☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

週1のレッスンでダンスを上達させる3つのコツ?!

子どもの習い事でダンスをする場合、ほとんどが週に1回で60分から90分くらいだと思います。「その時間のみ」でダンスを上達するのは「かなり厳しい」というのが私の意見です。

 

というのは、ダンスを上達させるためには、体作りというのがとても大切で、体幹をつけたり、筋肉をつけたり、体の感覚を磨いたりと「脳と体」をきたえる必要があります。そのため、ダンスレッスンの時間で意識して体にアプローチしていても、1週間たてば「あれ?どうだったっけ??」とふりだしに戻っているパターンが多いのです。脳も体も忘れてしまっていることはよくあります。

 

特に基礎である体の使い方は、積み重ねて練習することで体が覚え、より大きく動けるようになります。それが、週1回では積み重なっていかず、いつも同じくらいしか体が動かないのです。

 

もちろん全く積み重なっていかないのではないです。ダンスレッスンの時間だけでも、上達する人はします。ただ、ダンスの上達の度合いが遅いということは言えます。体を動かしたい、友達と趣味で楽しく踊るというためのレッスンであるなら、問題ないと思います。

 

しかし、将来ダンスで仕事がしたいのであるならば、レッスンの時間のみではかなり難しいと言えます。そこで、週1回のレッスンでダンスをみるみる上達させるためにはどうすればよいかを説明いたします。

 

【週1のレッスンでダンスを上達させるコツ】

 

1「家で毎日基礎練習とストレッチ」

習ってきたことを確実に体に覚えさせることは、特にダンスの上達には必須です。首や胸、お尻などを動かす基礎練習は鏡前でチェックしながら行うと良いです。毎日やると、体が動く幅が増えていき、動きがはっきりしてきます。これを積み重ねることで、体を使う感覚が磨かれ、体が覚えていきます。また、体の内側まで意識を持って動かすこと習慣化することで、体の反応がよくなり、体の使い方が上手になります。

 

そして、ストレッチは毎日やることで、体の可動域を広げることができます。週1回だけでは、せっかく柔軟になったところも、元に戻ってしまい、いつまでたっても変わりません。ストレッチはダンスをやっていく上での基礎中の基礎です。ストレッチをしっかりやることで、踊りの幅が増え、自分の体の能力を引き出すことができます。

 

注意する点としては、無理にぐいぐいやり過ぎると痛めてしまい逆効果になってしまうことです。呼吸をとめず、無理せず毎日コツコツやっていきましょう。

 

2「レッスンの振り付けは復習しマスターする」

レッスンで習ってきた振り付けは、忘れずに復習しスムーズに踊れるようにしましょう。レッスンで受けた注意点も、できるようになるまで練習し、次のレッスンではさらによくなるために他の部分の注意点やアドバイスをもらえるようにします。

 

振り付けを覚えていなかったら、次のレッスンでは復習や振りを覚え直すことに時間がかかり、上手になるためのアドバイスを受ける時間が少なくなります。できることはやって、レッスンにのぞむことが上達のコツです。

 

3「ダンスの映像をよく見る」

レッスンを録画できるのであれば、先生と自分の動きを撮影し、何度もみて違いを見つけたり、イメージ通りに踊れているか確認しましょう。撮影がNGの場合は、ネットに上がっているダンス動画をみたり、自分のダンスを撮影して研究しましょう。見る力をつけることで、ちょっとしたニュアンスを真似できるようになります。そのちょっとしたニュアンスが、センスある動きになったりします。

 

自分のダンスを鏡でみるのと、撮影して全体的に見るのでは、違って見えます。自分の踊っている姿を見ることと、上手なダンサーの映像を見ることは上達したい人は必ずやるべきだと思います。

 

週1のレッスンでダンスを上達させるコツ3つを説明しましたが、いかがでしたか?ダンスを上達させるには、毎日コツコツやることが必須です。大変そうに思えるかもしれませんが、ダンスが大好きな人はこれは努力とは思わないくらい、当たり前にやっていることで、楽しんでやっている人が多いです。

 

ダンスが大好きの気持ちがあれば、 情熱があれば、好きなだけ練習しますよね。自分で練習できることはしっかりやって、レッスンにのぞみ毎週レベルアップできるように取り組んでいきましょう。

 

 

f:id:emojizo:20180330114040j:image

 

★ダンスクラス新規オープン★

無料体験レッスン予約受付中。ご予約はHPから。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

大人の方の8月と9月のレッスンはこちらから。

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/07/24/150737

 

渋谷の石川由佳のレッスンの予約フォームはこちら。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/944e18b0581914

 

参考記事

↓↓↓

ダンスって「ちくわ」と「きゅうり」なんです

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/03/16/085446

 

ダンス上達に関する記事まとめ

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/06/06/230223

 

ダンスの上達に必要な6つの要素
http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/10/101152

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。

 


また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴#週1