☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週1のレッスンでダンスを上達させる3つのコツ?!

子どもの習い事でダンスをする場合、ほとんどが週に1回で60分から90分くらいだと思います。「その時間のみ」でダンスを上達するのは「かなり厳しい」というのが私の意見です。 というのは、ダンスを上達させるためには、体作りというのがとても大切で、体幹…

ダンスが上手な人の7つの特徴

世の中にはダンスが上手い人がたくさんいます。コンテストで受賞したり、有名なアーティストのバッグダンサーをしていたり、さまざまな分野で活躍しています。ダンスの上手さはどこで決まるのでしょう。今回は、ダンスが上手い人の特徴を解説していきます。 …

「リズムにのれない」「リズムがわからない」ときにやる3つの練習方法

「リズムにのって!」と言われても、そもそもリズムがわからない、リズムにのってるつもりでもできていないと言われる、はやどりをなかなか直せないなど、「リズムにのること」に苦労している人は少なくありません。 幼児期から、ダンス教室や音楽教室に通っ…

ダンス上達のために1番大切な練習とは?!

ダンスを上達したい方々から、アドバイスをくださいと熱心なメッセージをいただき、すごく嬉しいです。こんなに嬉しいなんて思ってもみなかったんです。 妊娠出産で6箇所行っていたダンスクラスのインストラクターを全てやめ、踊ることから離れてしまい、振…

自分の踊りをみると悲しくなる

「周りの上手い人を見て自分の踊りが悲しくなる」、「心から楽しんで踊ることができなくて悩んでいます」という方からご相談をいただきました。私から見ると上達しているときによくあることで、むしろいい感じと思い、回答させていただきました。同じような…

ダンスでキレやメリハリを出すにはパワーバランスと動き幅バランス!

ダンスのキレの出し方や、カッコ良く魅せる踊り方、メリハリのつけ方の質問をたくさんいただいたので、まとめてみました。 ●ダンスのキレが出せない3つの理由● ダンスのキレが出せない3つの理由 - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆ ●「キレ」の出し…