☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

自分の踊りをみると悲しくなる

「周りの上手い人を見て自分の踊りが悲しくなる」、「心から楽しんで踊ることができなくて悩んでいます」という方からご相談をいただきました。私から見ると上達しているときによくあることで、むしろいい感じと思い、回答させていただきました。同じようなお悩みを持つ方のために、許可を得てシェアさせていただきました。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈ご相談のメッセージ〉

 

はじめまして🙇‍♀️
ダンスが好きでこれからも踊り続けたいと思っているのですが、周りの上手い人を見て自分の踊りが悲しくなります💦
形にはめた踊りしかできなくて大きく感情を表現したり、心から楽しんで踊ることができなくて悩んでいます。

いきなり長文すみません🙇‍♀️

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈石川の返答〉

 

周りの上手い人を見て自分の踊りが悲しくなるのは、「自分のダンスはダメだ」と自分を責めているからだと思います。

 

ダンスを始めて、始めは夢中で練習するのですが、ある程度上達してくると、観る目も育ってくるので、周りの良いところに目がいったり、自分のできてないところが気になるようになります。これは、よくあることです。

 

ただ、悲しくなってしまい、ダンスへの情熱より、絶望感が強くなってしまうと、やる気が起きず、楽しく踊ることができなくなってしまいます。

 

それで、そのときに大切なのは、自分の気持ちに気付き、自分の味方になってあげることです。

 

"型にはまったダンスではなく、伸び伸びと表現するダンスがしたい"

"心から楽しんで踊りたい"

"〇〇さんのようにもっと上手に踊りたい"

などがあるのではないでしょうか。

 

すでに、このような気持ちに気付いていて、受け止められているようなので、いい感じです。

 

次に自分の味方になってあげることを説明します。周りの人のダンスと比べて、自分はダメだと思っていると伝えましたが、周りの人の良い点を見つけたのなら、あなたもそれができるということです。同じようなレベルでできるということではなく、あなたの中にある同じような才能を開花させられるということです。

 

例えば、大きく感情を表現していることが素敵だと感じた場合、あなたもあなたなりの大きく感情を表現する才能があり、そこに栄養をあげて育てることで、自分を輝かせることができます。同じ才能がなければ、周りの素敵さに気付くことはありません。

 

なので、今あなたは殻をやぶって、大きく感情を表現することを学ぶタイミングにきていると言えます。

 

そこで、やっと自分の味方になるということを説明できるのですが、以下のことをやってみてほしいです。今までの癖があり、変えるのが難しいこともあるかもしれませんが、トライしてください。できなくてもOKです。それでも何度もトライしてください。

 

●今まで頑張ってきた自分を認める
「よく頑張ってるね」と自分に言ってあげてください

●できなかったことと同じくらい出来たことを見つける、そして褒める

 

できなかったことばかりに目がいって、自分を責めてばかりだと、どんどん苦しくなってしまいます。ちょっとしたことでもいいので、できたところを見つけて褒めるようにしましょう。例えば「あきらめずに取り組めた」や「振りを覚えられた」「楽しく踊れた」など、何でも良いです。

 

●恥をかく覚悟をする
おかしくなってしまってもよいので、感情を表現することにトライします。笑われてもいい!と覚悟を決めてやりましょう。そこに恐れがあると前に進みにくいです。はじめはみなできなくて悩みます。例え笑われたとしても、上手くなりたいのなら挑戦する勇気は必須です。

 

自分の中の才能に栄養をあげるというのは、自分が自分を育てていくことです。自分ならできるよ!と応援したり、大丈夫!できる!と励ましたり、自分のために研究したり、できることをやってあげることです。

 

悲しい気持ちになったときは、それを無理に変えず、しっかり感じてください。自然と元気になるようにまずは感じてください。

 

 *・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〈ご相談者の返事〉

 

 ありがとうございます!!
すごく勉強になりました✨
恥ずかしさを捨てて、どんどん挑戦することをこれからの練習で目標にしたいと思います!
周りと比べるのではなく、自分にしかできない踊りを研究していこうと思えました!!
できないこともまだまだ上手くなれるんだと考えて、一つ一つクリアしていこうと思います!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

ありがとうございました。嬉しい返事をいただけて、ご相談していただき感謝です。真剣にダンスに取り組んでいる人は、周りの人のダンスもよく見ているので、自分はダメだと思ってしまうことはあります。だから、どうするか、なんです。そこから、自分をどう輝かせていくのか。これからもダンスを楽しんでほしいです。

 

 f:id:emojizo:20180311121441j:image

 

 *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

無料でダンスのお悩み相談やダンス上達のアドバイスをさせてもらっています。わりとメッセージをいただいており、楽しく回答させてもらっております。動画みて具体的にアドバイスがほしい方には、"何分何秒のところのこの振りはもっとこうすると良い"などお伝えしています。わからなければ何度も質問していただいても構いません。

 

ダンスを習っている子どもを持つお母様からのご相談にものっていますので、お気軽にご連絡ください。

 

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。

※現在レッスンはお休みしております。


また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現