☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

落ち込んでいい

落ち込んでちゃいけない、って、私はずっと思ってた。

 

笑顔でいなきゃいけない。

ポジティブに考えないといけない。

元気にしてないといけない。

とかね、

 

こうしなきゃいけないって、それができないと自分を責めてしまう。

そして、それがまた自分を傷つけてたりする。

 

私も昔は、自分が落ち込んでたら、

周りに迷惑かけてると思ってたし、

申し訳ない気持ちになってて、さらに自分はこれじゃダメだって罰してた。

それで、負のループにはいる。

 

確かに、落ち込んでるときって、

心が痛いし、はやく抜け出したい。

はやく抜け出したいから、切り替えようとして、楽しい場所にいったり、誰かに会いにいったりする。

それで、切り替わるときもあるし、1人になったらやっぱり辛いってときもある。

 

で、抜け出したいのに、なかなかできないときは、自分にこう言ってあげてほしい。

 

”落ち込んでもいいよ(^-^)”

って、落ち込むことに◯をする。

許すよ。いいよって。

そして、”話聞くよ”って。

何が悲しいのか、何が不安なのか、

何が怖いのか、何が問題と感じてるのか。

 

自分の一番の理解者になってあげる。

そして、そうかそうかとひたすら受け止める。

それが悲しかったんだね。って、わかってあげる。

 

そしてね、絶対大丈夫なんだって教えてあげる。どんなときだって、自分は自分の味方だよ、って。抱きしめる。いつだって、わかってあげるよって。

 

自分の気持ちを無視しないで、周りに流されないで、大切にしたい。

 

私は本当に長年、自分の気持ちを無視してきてしまった。幼い頃からの傷ついた経験が、無視されていて、今になってどんどんでてくる。

私は私をずっと1人ぼっちにしてきてしまったし、それにすら気付いてなかった。

それに気付いて、たくさんでてきた悲しい記憶を感じて、そのときの自分に謝った。

無視しててごめんね。つらかったのに、1人にしてごめんね。話を聞いてあげてなくてごめんね。って。

こんなにたくさんあったのか!ってくらい、あって自分にごめんなさいって気持ちが湧いてきて、涙出た。気付いてあげられてよかった。

(^-^)

 

そして、だいたい問題だって思ってることが起きてるときって、勇気を出すときだと思うんです。

 

私の好きなことわざの中に

『何も打つ手がないとき、一つだけ打つ手がある。勇気を出すことである。』

っていうのがある。

 

まさにこれなわけ。だいたいこれ。

 

解決できないーってなったときは、勇気がないーってなってるパターンが多い。

伝える勇気がないとか。打ち明ける勇気がないとか。そんなかんじ。

 

だから、勇気を持ってどーーーん、です。

チャンスです。落ち込んでるときって、チャンス到来。

 

私の中で、落ち込んでる状態ってポジティブなんです。ちゃんと向きあってる状態なわけで。

ごまかしてないし。味わってるし。

そのあと、いいことしかないよなって。

落ち込んでるのを、人のせいにしちゃってたら抜け出すのに、ちょっと時間はかかるかもだけど。

 

だから、しっかり落ち込んで、

充分味わって、自分を抱きしめて、そして、より自分らしくなっていけたらいいなと。

 

f:id:emojizo:20170502084722j:image

 

いつだってあなたは愛されてる。

大丈夫に違いないのだから。

 

 

5月から宇宙的石川メソッドのダンスクラスを開講します。場所は渋谷です。

ブログでは、5月3日明日!!お知らせ&予約開始します。

※LINE@に登録してくださってる方には、お知らせ済みです。最近登録してくださった方で、お知らせが届いてない方がいらっしゃいましたら、トークで話しかけてくださったら、送ります。

 

私がずっとやってきたこと『 ダンス × 心 』

その経験を活かして、やりたかったクラス。

 

★80分-自分を癒して自由にするエモーショナルダンスクラス★

ここちよい自分になります。

さらに個性が出ます。

石川の感情系の振り付けをバシバシ踊れます。

地球を抱きしめたくなるかも。笑

※基礎トレーニングやアイソレーションもしっかりやります。

 

こんな方にオススメ。
・日頃、言葉で表現するのが苦手
・泣くのを我慢するタイプ
・心地良さを味わいたい
・コミニュケーションが苦手
・気分をスッキリさせたい
・愛ある自分を感じたい
・感情系ダンスを踊りたい

 

 

★80分-必ずスキルアップクラス★

少人数制(6名くらい)

で、一人一人をしっかり見れて、

一人一人に合った必ずスキルアップできる内容。

そして、受講者がイメージするダンススタイルに近づくために今何をしたらよいかのアドバイスや良い点、素敵なところなんかをお伝えして、ハッピーなダンスライフ送るお手伝いをします。

 

こんな方にオススメ。
・ダンスを短期間でグングン上達したい
・伸び悩んでるからアドバイスがほしい
・自分のダンスについて知りたい

ダンスの本当の楽しさって、自分が上達していくのを感じたとき。できるようになった喜びや感動の積み重ねが自信になります。それを感じてほしいです。

 

そして、ダンスの仕事がバンバンきちゃうマインドを学べる

★80分-自分の価値を知るダンス講座★

自分は価値が無いと感じてるダンサーが、自分の能力を惜しみなく発揮できるようになる。仕事が増える。そんなクラスに私はしたい!!

 こんな方にオススメ。
・ダンスは自信があるのに仕事がこない方
・ダンスの仕事がしたい方
・自分に合うダンスの仕事を見つけたい方
・オーディションに合格したい方
・自分には価値がないと思う方
・ダンスで楽しく稼ぎたい方
・うまくいってないと感じる方

 

 

LINE@登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。そして、登録してくださった方は割引き価格で受講していただけますので、よかったら登録お願いします。


また1対1で会話できますので、こちらで質問や相談も受け付けてます。

ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。

 

私がワクワクするクラスをやりたい!!
ダンスに興味がある方と繋がりたい!!

自分の心に素直なダンスを体験してほしい!!
私のことを知ってほしい!!
と思っています。なので、許可はいらないので、よかったらシェアお願いします。
過去記事もよかったらシェアお願いします。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。たくさんの愛をあなたに。