☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分の価値を知るダンス講座】ありがとうございました!

パチパチパチパチ 昨日、石川由佳のスペシャルレッスン、 【自分の価値を知るダンス講座】の第1回目が終わりました。 ありがたや〜ありがたや。 ガクブルで、うまく伝えられたか、そんなことを考えたりしていたけど、アンケートではわかりやすかったと感想を…

ダンサーは豊かになっていい

私が一番勇気が必要だったこと。 向き合うことがすごく大変だったこと。 それが、【お金を受け取ること】 ダンサーとして、振付師として、emo代表として、自分が稼ぐお金を当たり前にもらえなかった。お金をいただくということに罪悪感を大きく感じていて。 …

丸裸になる覚悟をしたら、世界が変わった

”丸裸になる覚悟” 私はこれを心に決めてから、ガラリと環境が変わった。 私の主催するダンス公演emoTIONの2回目が終わった後、思うようにできない、出演者とコミュニケーションがとれない、できないことだらけで心も体も疲れ果て、3回目をやることなんて考え…

大きく踊る?!ってどうやるの?必要な5つの要素

大きく踊ることって、ダンサーにとっては基礎の部分。大きく踊っている人には、目がいくし、見てる方も楽しい。そんなダンサーにどうやったらなれるのか、大きく踊るために必要な5つの要素をご紹介します。 まず1つめは、 【自分の体を最大限に使う】 これっ…

ダンスの仕事はもういいや

『ダンサーは自分のために踊る』しかない。 これは、タイミングは違うにしろ、こうなっていくものだと思う。 はじめから、ダンスが好き、好きだから踊ってる、そのうちそれで稼げはじめた、という人もいる。 でも、はじめはダンスが好きだった、ダンスを仕事…

本音で伝える

なんとなく、気が向いたタイミングで今日からemoTION という団体を立ち上げたときからの私の経験を書いていこうと思う。 24歳のとき初めて自主公演として、emoTIONという舞台を立ち上げた。その1年前から自分の舞台をつくりたいというのはあったけど、何から…

アームスだよ、アームス。

いつも私がああ〜(-_-)と残念になるのは、 アームスの意識。 言葉で表現するのは、難しいのだけど、 ダンスを踊る際、アームスが捨てられてるって感じるダンサーがわりといる。 アームスって、手ね。腕の動きや手の表情。 手が意識の外にあるような、動かさ…

★レッスンのお知らせ★

ついにお知らせです。 石川由佳のダンス講座&ダンスレッスン開講いたします。 今回、すごくすごく自分の内側を感じ、一番やりたいことは何か、一番ワクワクすることは何かを感じ、妥協せずに決めました。そして、3つのスペシャルレッスンを作りました。 1つ…

落ち込んでいい

落ち込んでちゃいけない、って、私はずっと思ってた。 笑顔でいなきゃいけない。 ポジティブに考えないといけない。 元気にしてないといけない。 とかね、 こうしなきゃいけないって、それができないと自分を責めてしまう。 そして、それがまた自分を傷つけ…