☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスが上手な人の7つの特徴

世の中にはダンスが上手い人がたくさんいます。コンテストで受賞したり、有名なアーティストのバッグダンサーをしていたり、さまざまな分野で活躍しています。ダンスの上手さはどこで決まるのでしょう。今回は、ダンスが上手い人の特徴を解説していきます。

 

1:「運動能力の高さ」
まず、共通点としてダンスが上手いダンサーはみな体を自由に使えて、伸びやかに踊ることができたり、程よい筋肉で体を支える技ができたり、アクセントをつけた踊りができたりと、体の能力も高いと言えます。

 

これは、運動神経の鈍い人はダンスが上手くならないということを言っているのではありません。そうではなく、ダンスが上手い人は自分の体の運動能力を最大限に引き出しているということです。そのための筋肉トレーニング体幹トレーニングやストレッチも好きだという方が多いです。


2:「ダンススタイルを確立している」
ダンスが上手な人は、どんな振りもすぐに自分のものにする能力に長けています。新しい振り付けもすぐに自分らしく踊ることができ、さらにかっこ良く魅せるにはというイメージも頭の中に持っています。踊るたびにそのイメージに近づくように、調整していきます。

 

自分のダンススタイルを極めるには、経験もある程度必要です。たくさんの振り付けを踊ることで、自分の体もたくさんの動きを覚えることができ、脳も鍛えられていきます。コツコツ練習し、経験を積み重ねることで、自分らしいダンスを踊れるようになっていきます。

 

3:「体の隅々まで意識が通っている」
ダンスの上手い人をみると、みな指先や足先までしっかり意識が行き届いており、美しく無駄な動きがありません。全ての動きが研ぎ澄まされています。

 

4:「パワーバランスが上手い」
力を抜くところと入れるところ、大きく踊るところと小さく踊るところなど、力配分を上手く使い分け、魅せ方がとても上手なこともダンスが上手な人の共通点です。メリハリがあり、表現の幅が広く、ダンスの上手い人の特徴です。

 

5:「表現力が豊か」
ダンスが上手な人は表情や身体から作品の世界観が伝わってきます。どんなジャンルのダンスでもダンスが上手な人は、オーラがあり自分の世界を持っています。

 

6:「リズムが伝わってくる」
ダンスが上手な人は、音の取り方が優れています。リズム感があり、しっかり音を表現しており、そのフィット感が心地よく、かっこよさを感じさせます。体の中にもリズムが刻まれていて、音との一体感が伝わってきます。

 

7:「とにかくダンスが好き」
生活にダンスが溶け込んでいて、音がなるとリズムを刻み、移動中も脳内で踊っていたりと常にダンスが頭と体にしみついている人が多いです。ダンスが上手い人は、ダンスへの情熱が止まらないというイメージがあります。

 

ダンスが上手な人の特徴、いかがでしたか?他にもすごい技ができたり、センスや魅せ方が優れていたりと、ダンスの上手さの特徴は人によって様々です。自分はどんなダンサーになりたいか、どんな能力を伸ばすことができるか、自分と向き合い取り組んでいきましょう。

 

石川由佳のダンススクール【emo DANCE schoolのHP】

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

f:id:emojizo:20180323013240j:image

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

★ダンスクラス新規オープン★

f:id:emojizo:20180805101548p:image

無料体験レッスン予約受付中。ご予約はHPから。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

大人の方の8月と9月の渋谷レッスンはこちらから。

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/07/24/150737

 

渋谷の石川由佳のレッスンの予約フォームはこちら。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/944e18b0581914

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

参考記事
↓↓↓↓↓
・ダンスの上達に必要な6つの要素
http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/10/101152


・この子は違う!活躍してる子どもダンサーの共通点?!
http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/05/075406


・ダンスで表現力をアップさせるには?!
http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/02/26/205322

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。

 


また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴