☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

華がある?!舞台で目立つ人

”華やかさ”って、ダンサーなら身に付けたいもの。 たくさんの出演者の中でなぜか舞台で目立つ人っていませんか? ユニゾンでみんなで踊ってるのに、なぜか目を引く人。どこにいてもわかる人。 どんな人が”華やかさ”を身に付けているのか。 私なりに感じてみ…

こんな子はダンスやるといいかも?!

お母さんたちは、自分の子どもに ”才能を伸ばしてあげたい” ”好きなことをさせてあげたい” ”伸び伸び育ってほしい” と、考えてると思います。 毎日の生活の中で、何に興味があるか、何をやっているときに楽しそうかを感じてることと思います。 しゃべるよう…

振り付け力と心のセンサー

よく、質問されることのひとつに ”どうやって振り付けしてますか?” ”どうやったら振り付けできますか?” ということ。 私が振り付けをはじめたとき、 やはり思い浮かばなかったし、 自信なかった。 でも、ダンスをずっとやってきて、作る作業がもともと好き…

やる気を出させるには?!

とあるダンスクラスの生徒で、そのクラスをリーダーとして引っ張っている高校生の男の子から、質問を受けました。 『みんなのやる気を出させるには、どうしたらよいですか?』 と。 ダンスに取り組む気持ちに差があり、 コンテストなどで思う結果が出なかっ…

【オススメ記事】想像力をつけるにはダンスは最適★(^-^)

ダンスをやることで、育まれる能力のひとつに想像力がある。 私の中で想像力は、子どものうちから伸ばしたい能力で、自分自身が想像力をつかって仕事をすることが多いため、特にひいきめに大切だと感じている。 想像力は、思いやりをもつことにも繋がる。 相…

ダンスって、『ちくわ』と『きゅうり』なんです

チクワの中にきゅうりが入ってるおかず、ありますよね?お弁当にもよく使われるやつ。 ダンスってあれなんですよ。 いろんな意味で。 ちくわだけだと、ふにゃふにゃじゃないですか。でもきゅうりが入ってると、シャキッとする。 でねでね、みんなダンスをや…

心のセンサーを磨く

自分がどうありたいのか、 自分はどうしたいのか、 これを知っておくと、自分を大切にしやすい 周りの意見に流されたり、情報に流されたり、ときには必要な経験だけど、それを一度自分の心のセンサーで感じてみる 周りと違ってもいい 常識からはずれていても…

ドーーンᕦ(ò_óˇ)ᕤ

1月末にFacebookで私の特技を質問したところ、たくさんの人が書き込んでくれて、とても嬉しくて、またそういうふうに見えてるのかーと面白く、自分が思う自分と他人からみた自分の差も楽しかった。 そして、書いてくれたことは、私という鏡にうつったその人…

私がダンスをやる理由

自分の外側をみて、自分の内側を探求して、 ”なぜ生まれてきたか”を知りたくて、 たくさんの本を読んだし、 たくさんの人に会ってきて、 たくさんのことを感じてきて、 たくさんのことを経験して、 今、私の中にある答えは、 ”地球に生まれてきたのは、楽し…

ダンスは2位!脳科学者たちがオススメする習い事

ダンスが脳に良い効果をもたらすことを以前書きました。そして、こんなランキングを見つけました。 脳科学者たちが「脳の発達に良い!」とオススメする習い事TOP5はこちら! 1位 ピアノ (同時処理能力UP)2位 ダンス (脳の瞬発力UP)3位 スイミング (…

”劣等感”のかたまりから”自分大好き”に②

私が劣等感のかたまりから、どうやって抜け出したか。前回からの続きなので、そちらを読んでない方は、こちらからhttp://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/03/04/091211 劣等感のかたまりで、いつも自分を責めて、もう限界が来て、 ”もうこの生きかたやめ…

”劣等感”のかたまりから”自分大好き”に①

私はお母さんからの愛情100パーセントで育ったにも関わらず、劣等感のかたまりだった。 母は、毎日絵本を読んでくれたし、よく遊んでくれたし、面白いし、手作りのおもちゃ、手作りの洋服、毎週遊びにも連れていってくれたし、勉強しなさいなんて一言も言わ…

幼児期からのダンスで育つこと

幼児期は脳が成長するのに重要な時期だと考えられています。 自然や動物、絵画や絵本、うたにダンスなどいろいろなものからたくさんのことを感じ、想像する力や豊かな心を育んでいきます。 この時期にダンスをすることで、どんな効果が期待できるか自分の経…

自己肯定感を高める3つの要素

美しくいたいとか、 健康でいたいとか、 自由でいたいとか、 自分らしくいたいとか、、、 やはり大切なのは自己肯定感だと思う。 心に余裕をもつことが、それにつながるし、 自分を責めているときは、本当の意味では上にかいたようにはなっていない。 そうい…

ダンスをやっててよかったこと

踊っているとき、すごくすごく幸せだ。自分にあった作品のときは特に。 言葉では伝えられない幸福感がある。 魂から踊ってる感覚。 なんだか自分というものが無くなったような、形なんてなくて、ただエネルギーだけが動いているような感覚になる。 とても心…