☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

”劣等感”のかたまりから”自分大好き”に②

私が劣等感のかたまりから、どうやって抜け出したか。前回からの続きなので、そちらを読んでない方は、こちらからhttp://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/03/04/091211

 

劣等感のかたまりで、いつも自分を責めて、もう限界が来て、

 

”もうこの生きかたやめよう”

 

と、思いました。で、思いだすと切り替えた時期が2回あるんです。

 

1回目は、23歳くらいのときかなー

テーマパークの仕事をやめて、バイトだけしてたとき。めちゃくちゃお金無かったんです。

アパートも3万9千円のとこで、ごはん食べるのに精一杯な生活。数百円しか手元になくて、それでおにぎりを買って、雨の中帰りながら食べてたら落としちゃって。今日はそれしか食べれないから、落としたことが悲しいし、雨でびちょびちょでひろって食べるなんて無理なのに、その場から立ち去れない。食べたすぎて。

虚しいし、情けないしですごく悲しくて。

で、無い物ばかりに目がいってて、もう嫌になりまして、、、

 

”自分が大切に思ってるものを数えよう”

 

と思ったんです。

 

そしたら、

ダンスもできてるし、

家族も元気だし、

友達もいるし、

健康だし、

尊敬する先輩もいる、

仕事もある

 

自分が大切だと思ってるものが、何もなくなってなくて、全部あったんです。

お腹のあたりがすごーくあったかくなって、一気に元気になったんです。

なんでこんなに不幸に感じてたんだろーって。

で、友達から夜ご飯の残りが詰まったお弁当をもらったり(泣きながら食べた)、先輩からおごってもらったり(一生忘れない)、して愛情を受けて幸せを感じました。

 

私は幸せだった、ということに気づいたんです。

 

一気に別の世界に来たような感覚で、

なんか、目の前が違って見えましたし、

なぜかもう大丈夫って思えました。

毎日が楽しくなって、状況は変わらないのですが、自分がすごく変わってるというのを体験したんです。

 

 

 

 

そして、2回目はいつだったかなー

8.9年前くらいか、忘れちゃったけど、

またまためちゃくちゃ落ち込んでる時期がありまして、ダメな自分が嫌すぎて限界がきたんです。で、つらい毎日を変えたいと思い、

”ありがとうを数えはじめた”んです。

嫌なことばかりが頭の中を支配するので、

ありがたいことを数えることにしたんです。

 

で、ノートに書きだして、ありがとうとそえる。はじめは、美味しいごはんありがとうとか、電話で友達と話せて楽しかった、ありがとうとか、1日に2.3個なんですが、、、

 

だんだん増えるんですね、

美味しいごはんだけでも、

野菜を作ってくれた農家の方ありがとう

野菜に栄養をくれた大地ありがとう

その大地をもつ地球ありがとう

太陽ありがとう

 

みたいになりまして、、、、

 

また、失敗したことも

気付かせてくれてありがとう

貴重な経験ありがとう

自分ありがとう

 

とかになって、

 

最終的には、一日中ありがとうで、ノートがすぐ終わっちゃうし、無限にありがとうがでてきて終わらないんです。

 

そのときにね、

この世界はありがとうでできてるんだな、とね。愛しかないじゃないか。と、わかったんです。

 

これが大きかった。

愛しかない世界で、自分も他人も愛でできてる。みんなに感じてもらいたい!これを伝えたいって思いました。

 

で、みんなの分の”ありがとうノート”を製作しましたね。笑

 

そこから、ぐーーーんとまた違う世界に来たかんじになって、周りも違ってみえたし、

 

そしてね、そこからは、コツコツ、本当にコツコツ自分を好きになって行きました。

自分に誠実にいるんです。

嫌なことはしない。友達と同じように自分のことも大切にする。

自分を犠牲にすることが多かったので、もうそれは完全撤廃!!!今はないです。

 

 

娘が一緒にお風呂に入るようになって、

1人で入れるときって、お母さんたち大変ですよね。冬は、お風呂上がりはまず子どもを先に拭いてパジャマ着せて、その間お母さんは寒いの我慢してる。それが当たり前みたいな感覚でね、子どものために我慢しなきゃみたいなのを言われたとき、『ないわ』って思いましたね。

 

いやいや、お母さん風邪ひいたら、家庭回らないやないかーい。子どもどうすんのー。とね。

もちろん、風邪ひくこともあるし、そのときは周りに助けてもらって、ちゃんと大丈夫なんだろうけど。

 

裸やバスタオル巻いて寒いの我慢するの、すごく嫌だったので、娘も私も寒くない方法あるだろーってね。

 

自分を犠牲にしない。

自分の気持ちを無視しない。

自分の感覚を疑わない。

 

自分を大切にする。

自分の気持ちに素直になる。

自分の感覚を尊重する。

 

そうやって、自分を大好きになっていきました。

自分が自分をいじめないと、好きになっていきます。

大切にしてくれると好きになっていきます。

ときには勇気がいるときもあるけど、自分のために勇気を出します。

 

自分を大切にできてくると、自然と周りも大切にできる。

 

 f:id:emojizo:20170305095714j:image

 

LINE@やってます。登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。あなたも愛のかたまり。