☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスは何歳から始める?!

テレビを見ている子どもが、

ダンスを真似して踊り始めたり、

リズムに合わせて手拍子をしたり、

ダンスが好きなのかなと、習わせてあげたいと思うお母さんはたくさんいると思います。

 

では、何歳から始めたらよいのか。

 

生徒募集をみると3歳4歳くらいからが多いように感じます。

そのくらいになると

おしゃべりも上手になっていて、

コミュニケーションもとれるようになってきている頃だと思います。

 

私自身は、地元のダンス教室に2歳半くらいから通い始め、4歳くらいにクラシックバレエの教室にうつりました。

 

母の話では、ダンス教室に見学に行き、私がやると言ったので入ったそう。先生の話もよく聞き理解していて問題なかったようです。

私にこの頃の記憶が少しだけあって、同じくらいの年の子、数人とハイジの曲で踊っていたのですが、最後スキップで大きくぐるり回るように言われているのに、私しかしないんですね。 みんなわかってなかったんです。なので、得意げにやってましたね。笑

 

4歳からのクラシックバレエでは、おもったように足が動かせないや、できなくて泣くといった記憶があります。楽しんでるというより、淡々とやってるイメージです。

 

私のクラスにいた3歳4歳でダンスを始めたこたちは、とってもまじめに集中してレッスンができたし、いつも楽しんでました。

 

また、体験レッスンに来てくれた3歳の子は、ダンスを習うことよりも、自由に踊りたいと言って、ずっと好きな曲を踊っていました。

 

なので、私の意見としては、年齢というより子どもの性格やどのくらいやりたいかによると思います。先生の真似をできるようであれば、始めてもよいと思います。

集中できず、遊んでしまう場合は何度か見学して、もう少しダンスに興味がでてきてからでよいと思います。

 

私の中では、早く始めたほうがよいとかいうのはないです。好きなものに早く出会えて、楽しい時間がもてるというのは素敵だなと思いますが、直感的にきっとみんな自分にベストなタイミングで出会えていると思うのです。

 

大人になってから始めるのも大丈夫。

その子の”ダンスを習いたい、ダンスが上手になりたい”という情熱をキャッチできたときが、ベストタイミングだと思います。

 

ダンスは早くから始めたほうが、上手くなるんじゃないの?!ということについては、また書きます。(^_^)

 

 

f:id:emojizo:20170209094125j:image

 

LINE@やってます。登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。何かをやりたいと情熱をもったなら、今、ベストタイミング〜♡