☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

個性を出すには自由であること

ダンスを学ぶときって、マネから入ると思うのですよ。ほぼみんな、たぶん。

 

まず先生のマネから。

ストレッチの仕方も、体の動かし方も。

先生以外だとしたら、本でみてやってみたり、

テレビをみてマネしたり。

で、それでいいと思ってます。

 

そして、上達しながら周りとそろえたり、合わせたり、体のクセを直したりしていく。

 

で、上達するにつれ先生にそっくりなダンスができたりしてね。先生みたいになりたいから、そう思ってるときは本当にそれでいいのだけど。

 

 

あるとき、ふと、自分のダンスに個性ないなと思うときがくる。

飛び抜けて輝きたいなと。

自分のスタイル持ちたいなと。

自分だけのこれっていうのほしいな、とか。

それって私てきには、なんかいいかんじな想いだなと感じてて。

 

自分の好き!が発揮されるときだと思ってる。

今までは先生がいいと言ってるスタイルが自分の中でもいいっていう、先生の基準を参考にしてたわけで、自分の個性を出すってなったら、自分軸での判断になっていく。

 

 

自分はこう表現したい。

自分にしっくりくるのはこのスタイル。

など、自分の体と心にフィットするものを自分のダンスとして表現する。

 

 

そこでね、じゃましちゃうのが、

【自信の無さ】だったりする。

人と違うことをするのに勇気がいる。

これは笑われるんじゃないか。

受け入れてもらえないんじゃないか。

変な人だと思われないか。

失敗したらどうしよう。

やっぱり変なんじゃないか。

 

とね。

 

しばりがすごい。

 

 

個性って変でいい。

てか、変だから個性。

 

なんでもありのこの世界で、

しばりがすごいと個性なんてでない。

自分を自由にしないと。

それもあり、これもあり、どれもあり。

 

私がすごく実感したのが、

L.Aに1ヵ月ダンス留学に行ったとき。

レッスンには日本人たくさんいて、みんな上手。現地の生徒より上手!

先生のマネが。先生と一緒。

先生みたいに踊れる=ダンスが上手

っていう日本人特有のやつだった。

私もそう、先生みたいに踊るのに必死。

 

でもさ、現地の生徒は先生みたいには踊れないけど、自由に自分のスタイルで踊ってる。

先生から習った振付を自分のものにしてる。

うまさは、それぞれだけど、

違いは、先生みたいに踊ろうとしてるか、してないか。そもそも方向が違ったわけで。

 

で、同じ振りをやってるから、

そろっても見えるし、

オリジナルスタイルだから、

個性的にも見える。

それがなんかすごーくかっこよかったし、

ワクワクした記憶。

 

だから、習ってきたことを

”こうでなきゃいけない”っていうしばりから、

”こういうのもある”って、切り替えてよい。

1つのパターンとしてあり、みたいな。

 

 

とまぁ、心が自由でないと個性は出にくいなと。

 

個性を出したかったら、

自分はこんなふうに感じてる

こんなふうに表現したい

好きなように表現するっていうのを

ばーーーんっとやるしかない。

自信が無い自分がじゃましても、

ばーーーん

笑われても、ばーーーん!!!

 

なんでもありだーーーって。

大解放

 

f:id:emojizo:20170406013157j:image

 

ばーーーーんっ!!!

 

 

 ダンスについての質問大募集!!!

ネタ切れになってきたかな?!

いやいや、まだあるぞ!!

でも、みなさまの質問も聞いてみたい。( ̄∇ ̄)

なんて、本当はネタ切れなんじゃないか?!

いやいや、小出しにしてるよ。

 

 

 

 

 

、、、本当はネタ切れ間近。。。

よろぴこ。

 

 

 

LINE@に登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。



3月中にLINE@登録者100名を目指していましたが、現在50名という結果になっております。

嬉しい〜!!
みなさん、ありがとう〜!!ラビュ〜♡

引き続き100名を目指していきます!

4月末までになったらいいな。(*≧∀≦*)

ってことで、もし、ためになったな、面白かったな、なるほどな!と思ってくださったら、ブログをシェアしてほしいです!!( ̄∇ ̄)
というのも、ダンスの魅力がバリバリ露骨に出ちゃうクラスを開講したいと思ってまして。
例えば、
●ダンスで子どもの脳を開発クラス
●想像力がバリバリついちゃうダンスクラス
●自分を癒すダンスレッスン
●一気にスキルアップ少人数ダンスレッスン
●きゅうり10のダンスレッスン

↑こちらの記事はこちら

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/03/16/085446



私がワクワクするクラスをやりたい!!
こんなクラスに興味がある方と繋がりたい!!
そのために私のことを知ってほしい!!
と思っています。なので、許可はいらないので、よかったらバンバンシェアお願いします。
過去記事もよかったらシェアお願いします。
そこのあなたありがとう〜♡