☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

Sさんの総評&メッセージと感想

6月11日に『必ずスキルアップするダンスレッスン』を受けてくださったSさんに石川が送った総評&メッセージを記載しています。Sさんの素敵なポイント、アドバイスなどをこんな感じでお伝えしました。その下に、Sさんの感想を載せてます。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

 

Sさま

レッスンご参加ありがとうございました。
以下、総評&メッセージです。

 

★Sさんの素敵ポイント
・スタイルがいい
・しっかり見ていて、その通りに動ける
・伝えたことをすぐに体にとりこめる
・踊る際、イメージがちゃんとある
・大きく踊れる
・振りの中で重心移動がしっかり理解できている
・自分に集中できているのが素敵


★今日のレッスンで伝えたことまとめ
・クロスフロアのターンのとき体の軸をまっすぐを意識する
バットマン( 足あげ)のとき、つま先を伸ばす
・手を真横に伸ばしたとき、手の位置が少し前めがきれいに見える位置です
・振りの中で足をあげるときに、あげる位置を伝えたのでその位置を覚えてください


以上を確認してみて、わからないところがあれば質問してくださいね。( ^ω^ )


★上達のための第一歩は何か?!
Sさんの場合、【1つの踊りをたくさん踊って体に入れる】をオススメします。
なんでもいいのですが、お気に入りの振り付けを頭で考えなくても踊れるくらい、自分が気持ちよく踊れてるという感覚になるまで、ひたすら同じ振りを練習してみてほしいです。自分がしっかり踊っているという感覚を強く感じてほしいです。さらにダンスの魅力を知って、自分の魅力にも気付けると思います。


★1つの踊りをたくさん踊って体に入れるために家でできること
・今までやったものの中から、まず練習用の振りを選びます。今回やったものでもOK。次にゆっくり正確に振りを踊ります。
カウントに合わせて、じょじょにはやく動けるように練習します。
音で激しく踊るのは家の中では難しいと思うので、足や手のパーツにわけて確認するように何度も繰り返し踊って、自分のものにしていってください。


★振り付けについて
もっと振りうつしに時間をかけたかったのに、すみません。こちらのミスです。反省です。やりたいことが多いし、伝えたいことがありすぎて。。。

かるところは、はっきり大きく動いていて、素敵でした。最後の両手を上にあげて壮大に開くところが、とても好きです。壮大にというイメージを持って踊っていて、伝わりました。1つ1つの動きが難しいところもあったと思いますが、ゆっくり復習したらできるようになるところが増えると思います。
まだまだ素敵に踊れると思うので、楽しみです。


★総評
乗り換え間違えたり大変だったのに、来てくださりありがとうございます。( ^ω^ )
前半の基礎のレッスンが参加できなかったので、次回はそこをしっかりやれたら嬉しいです。より体の使い方の理解が深まると思います。Sさんの吸収力がすごくいいので、私のSさんをレベルアップしたい欲が湧いてます!!笑 もっともっとうまくなるなーっていうイメージがあります。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 *・*・*・*・*・*・*・*・*
 

 

 Sさんの感想

 

【レッスンで意識できたこと、気付いたこと、改善できたことなどありましたら、教えてください。】

 

自分の体が硬いのと重くて、
思うように動けなかった。

上手い下手は抜きにして、
心を解放して踊れば良かったです。

 

【レッスンについてなんでもよいので、感想を教えてください。】

 

由佳さんやまさよさんが体で好きって表現してて、
素敵でした✨

好きって気持ちが大事なんだって、気付きました。

 

【総評&メッセージを読んでみて、どうでしたか。感じたことがあったら教えてください。】

 

嬉しかったです。

振りを直ぐには覚えられないけど、繰り返し練習すれば踊れるってわかって、
嬉しくなりました。


ご協力ありがとうございます。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

吸収力抜群なので、これからがすごく楽しみです!