☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

振りが思い浮かばなくて焦る

振り付けをするとき 思い浮かばなくて焦った経験はないですか?! 私も仕事の振り付けが全く思い浮かばず、 徹夜して頑張ったこともあるし、 リハーサルに向かう電車の中で作りながら行くことなんてよくあるし、 できなかったら迷惑かける!とモヤモヤしなが…

ダンスはアウトプット 感情を放出する

ダンスはある程度上達すると、ひとつひとつの動きにイメージをのっけることができる。 これが、表現につながるのだけど。 その人そのものがでる。 魂の生き様みたいなのがでる。 例えば、同じ”楽しい”を表現したとしても、 絶対同じにはならない、それぞれの…

私の方がダンスがうまいのに仕事がこない?!

ダンサーにとっていかにダンスで仕事をしていくかということで、悩んでる人も多い。 実際、ダンスでお金をもらいたいのに、稼げないためにバイトをかけもちしている人はたくさんいる。 私も20代後半では、体をこわすほど働いていた。夜中の方が時給がいいこ…

レッスンを受けるときの大前提

ダンスのレッスンって、いろんな先生がいて、 いろんなクラスがありますが、 ほとんどの先生は ”生徒にダンスを上達してもらいたい” という気持ちがあると思う。 だから、注意もするし、ときには熱く語ったりもするし、しつこく指摘したりもする。 ダンスっ…

キレってどうやって出すの?!

キレキレのダンスってかっこいいですよね! 動きが速いのに、シュッととまれたり、 アクセントのある動きが音にハマってたりして、見ていて気持ちよいかんじ。 これってコツがありまして。 速く動くにしても、止まるにしても、 大切なのは瞬発力ともう一つ、…

個性を出すには自由であること

ダンスを学ぶときって、マネから入ると思うのですよ。ほぼみんな、たぶん。 まず先生のマネから。 ストレッチの仕方も、体の動かし方も。 先生以外だとしたら、本でみてやってみたり、 テレビをみてマネしたり。 で、それでいいと思ってます。 そして、上達…

ハズレのないキャスティング♡

私の舞台では、イメージした役に出演者がぴたりとはまる。 いつも神様の采配はすごいなと思う。 必要なメンバーが必要なタイミングで集まるようになってるっぽい。 キャスティングがぴったりだとよく言ってもらえる。これでいいのかな、、と思うときは、たい…

ダンスを習いたい、習わせたいと思ったとき

ダンスにはいろんなジャンルがある。 幅広い。 クラシックバレエ ジャズダンス チアダンス タップダンス モダン コンテンポラリー アフリカン ヒップホップ ロックダンス ブレイキング ハウス ポッピング などなどまだありますね。 年々増え続けているし、ジ…