☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスを習いたい、習わせたいと思ったとき

ダンスにはいろんなジャンルがある。

幅広い。

 

クラシックバレエ

ジャズダンス

チアダンス

タップダンス

モダン

コンテンポラリー

アフリカン

ヒップホップ

ロックダンス

ブレイキング

ハウ

ポッピング

などなどまだありますね。

 

年々増え続けているし、ジャズダンスもリリカルやスロー、シアターなどの種類があり、今はひとまとめにできない。

 

ダンスを習いたい、習わせたいと思ったとき、

何を選ぶか迷う人も多いと思う。

どんな基準で選ぶか、私なりのポイントをまとめてみた。

 

 

まず、何が好きか?

これ。まずはこれ。もちろんこれ!

できるかなーとかおいといて、まずはこれ。

見ていて真似したくなるもの

見ていてテンションが上がるもの

を、チェック!!

 

子どもだったら、アイドルになりたい!とか

テーマパークのダンサーに憧れることもあると思います。

また、アーティストのバックダンサーやミュージカルダンサーに憧れたり。

そのダンスのジャンルを調べてみるといいと思います。

 

わからない場合は、ダンスやってる人に聞いてみたり、私に聞いてもらってもOKです。

 

好きなもは、勝手に上達していくので、好きなダンスの上達は早いです。どれだけ夢中になれるか。

 

そしてね、

例えばジャズダンスを習いたいと思ったとします。近所のダンスクラスを見つけて、体験レッスンを受けてみる。

それで、なんか合わなかったから、ジャズダンスは向いてないんじゃないか?!というのは、違います。

 

ジャズダンスが合わないというより、そのクラスが合わないのかも。

 

ジャズダンスといっても、先生によって本当に違います。同じジャンルと思えないほどに違う。なので、いくつか受けてみてほしい。

家から少し遠くても、しっくりくる、ときめくクラスを習ってください。

 

クラシックバレエもですね、

体の条件によって合う合わないがあって、

やはり体が生まれつき固い人は、苦労するイメージがあります。。。というか、ありました!

 

というのは、私も幼児期からバレエを習っていましたが、股関節以外の関節が固いので、苦労しましたし、悔しい経験もたくさんあります。

それなりに長く続けていたので、柔らかくはなったのですが、腰だけは固くて後ろに足を上げるのができなかったことや、お尻の締め方がイマイチわからないまま過ごしていたというのを今になってやっと理解しているところです。

 

ちゃんと知識と経験がある先生に指導を受ければ、自分の体に合った指導をしてもらえます。

なので、バレエを習いたい場合、先生ってすごく重要だなと感じてます。

向いてないなと思っても、バレエを諦めないでよいです。

 

バレエって、螺旋状のエネルギーで、ひきあげたり、締めたりするんですよ。私は教えられないですがね。知識も足りてないし、マスターしてないのでね。すごく奥が深いので、ハマる人はとことんハマると思います。

 

 

 

どんなダンスが好きか、どんなダンスが楽しめそうか、○○になるためにはどのダンスを習えばよいか。もし、わからない方がいたら、私にメッセージくださいね。一緒にさぐってみましょう!(^ ^)

 

オススメ関連過去記事

 

 子どものためのダンス教室の選び方①

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/15/110059

 子どものためのダンス教室の選び方②

 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/16/084830

 

 

f:id:emojizo:20170402120935j:image

 

LINE@登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。


 
お願いしておりました、3月中にLINE@登録者100名を目指す挑戦、現在は49名と100名は届かなかったけど、たくさんの方に登録していただけて、嬉しすぎてます。(^ ^)
本当に本当にありがとうございます。

さらに、自分らしい内容をお届けできるように、体験談なども含め、なぜこんな石川由佳という人間ができあがったかも書いたりしていきたいので、今後も引き続きよろしくお願いします。
 
ってことで、もし、ためになったな、面白かったな、なるほどな!と思ってくださったら、ブログをシェアやいいね!してほしいです!!

( ̄∇ ̄)
というのも、ダンスの魅力がバリバリ露骨に出ちゃうクラスを開講したいと思ってまして。
例えば、
●ダンスで子どもの脳を開発クラス
●想像力がバリバリついちゃうダンスクラス
●自分を癒すダンスレッスン
●一気にスキルアップ少人数ダンスレッスン
●きゅうり10のダンスレッスン
 
など、私がワクワクするクラスをやりたい!!
こんなクラスに興味がある方と繋がりたい!!
そのために私のことを知ってほしい!!
と思っています。なので、許可はいらないので、よかったらバンバンシェアお願いします。
過去記事もよかったらシェアお願いします。
そこのあなたありがとう〜♡