☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス上達のために1番大切な練習とは?!

ダンスを上達したい方々から、アドバイスをくださいと熱心なメッセージをいただき、すごく嬉しいです。こんなに嬉しいなんて思ってもみなかったんです。

 

妊娠出産で6箇所行っていたダンスクラスのインストラクターを全てやめ、踊ることから離れてしまい、振り付けやダンスショーのお仕事はたまにやらせていただいてましたが、「ダンスを教える」という仕事に喜びを感じているところもあったので、ダンスを上達したいと思ってる方と繋がれて、少しでも役に立てるチャンスがあるのが、すごく嬉しいんです。

 

なので、遠慮なく何でも、何回でも聞いてください。

 

そして、今回はそんなダンスを上達したいと心から思っている方々へ、ダンス上達のために1番大切な練習をお伝えしたいと思います。

 

まずですね、これを見てください。武井壮さんの動画なんですが、これは本当に衝撃を受けました。

 

[スポーツ万能になる方法]
https://youtu.be/_GuH-yOlZfI

 

そうなんですね。体って「自分の思ったように動いていない」もんなんです。自分のイメージ通りになっていない。

 

よくレッスンでもあるんです。先生と同じように手を伸ばしているつもりでも、できてないんです。だから、先生が全体に「もっと手を伸ばしてー」と注意します。しかし、本人はできてると思ってるから、自分じゃない人に言ってるんだなーと思って、直さない。ということが、よく起きてるんです。

 

なので、私は名指しで注意します。できてないことに気付いてないということが起きてるからです。そして、面白いことにできてる人は、自分に言われてるわけではないのですが、直そうとするんです。先生の発言をよく聞いており、どの発言にも反応し、言われたことは自分はできているか確認するんです。なので、上達もはやいです。

 

話がそれましたが、ダンス上達のために1番大切な練習は、「自分のイメージ通りに体を動かす練習」なんです。脳と体を結びつける練習です。

 

まずこれを習得してほしいです。これができるのとできないのでは伸び率が全然違います。鏡を見ながら練習し、体に覚えこませてください。

 

不器用な人というのは、ほとんどこれができない人です。"もっとこうして"と指摘を受けても直すまでに時間がかかる人です。やってるつもりなのに、できてないと言われる。意識して全力でやってるのに、できてないと言われる。

 

私も子どもの頃、クラシックバレエのレッスンでしっかりみっちり叩き込みました。バレエは手の位置や足の位置が決まっており、全部の体の関節を意識をもって動かす練習をします。たとえば、足の指の動きも正しい位置を覚えます。経験者はわかると思いますが、バーレッスンで本当に細かく細かく丁寧に、何度も何度も繰り返し、正しい位置になるまで何度も注意されながら、体を作っていきます。そのため、体を意識する能力は当時はとても長けていました。

 

ダンスは、指先や足先まで意識が行き届いてないと美しいエネルギーは流れません。指先や足先に意識ができないと、雑なダンスに見えがちで、上手なダンスには見えないです。なので、脳からの指令が、指先や足先まで行き届くように、練習しなければなりません。

 

微妙な体の向きや角度、ちょっとした手の位置や足さばきなど、意識して細やかに調整できることも、ダンスの上達には必要です。表現力にも影響があります。なので、ダンスを上達させたいのなら、脳の指令と体の感覚を一致させることは欠かせないことなのです。

 

そして、何度か記事に書いてきましたが、自分の踊っている姿を自分で見ることも重要です。撮影し、自分のイメージ通りに踊れているかをチェックしてほしいです。練習のときに鏡に映ってる自分を見てるのと、後ろから撮影したものと、また違うように感じる場合があります。自分のダンスを客観的に見て、もっとこうしたいと、イメージに近づくように練習すると良いです。

 

映像で自分のダンスを確認するということは、ダンスを仕事にしている人は、誰もがやっていることです。リハーサルから撮影し、どこがイメージに合っていないか、周りとのバランスを見たり、客観的にどう見えているのかなど、チェックし、改善していきます。さらに良いものを提供できるように日々研究しています。

 

自分のダンスを撮影しても、どこを改善したらよいかわからない場合は、お手本となる人のダンスと合わせて見るのも良いと思います。先生と一緒に映っている動画も良いでしょう。ダンス初心者の方は、目が鍛えられるまでは、お手本となる人のダンスと見比べて、自分のダンスと違いを見つけることから始めてください。違いを見つけることは、観る目を育てることにもなり、ダンスの上達には必要な要素です。

 

ダンスの上達は、本当にコツコツと練習を積み重ねることが大切です。自分の体をイメージ通りに動くようにすることにまずはしっかり意識していきましょう。

 

f:id:emojizo:20180316015457j:image

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

無料でダンスのお悩み相談やダンス上達のアドバイスをさせてもらっています。わりとメッセージをいただいており、楽しく回答させてもらっております。動画みて具体的にアドバイスがほしい方には、"何分何秒のところのこの振りはもっとこうすると良い"などお伝えしています。わからなければ何度も質問していただいても構いません。

 

ダンスを習っている子どもを持つお母様からのご相談にものっていますので、お気軽にご連絡ください。

 

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。

※現在レッスンはお休みしております。


また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #武井壮 #練習の仕方