☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

Tさんの総評&メッセージと感想

 

6月11日に『必ずスキルアップするダンスレッスン』を受けてくださったTさんに石川が送った総評&メッセージを記載しています。Tさんの素敵なポイント、アドバイスなどをこんな感じでお伝えしました。その下に、Tさんの感想を載せてます。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

Tさま

レッスンご参加ありがとうございました。
以下、総評&メッセージです。

 

★Tさんの素敵ポイント
・手先、つま先まで意識ができている
・体に興味をもってケアできている
・体がまっすぐつかえてる
・ルルベが高くきれい
・伸びやかに踊れる( 振りの5×8め、6×8めの部分がとくに素敵!好きな感じでした)
・ひっぱり合う意識ができてる( 足のつま先を遠くにひっぱるかんじで踊れていたり、手の表現も素敵です)
・空間まで意識が広がっていた


★今日のレッスンで伝えたことまとめ
バットマンのとき、体のひきあげをもう一つ上に意識する
・シェネのときの顔をつけるタイミング、もう少し残してから振り向く
・自慢のルルベなので、いつも一番高い位置をキープできるようにする
・内股の締めを鍛える
・シェネのクロスフロア、整理してみたら絶対できると思います( ^ω^ )

以上を確認してみて、わからないところがあれば質問してくださいね。( ^ω^ )


★上達のための第一歩は何か?!
Tさんの場合、【内股の締めを強化する】をオススメします。ここが鍛えられて、使えるようになると、足をあげたときのキープ力も増しますし、芯もさらにしっかりします。内側の筋肉を使うと、足の形もかわってきて、体ももう一つ締まります。


★内股の締めを強化するために家でできること
・バーにつかまってやった内股を締める練習を、どこかにつかまってやる。下敷きなど薄いものを落ちないように挟んで、そのままルルベしたり、降りたりを繰り返す。
・同じことを1番ポジションでもやる
・仰向けに寝て、両足を90度にあげる。そして、足を床の方に開脚、内ももを意識しながら90度のとこまでもどす。この運動を繰り返す。


★振り付けについて
もっと振りうつしに時間をかけたかったのに、すみません。こちらのミスです。反省です。やりたいことが多いし、伝えたいことがありすぎて。。。

見ていて、私がやりたい方向が伝わっている気がしました。見せたいところ、流れるように踊るところ、メリハリなど振りの踊りわけの感覚が好きでした。すばやく動いていても、形がくずれるところもなく、きれいに踊れていました。伸びを見せる振りのエネルギーの方向がとってもよくて、見ていて気持ちよかったです。もう少し時間があれば表現までいけたと思うので、そこまで見て見たかったです。そこはすみません。


★総評
体の意識が行き届いているのが本当に素敵でした。表現の部分も見てみたいなぁと思います。魂から踊るというのができるダンサーなんだろうなと思ったので!( ^ω^ )
きっとまだまだTさんらしいダンスを追究していけると思うので、応援したいし、楽しみです!

 

ありがとうございました。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

Tさんの感想

【レッスンで意識できたこと、気付いたこと、改善できたことなどありましたら、教えてください。】

改善点としては、別にない。
エアコンですが、前半は、もう少し緩めで、汗をかいても良いかと思った。

 

 

【レッスンについてなんでもよいので、感想を教えてください。】

 

普段、バーがスタジオにないので、バーを使えたから、高いルルベが出来たり、内転筋の感覚がわかって良かった。なかなか、先生に内転筋を触ってもらうこともないので、自覚でかてよかった。
とにかく一時間半があっという間でした。
もっと踊りたい!という気持ちでした。
十分に覚えれなくてバタバタしましたが、それでも振りを楽しめました。
定員10人のところ、四人だったので、よく見ていただけました。
ありがとうございました。

 

【総評&メッセージを読んでみて、どうでしたか。感じたことがあったら教えてください。】

 

↑にも書きましたが、内転筋なんて、普段チェックしないので、意外なところ
に気づけて良かったです。
自分のダンスをこのまま、気持ちもさらに高めながらやっていけばいいのだと自信が持てました。
ターンでの首の使い方も、気づかせてもらえて良かったです。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

貴重なご意見ありがとうございます。

冷房、気をつけます。( ^ω^ )

ダンスの発表の場があったら見に行きたいと思う素晴らしいダンスでした。