教育を受けてきた私たちの中には、人に頼むことが良くないことのように感じている人は少なくない…

なぜ自分を大切にするのか

なぜ自分を大切にしないといけないのか、 という質問をもらったことがあります。 んー、、、 大切にしなくてもいいです。 大切にしなくても大丈夫。 ただ、今問題や悩みを抱えてる人が、 ”自分を大切にする”という選択をすることで、 それらが問題や悩みでは…

かっこいいだけの振りはかっこよくない

子ども向けの番組、いないいないばぁの振付が素敵だと思う。 好みなのか、しっくりくる。 私が好きな振付師として名前をあげるなら tovaris wilson nick wilson ラッキィ池田 ジャンルもバラバラ。 かっこいい振りが好きなのではない。 というか、わたしがか…

少しずつでも変わっていきたいっ!!と思いました!!!!Tさんの感想

【自分の価値を知る講座】に参加してくださったTさんから感想をいただきました。 ↓↓↓ 昨日はありがとうございました! リベンジが叶い、ワクワクしながらも、どんな感じなんだろう…と少し緊張して向かったように思います。 用意して貰った資料は殆どそっちの…

さっき閃いたこと 《振り付けに関して》

今、パッと閃いたので書いておく。 【振り付け】について 私が振り付けを始めたとき、 頭の中で一生懸命考えてつくってた。 お仕事がもらえるようになって、 一度にたくさんの振り付けを覚えている自信がなくなり、ノートにメモするようになった。 それでも…

ダンスと生活の境目がない

以前こんな記事を書きました。 【この子は違う?!活躍してる子どもダンサーの共通点?!】 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/05/075406 で、この子たち、さらに大人でも、ダンスが好きで好きでたまらない人って、 もう生活の中にダンスが溶け込…

どれも同じような振り付けになる

どの曲を振り付けても 同じ振り付けになってしまう、 同じ雰囲気になってしまうということ ありませんか?? 同じ雰囲気がダメだと言いたいわけではないです。振り付け師の個性が、1つのダンススタイルとして確立されてるのも素敵だと感じますし、作品をみて…

Yさんの総評&メッセージと感想 6.11

久しぶりに会ったYさん、ヒップホップが得意ですがジャズにも挑戦ということで、受けてくださいました。( ^ω^ ) Yさんに石川が送った総評&メッセージを記載しています。 Yさんの素敵なポイント、アドバイスなどをこんな感じでお伝えしました。その下に、Yさ…

Sさんの総評&メッセージと感想

6月11日に『必ずスキルアップするダンスレッスン』を受けてくださったSさんに石川が送った総評&メッセージを記載しています。Sさんの素敵なポイント、アドバイスなどをこんな感じでお伝えしました。その下に、Sさんの感想を載せてます。 *・*・*・*・*…

Tさんの総評&メッセージと感想

6月11日に『必ずスキルアップするダンスレッスン』を受けてくださったTさんに石川が送った総評&メッセージを記載しています。Tさんの素敵なポイント、アドバイスなどをこんな感じでお伝えしました。その下に、Tさんの感想を載せてます。 *・*・*・*・*…

Nさんの総評&メッセージと感想

6月11日に『必ずスキルアップするダンスレッスン』を受けてくださったNさんの感想です。 ( ^ω^ ) その下に石川がNさんへ向けた総評&メッセージを記載しています。Nさんの素敵なポイント、アドバイスなどをこんな感じでお伝えしました。 *・*・*・*・*・…

妹と私の違いすぎるあり方

私の先生は妹です。もう本当に面白いくらい真逆を生きてきたのだけど、不思議と合う。( ←妹は思ってない可能性ありあり笑) 私は7年くらい前、妹と一緒に住んでいたことがあります。 都会の真ん中の高層マンションの21階で、それはそれは自分だけだとありえな…

ダンス上達に関係する記事【まとめ】

ダンスが上達したい人!!必見です!! 関係するブログ記事をまとめました。( ^ω^ ) 『ダンスの上達に必要な6つの要素』 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/10/101152 『振りを覚えるときのポイント!』 http://emojizo.hatenablog.com/entry/201…

振り覚えを早くしたい

以前こんな記事を書きました。 まずこれを読んでない方は読んでほしい。 ↓ 『なぜ振りが覚えられない?!』 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/11/110752 で、これの③番”自分を責めている” に補足です。 振り覚えに自信がないというダンサーは、…

【自分を癒して自由にするエモーショナルダンスクラス】感想

6月4日の【★80分-自分を癒して自由にするエモーショナルダンスクラス★】のレッスンを終えて、感想をいただきました。 この日は、全員美人の20代前半女子3名が参加してくれまして、可愛くて楽しいレッスンになりました! 感想をシェアいたします。( ^ω^ ) N…

違和感

”笑顔でいたらいいことあるよ” とか ”ポジティブに考えよう” とか、、、、 私てきには違和感があるなー。 間違いではないし、否定はしないけど、 そこだけを鵜呑みにしたら、自分の気持ちを抑えつけて無視してしまってるパターンもあるなーと。 悲しんでる人…

石川レッスンのお知らせ 〜6月〜

【★80分-自分を癒して自由にするエモーショナルダンスクラス★】 2017年06月04日(日) 10時20分〜11時40分スロー系ナンバーのJAZZダンスレッスン★定員15名 要予約 場所: 【渋谷】宮益坂十間スタジオ 防音個室スペースA 会場案内ページ http://www.instabase.jp…

【自分の価値を知るダンス講座】ありがとうございました!

パチパチパチパチ 昨日、石川由佳のスペシャルレッスン、 【自分の価値を知るダンス講座】の第1回目が終わりました。 ありがたや〜ありがたや。 ガクブルで、うまく伝えられたか、そんなことを考えたりしていたけど、アンケートではわかりやすかったと感想を…