☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスを上達させるのは先生ではなく自分

第1期オンラインレッスンをやってみて

 

5月から開始したオンラインレッスンですが、私的にはすごく楽しくやらせていただいています。伝えたいことが多すぎ、一人一人もしっかり見たいしで、40分では足りないのは実感しています。1期生はお試しでもあるので、40分で1回800円の15回(5月から10月)でやらせてもらってますので、次回は振り付けをやるクラスは60分にしたいと思っています。今は振り付けもやっていますが、最初は基礎やその練習方法をメインにレッスンしてました。

 

■ダンスを上達させるのは自分

第一回めのレッスンで最初にお話したことは、『ダンスを上達させるのは自分で、先生ではない』ということ。募集の際に、短期間で上達する気持ちがある人と伝えていたので、全員やる気はしっかりあり、レッスンを受ける態度もよく、自主練習や復習も自然とできていて、私と生徒の気持ちが同じ方向に向いていることは、情熱が空回りせずやりがいがあります。

 

"ダンスを上達させるのは自分"というのを理解していれば、先生は上達させる人ではなく、ヒントをくれる人、参考にする人、良い意味での利用する人になります。常に上達するかどうかの責任は自分にあるわけです。自分の取り組み次第です。

 

レッスンを受けている時間だけで自分の練習時間をもたなければ上達はなかなかできません。先生の言ってることをやるだけで上達することもできますが、自分で考え、疑問を持ったりしながら、取り組むことでその先の上達の伸びが変わっていきます。上達するためには自分の軸を持って、ダンスに取り組むことが大切です。

 

基礎の知識を渡す

第一回めのレッスンでは、基礎を詰め込みました。ダンスに必要な体をつくるためのトレーニングです。柔軟体操やベースとなる基礎の動き、体幹意識、正しいルルベの位置、体の引き上げ方などです。いくら振り付けをたくさん練習しても、体の動きの正しい位置を知らなければ、体に意識は届かず、上達までに時間がかかります。まずは、正しい位置を体に覚えさせること、脳から体への伝達がスムーズになることが目標です。これをコツコツ毎日やることで、自分の体が変わっていきます。ダンスに必要な能力が備わっていくのです。

 

使った体をリセットする方法

第二回めのレッスンでは、体をリセットする方法を伝えました。ダンスは腰や足に特に負担が大きく、疲れたままで使い続けるとケガの原因にもなります。本来なら必要のないところに筋肉がついて太くなったり、体を正しい位置で使えなくなります。それをリセットする方法をレッスンしました。

 

例えば、足の裏に疲れが溜まっている場合は、正しく足を使うことができないので、ルルベの位置が変わってしまいます。それによって、ふくらはぎの形も変わります。本来なら血流が良い状態であれば自然に疲れがとれ、足の張りもとれるのですが、負荷をかけすぎたり、連続して負荷をかけることで、疲れが溜まったままになり、筋肉や筋膜が凝り固まったままになってしまう場合があります。代謝が良く、血流も問題ない方は良いのですが、一人一人体質が違うのでケアが必要な人もいます。

 

本来の自分の体の正しい位置や正しい使い方を知ってもらうために、第二回めのレッスンで体のケアの仕方を伝えました。自分でケアしながら、レッスンや自主練習に取り組んでほしいと思います。

 

とことん意識をする

ダンスを上達させるのは自分という話をしましたが、自分の体を動かせるのは自分だけです。対面でのレッスンでは、実際に触れてここを意識する、ここを伸ばすと伝えることができますが、それでもそれを覚えて自分で動かせるようにするには自分の意識でしかできません。

 

オンラインレッスンでは、こちらが指示をして自分で動かしてもらい確認するしかないので、時間もかかりますが、一人一人を確認しています。そして、理解し、覚えるまで何度も伝えます。体をとことん意識してもらいます。意識できるようになると、どんどん体が変わっていきます。それは頭でも理解しても体で理解できなければ意味がないので、各自が自分と向き合いながら、時間をかけての作業になります。

 

さらに意識するという作業は終わりがありません。ここまで意識して踊れるようになったと感じると、次にさらに上の課題、もっと意識できるところが見つかるのです。これの繰り返しです。地味な作業ですが、これをコツコツやっていくことで自分らしい輝くようなダンスが踊れるようになっていきます。なので、体に意識を向けさせる指導を毎回やります。体の隅々まで意識できるようになる能力を育てることは、ダンスを上達させていく上で重要なポイントになります。

 

f:id:emojizo:20200824193053j:image

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

石川由佳のキッズダンスクラスはこちら

たまプラーザ駅徒歩2分

 

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

石川由佳のオンラインダンスレッスン2期生(2020年11月〜2021年4月)の募集は、10月頃にLINE@でお知らせします。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル#ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター