☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスに体のクセは無い方がよい?!

ダンスに体のクセは無い方がよい?!

f:id:emojizo:20190317171212j:image
 人にはそれぞれ体にクセがあります。歩き方をみてもクセが出ているのがわかります。今回はクセは無い方が良いのかを私なりの考えを書いていきたいと思います。

 

クセってどんなもの?

クセといっても人それぞれです。例えば、足の外股、内股もクセでなっている場合もあります。どちらかの肩が上がっていたり、ナナメに体が傾いていたり、猫背などもクセです。このような体のクセ以外にも、肩が上がりやすい人や足をつくときに内股についてしまう人、手首に力が入り過ぎてしまう人、集中すると表情が歪む人など動くときにクセがでる人もいます。

 

クセは直した方がよい?

基本的に体のクセや動きのクセは直した方が良いです。ダンスのかっこ良い動きにクセがじゃまして、かっこ良くみえない場合もあります。自分のダンスの動画を見てチェックしてみてください。

 

ダンスのクセは個性でもある

前回のブログでも書いたように、クセというのは個性でもあります。なので一概に良くないとも言えないのです。クセによってはその人の良さになる場合もあるのです。ダンスする際にクセが無い方が良い場合、良さになる場合それぞれどんな場合か見ていきましょう。

 

ダンスのクセが良さになる場合

  • アレンジを求められるとき
  • ソロ
  • 役に合っているとき

 

ソロで踊るときやアレンジを加えてもよいダンスは自分の個性を発揮するときなので、クセがかっこよくみえる場合もあります。他の人との差別化にも役に立ちます。また、キャラが濃い役などにはクセがハマって良い感じになる場合もあります。

 

ダンスにクセが無い方がいい場合

  • 群舞のとき
  • バレエ
  • クセが役に合わないとき

 

群舞のときは周りと揃えることが美しく見せることに繋がるので、クセを直すように指示されることはよくあります。特にバレエは手や足のポジションに決まった位置があるので、クセがあると美しく見えません。また、役によってはクセがないほうがよいものもあります。

 

クセを直したい

クセを直すのが難しい要素として、クセがあることに気付かない、無自覚であることがあります。私ももうずっと足首のクセが直せずにいました。つま先が伸びない(かたい)ので、伸ばして使おうとすると、内側に入ってしまい美しくないつま先になってしまうのです。子どもの頃からずっと直せず、意識ができず、大人になってからもかなり意識をしないとできません。直すのは難しいし、大変なのです。クセが付く前に正しい位置で訓練できていたら良いと思います。

 

クセを直すにはかなり意識をして、毎日練習するしかありません。意識する、イメージを持ってやる、動画を撮って確認するなど、地道にコツコツ努力するしかないのです。ダンスの中でも意識して練習します。自分が動きやすいところではなく、やりにくいところを練習するので最初は大変ですが、徐々に変わっていきます。何度も練習することで身についていきます。自分が自分を信じて取り組んでください。

 

f:id:emojizo:20190318084223j:image

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

2019年3月22日(金)4歳〜小2

石川由佳のテーマパークダンスレッスン

定員になり締め切りました。

感謝!!ありがとうございます!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター #クセ