☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズダンスで自主性を育てる

私はこれまで中学校や小学校の体育の授業によんでいただきダンスレッスンをしたり、地域の役員の方が運営する子どもの居場所づくりのためのダンスレッスン、児童館などでダンスインストラクターをさせてもらう機会が多く、ダンスに興味がない子どもたちにダ…

自己肯定感を育むキッズダンス

私は子どもの頃から、”自分はダメだ”、自分は認めてもらえない”という無価値観を握りしめてきた。無価値観を持ってることにも気付かないくらい、それが当たり前になっていた。 そうなると、起きる問題全ての原因を”私がダメだからだ”というふうに無意識に決…

子育てにダンスを取りいれる理由

私が思う”ダンスを習うことの魅力”は、 まず『心』『体』『脳』を全て使い成長させることです。 幼児期にダンスをするのは、とても良い効果があると思います。 テレビをみて真似をするのでも、充分効果があると感じます。0歳1歳はまだ自分の思うところに手…

ダンスは脳の発達につながる?!

私たちの団体は、ダウン症の子どもたちに向けたダンスレッスンを行っているのですが、その講師のひとりの佐藤から「運動療育師っていう資格を取ろうと思います。」と連絡があり、嬉しい気持ちと、なんと!そうなのか!というびっくりなことが書いてあったの…

ダンスで表現力をつけよう!②

前回に引き続き【表現力】についてです。 前回の記事はこちら→http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/23/095146 今回は、表現力を伸ばすにはどうすればよいかを考えてみます。 まず、私のことでいうと、私はダンスで表現することがなかなかできません…

ダンスで表現力をつけよう!①

ダンスって動きにキレを出したり、 しなやかに踊ったり、 ターンやジャンプなど技を磨いたり、 楽しめることはたくさんあるけど、 私が好きなのは、 やはり【表現すること】 なので、今日は【表現力】について書いていきます。 まず、表現力って何?!ってい…

ダンス講師の役割分担

以前、”ダメな先生はいない”と書きました。 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/16/084830 なぜなら、役割分担だと思うからです。 例えば 手取り足取り細かく教える先生 まったく指摘せず、見せて気付かせる先生 しつこく指摘してくれる先生 柔軟…

学校とは別の世界

私にとって習い事というのは、 学んだり、楽しんだりすること以外にも、 とってもありがたいものだった。 バレエでは幼児期からずっと一緒に習っている仲間がいて、学校は違うけど、いろんな話をしてとても刺激をうけた。好きな人たちと好きなことをやる時間…

世界平和を願って、、、、逆だった件

逆だったわ。 てね、気付いたのは6年前だけど。 もうね、逆なの。 私、13年前に主催してるダンスの団体をつくったとき、テーマをgive&give、見返りを求めない愛を掲げました。 今もそれは変わってないのですが、そのときの想いは ”戦争をなくしたい、私が生…

石川由佳って誰?!

自分のことを紹介します(=´∀`) 自分で自分を分析すると、 ●自分と結婚したいくらい自分が好き ●創る、イメージする、ひらめくがワクワクポイント ●仲間が素敵すぎて大好き ●主人と娘と愛犬を可愛がってる ●人見知りだが人が好き ●基本パワー0だが、動き出す…

【観る力】をつけたくてやってること

私がレッスンの中で、子どもたちに【観る力】をつけてほしくて、やっていることがあります。 私が気付いてほしい部分、直してほしい部分をわざとやってみせて、子どもたちに指摘してもらうんですね。 気付くところって、普段自分が意識してる部分なので、ど…

自分のダンスなぜ認めてもらえないのか

努力してるのに、 やれることは全部やってるのに、 認めてもらえないことがあります。 オーディションに落ちたり、 いい役がもらえなかったり、 センターになれなかったり。 そのときに自分の中にうずまく ”私は認めてもらってない” ”私はダメなんだ”と 悔し…

できなくて泣いちゃう子

子どもでも大人でもできなくて泣いちゃうことってありますよね。 思うようにできなくて、自分にイライラしたり、悔しかったり、悲しかったり。 うちの子も1歳になり、いろんなものに興味をもち、触り、遊んでいますが、思ったように出来ずギャン泣きしていま…

子どものためのダンス教室の選び方②

前回の記事には、 どこを1番のポイントとするかの私の考えと、 場所についてのチェックポイントを書きました。 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/15/110059 今回は内容についてと、先生についてを書きます。 ダンスレッスンは、基本的にはこのよ…

子どものためのダンス教室の選び方①

たくさんのダンス教室がある今の時代、 子どもにダンスを習わせたいお母さんが、 どこに通わせるか迷うかもしれません。 現在、私も母になりましたが、 どんなクラスに習わせたいか感じてみたとき、 出てきた答えはこうでした。 ”先生がいきいき楽しそうか”(…

ダンスでパワー充電する!動画あり

自分に合ったダンスを踊ったり、 観て感じたりすると、 なんだか心が軽くなったような、 すっきりしたような、 さっきまで悩んでいたことがどうでもよくなったような感覚になることがあります。 ”感じる”ということが重要なんです。 私は子どもの頃、言葉で…

ダンスの才能ないかも?!関係ないぞ。

まず、あなたに伝えたいのが ”あなたは、誰がなんと言おうと素敵な存在”だということ。これ基本です。 どんなにあなたが否定しても、受け取れなくても、素晴らしい存在というのを変えることはできない。 褒められても、 いやいやそんなことないわーとか なん…

振りを覚えるときのポイント!

先日、”なぜ振りを覚えられないのか”という記事を書きました。おもに心のあり方について書いてあります。 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/11/110752 今回はスムーズに振りを覚えるときのポイントをまとめてみました。 まずですね、ダンスはじ…

なぜ振りが覚えられない?!

振り覚えの早さは人それぞれだと思います。 一回見たら覚えられる人もいるし、 何度やっても覚えられない、 覚えたと思ったのに、急に頭が真っ白になって忘れてしまう、なんていうのがあると思います。 ダンスの場合、振り覚えは早いほうがよい場面がわりと…

ダンスの上達に必要な6つの要素

ダンスは長年やってたら、それなりに上手くなるのか、、、、、 私の答えはNO。 同じレッスンを受けていても、個人個人で上達ぶりは全く違う。体のつくりもみんな違うし、センスもあるし、性格も違う。負けず嫌いだったり、ネガティヴだったり、根拠のない自…

ダンスは何歳から始める?!

テレビを見ている子どもが、 ダンスを真似して踊り始めたり、 リズムに合わせて手拍子をしたり、 ダンスが好きなのかなと、習わせてあげたいと思うお母さんはたくさんいると思います。 では、何歳から始めたらよいのか。 生徒募集をみると3歳4歳くらいからが…

"ダンスを楽しむコツ!"

もうですね、これにかぎる! (о´∀`о) きっとなんでもそうなんだけど、 意外とできてなかったりするんですね。 あたりまえすぎて、あえて言うほどのことでもないかもしれないのですが、 とーーっても大事なので、(о´∀`о)! それは、 『本気でやる!!全力でや…

子どもの好き!を伸ばす個性的な石川流ダンスクラス

以前、私の教えていた、あるキッズダンスクラスには、年長さんから小学3年生までが男女7人習っていました。 このクラスは、初めてダンスを習う子たちばかりの新しいクラスで、みな体験レッスンを受けて、楽しいと感じ入会してくれたメンバーです。 で、この…

ダンスの才能、いつ開花する?!

前回、心奪われたダンサーたちの共通点は?! というのを書かせていただきました。 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/05/075406 では、うちの子はどうかなと。 楽しそうにみえない、キラキラしてない、上達も遅い、、、向いてないのかな。才能な…

この子は違う!活躍してる子どもダンサーの共通点?!

私が今まで出会った中に、 ダンスを見た瞬間に鳥肌がたち、 心奪われたダンサーがいます。 そのダンサーたちの共通点は、 ”ダンスが好き” が体じゅうから溢れていること です。 もはや、上手い下手は関係ないレベル。 全然関係ない。 好きな事をやってるとき…

『子どもがうまく踊れなかったらどうしよう』と不安なお母さんへ

レッスンをみてるお母さんが 『子どもがうまく踊れなかったらどうしよう』 『うちの子が足をひっぱってるんじゃないか』 なんて思うことがあるかもしれません。 そんなとき、お母さんたちにやってほしいことがあります。 それは、 『見守る』です!( ^ω^ ) …

33年ダンスをやってきた私が感じるダンスの最大の魅力は?!③

前回ダンスが体に良い影響を与えるという話をしました。 その記事はこちらhttp://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/02/084355 今回は、前回説明しなかった体のことに加え、さらにダンスの魅力をお伝えします。 ( ^ω^ ) 本当に本当にたくさんあります! …

33年ダンスをやってきた私が感じるダンスの最大の魅力は?!②

1つ前の記事に、私にとってのダンスの魅力は、 ”自分を表現できること” とお伝えしました。 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/01/122932 まずはこれだと。 うんうん。 そして、まだまだたくさんあるわけです。 次に伝えたいのが、体!! ”体にい…

33年ダンスをやってきた私が感じるダンスの最大の魅力は?!①

いろんな場所で、 いろんなダンスを踊って、 いろんなダンスを作って、 いろんな人に踊ってもらい、 いろんな人に教え、 改めてダンスの魅力を感じてみたら、、、 もう、 たくさんありすぎる!!!! まず、私が一番ダンスに助けられたこと。 それは、 自分…