☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

やる気を出させるには?!

とあるダンスクラスの生徒で、そのクラスをリーダーとして引っ張っている高校生の男の子から、質問を受けました。

 

『みんなのやる気を出させるには、どうしたらよいですか?』

 

と。

 

 

ダンスに取り組む気持ちに差があり、

コンテストなどで思う結果が出なかったとき、

悔しい気持ちにならない子もいて、

チームとしてレベルアップしたいから、

みんなのやる気を出させたい、ということのようでした。

 

すでに、同じ目標に向かっている意識があれば、自ずとやる気は出てくると思うのですが、

このクラスは小学校低学年から高校生までと、

年齢の幅もひろく、無料で気軽に参加できるクラスというのもあり、どのくらいダンスが好きかにも差があり、まとまりにくいというのはあるなという感じです。

 

それをどうしたらよいか。というリーダーの質問に私が答えたのは、

 

 

 

『それは無理だよ。』と。

 

 

『本人じゃないと変えられない。だから、自分がもっとダンスを楽しんで、レベルアップして、背中をみせる。自分がどんどん先に上に行け』

 

ということを伝えました。

 

気持ちって本人しか変えられない。

し、その人の気持ちも尊重したい。

 

その人が自分から、やりたいな、上手になりたいなと思えば勝手にやるものなので、

リーダーがダンスを率先して楽しんでいたらよいかなと思ったわけです。

 

そのリーダーみたいに楽しみたいな、

うまくなりたいななど憧れが湧くと、

周りもついてくるようになるし、

 

そのリーダーに合う子たちが集まってくるのだと思います。

 

みんなのやる気を出させたいと、

思ったリーダーも、クラスを盛り上げたい気持ちがあるのだなと嬉しく、成長を感じました。

 

これからがさらに楽しみになりました。

 

f:id:emojizo:20170321090451j:image

 

お願いなんですが、3月中にLINE@登録者100名を目指しています。現在は37名です。

37名のみなさん、ありがとうございます。

 

ってことで、もし、ためになったな、面白かったな、なるほどな!と思ってくださったら、ブログをシェアしてほしいです!!( ̄∇ ̄)

 

LINE@登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。