☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズダンスやバレエで大切な伸び続けるイメージ

ジャズダンスやバレエで大切な伸び続けるイメージ 今回はちょっと細かいところの話になります。 上手なダンサーを見たときに、手からでるエネルギーや空間にエネルギーを感じたことはありませんか?それはきっと、そのダンサーが発するオーラや意識なのだと…

周りのダンスの良いところが目に入る

一緒にレッスンしている人の良いところが目に入り、自分はそうできてないことに落ち込むことはありませんか?人の良いところが羨ましくて、自分にはそれがないと感じ、自分はダメだと思っていませんか?周りの人の素敵な部分というのは、あなたの素敵な部分…

ダンスで表情が出にくい

ダンスで表情が出にくい ダンスをしてるときに顔の表情がピクリとも動かない人いますよね。先生にもっと笑って〜と言われて、本人は笑ってるつもりでも周りから見たらわからない、伝わらない、変わらない。それが悩みだと言う人はわりと多いです。今回はその…

ダンス上達のススメ②

ダンス上達のススメ② ダンス上達のススメ①では、「基礎をしっかり確認する」、「振り付けを分析して練習する」ことについて書きました。ダンス上達のススメ②では、「ダンス動画をたくさん見る」、「真似をする」、「音楽をよく聞く」、「イメージを持つ」こ…

ダンス上達のススメ①

ダンス上達のススメ① 今回はダンス上達のための自主練習での練習方法や内容について動画を紹介しながら説明します。ダンスが上達したい、早く上手になりたい人は自主練習は必須です。ダンス上達は時間もかけてコツコツ取り組むしかありません。 1.基礎をしっ…

プロダンサーになりたい!進路で迷う

プロダンサーになりたい!進路で迷う 進路についてよく相談を受けます。東京に出てきてプロのダンサーになりたい、ミュージカルに出たいがどうすればよいか、ダンサーになりたいが高校卒業して留学したほうがいいのか、など。どうしたらよいかわからないのは…

ダンス/自分と向き合うことの重要性

ダンス/自分と向き合うことの重要性 自分と向き合うとは? 私はブログの中で「自分と向き合う」という言葉をよく使いますが、どういうことかわかない人はたくさんいると思います。今回はそれを詳しく説明していきます。 自分と向き合うということを別の言い…

テーマパークダンス@福岡 ありがとうございました!

先日22日に福岡でのテーマパークダンスレッスンを行い、5歳から7歳の7名の子たちが参加してくれました。 今回は子どもたちの大好きなとても有名な姉妹のお姫様の妹の方になりきってもらい、振り付けを踊ってもらいました。ウォーミングアップのときから、集…

ダンスの天才になる才能②

ダンスの天才になる才能② 前回ダンスの天才になる才能①で、天才になる能力5つを紹介しました。 ※まだ読んでない方はこちら http://emojizo.hatenablog.com/entry/2019/03/23/080058 天才は生まれもった才能だけを指してるわけではない 自分の周りの天才たち…

ダンスの天才になる才能①

ダンスの天才の共通点 今回は天才について書きたいと思っています。今、故郷の福岡に来てまして、小学校低学年からずっと共にバレエを習ってきた幼なじみのような友達に会ってきました。私を含め同い年は3人で、2人ともそれぞれのバレエ教室が順調で、今でも…

めちゃんこ嬉しいメッセージが届いたから紹介しちゃう

めちゃんこ嬉しいメッセージが届いたから紹介しちゃう 私のブログが励みになってます!とメッセージをいただくことが増え、嬉しすぎてこちらも励みになってます。福岡の幼児クラスも大人だから受けられないけど、見学だけでもしたいですと言ってくれる方もい…

ダンス/先生との違いはどこ?5つのチェックポイント

ダンス/先生との違いはどこ?5つのチェックポイント ダンスレッスンで先生の動きを真似しているつもりでも、同じようにできないという人が多いと思います。同じようにしているのに、なぜ先生みたいにかっこ良くならないのか、それはもちろん経験によるわけで…

ダンスで悔し泣き/泣く子は伸びる

ダンスで悔し泣き/泣く子は伸びる レッスン中に泣く子どもについて書いてますが、大人にも読んでほしい内容です。 ダンスレッスン中に泣く ダンスのレッスンを受けているときに、できないことがあると泣くということは、よくあります。特に3歳4歳くらいで今…

ダンスに体のクセは無い方がよい?!

ダンスに体のクセは無い方がよい?! 人にはそれぞれ体にクセがあります。歩き方をみてもクセが出ているのがわかります。今回はクセは無い方が良いのかを私なりの考えを書いていきたいと思います。 クセってどんなもの? クセといっても人それぞれです。例え…

あなたらしいダンスとは?!個性の作り方

あなたらしいダンスとは?!個性の作り方 ある程度ダンスが上達してくると、上級者向けのレッスンを受けたり、オーディションを受けたりするようになる人も多いと思います。すると、そこに同じように上手な人がたくさんいるんです。みんな同じくらいのレベル…

ダンスでセンターになれるのはどんな子?

ダンスでセンターになれるのはどんな子? センターのポジションに選ばれたい! こう思う子はたくさんいます。なぜなら、世の中ではセンターが一番良いポジションとされているからだと思います。そこに選ばれるということがとても名誉なことで、チームの中で…

ダンスの発表会で子どもは急成長する

ダンスの発表会で子どもは急成長する 「発表会の成功とは?!」 3月10日はemo DANCE school 川口校の発表会でした。今までは稽古場でのスタジオ公演のようなかたちで行なっていたのですが、今回6年生の6人が卒業ということで、初めて施設のホールを借りて本…