☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

レッスンを受けるときの大前提

ダンスのレッスンって、いろんな先生がいて、

いろんなクラスがありますが、

ほとんどの先生は

 

”生徒にダンスを上達してもらいたい”

 

という気持ちがあると思う。

だから、注意もするし、ときには熱く語ったりもするし、しつこく指摘したりもする。

ダンスって、自分の体を意識することが、

とても重要なのだけど、はじめてだと意識が行き届かない部分って、わりとあるわけ。

だから、全部を伝えられないくらいの場合もあるけど、できるだけ伝える。

もちろん、よくなったらそれも。

 

それでね、 今日言いたいのは、

生徒側の話。

 

自分が生徒だったとき、

ダンスが上手くなりたいっていう気持ちもあったけど、先生に認められたい、褒められたいっていう気持ちもあって。

 

認められたい、褒められたいから頑張るっていう。

 

これもありではあるんだけど、

今考えたらブレてるなーと。

 

自分の体に集中できてない。

先生の顔色を伺ってるほうに意識がいってる。

 

自分がちゃんと自分の体と向き合って、

意識してレッスンして、できてるかできてないか確認しながらやってるとこに、先生の指摘が入ってくるわけで。

 

自分が意識してやることがメインで、

先生からの指摘は、おまけのラッキーみたいなもん。

 

でね、私みたいな先生に褒められたい、認められたいっていう人って、

”自分は認められていない”

”自分はダメだ”

”自分は価値がない”

とかね、そういう自分は不足しているっていう前提をもってるんです。

だから、その不足を埋めたくて、

褒められたい、認められたいっていう気持ちがあって、そのために頑張るわけ。

 

 

でも、この前提を持ってたら、どんなこともこれに結びつけちゃうんだよね。

 

先生から指摘されたら

”やっぱりできてない、やっぱり自分はダメだ”

”先生は自分を嫌ってるんじゃないか”

”できてないんだ、言われて悲しい”

”一生懸命やってるのに、、、”

”できない、どうしよう”

みたいな感情になったりする。

 

かと言って、先生が何も言わないと

”見てもらえてない、期待されてない”

”指摘されないのは、興味を持ってもらえてないからだ”

”先生は私のことどうでもいいんだ”

”あきらめられてる”

とかになる。

 

どっちにしても、こんなふうにダメな自分なんだというふうに結びつけてしまう。

 

 

では、''ダンスが上達したい”という気持ちの人はどうか。

 

先生から指摘されると

”指摘してもらえてありがたい”

”もっとよくなるようにさらに意識しよう”

 

先生からの指摘がないときは、そのまま自分に集中。不安な場合は、あとで先生にできてるか確認する。

 

さらに、自分以外の人が言われてる指摘も、自分はできてるか確認。

 

心と頭が全然違う。

 

だからね、

大前提として

先生からは認められてるし、愛されてると思って、指摘を聴くといいと思います。

指摘がなくても、自分を信じてくれてるんだなーってね。で、不安があれば聞けばいい。

勇気がいる人もいるかもしれないけど。

 

私は聞けなかったなー。

先生に話しかけるのができなかった。

というか、選択肢にも上がらなかったくらい。

だから、質問できる生徒は素晴らしいなと思う。

 

直るまでしつこく指摘してくれる先生なんて、

素敵だなと思います。あきらめない、できると信じてくれてるから言ってくれる。

初心者にはありがたいこと。

 

 

先生の合う合わないもあるけど、

自分の大前提をまずチェックしてみるといいかも。

 

f:id:emojizo:20170414024049j:image

 

 

ありがたいことにLINE@の登録者数が54名になりました!!嬉しい〜!!

なので、石川由佳の宇宙的ダンスクラスを開講しようと思っております。

 

内容はまだ準備中でして、まだ詳しくはお伝えできるレベルではないのですが、

私は『観る力』が自分の特技だなと感じているので、

★80分-必ずスキルアップクラス★

少人数制(6名くらい)

で、一人一人をしっかり見れて、

一人一人に合った必ずスキルアップできる内容。

そして、受講者がイメージするダンススタイルに近づくために今何をしたらよいかのアドバイスや良い点、素敵なところなんかをお伝えして、一緒にハッピーなダンスライフを楽しんでいけたらと思っています。(^ ^)

 

他にも、ダンスの仕事がバンバンきちゃうマインドを学べる

★80分-ダンサーの価値アップクラス★

なんかもやりたいなーと、妄想しつつ。

内容を練っております。

 

また、LINE@登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。そして、登録してくださった方は割引き価格で受講していただけますので、よかったら登録お願いします。


また1対1で会話できますので、こちらで質問や相談も受け付けてます。

ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。

 

私がワクワクするクラスをやりたい!!
ダンスに興味がある方と繋がりたい!!
私のことを知ってほしい!!
と思っています。なので、許可はいらないので、よかったらバンバンシェアお願いします。
過去記事もよかったらシェアお願いします。
そこのあなたありがとう〜♡

 

 おまけにあなたにハグ〜٩(^‿^)۶