☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

おばちゃんが踊ると世界に花が咲く!

頑張る中高年の励みになればと、シェアの許可をいただいたので、シェアします!最近は、シニア世代の方もダンスを楽しんでいる方が多く、何歳になってもその年に合わせたダンスを楽しむことができます。私は60代70代の方のダンスクラスの講師をしていた経験があり、セクシーな曲もかっこいい曲もしっかり踊りこなしていました。みなさん、まだまだ青春でコンテストに出場することを目指し、たくさん練習して、舞台にも立ち、とても輝いていました。

 

大人になってから、ダンスを始める方は、思い通りに動かない体や振りを覚えられないことに、気持ちが落ち込みやすい人が多いですが、そこにもその人に必要な学びがあり、それも含め、楽しんでいけるようになってほしいです。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈ご相談のメッセージ〉

 

ダンス習い始めた40代半ば女性です。ダンスでなくただの体操をしているロボット、体も硬くて〜劣等感ばかりですつらい。7月終わりにはじめての発表会。半年しか習ってないのにステージです。ダンスって本当に難しいです。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈石川の返答〉

 

おはようございます☀
メッセージありがとうございます。
ダンスを習い始めたばかりということで、きっと今は思い通りに動かないし、脳もたくさんつかって、ついて行くのに必死な時期だと思います。みんな初めはそうなので、焦る必要はないと思います。そういう時期はとても大切で、自分のできなさに向き合って対処していき、精神面でも大きく成長します。できないことをできるようになるまで取り組んだり、コツコツ柔軟して体をつくっていったり、悔しい気持ちになりながら、その中で昨日できなかったことが今日はできるようになったりと、小さな成功体験を積み重ねることで、少しずつ自信をつけていきます。

 

半年しか習ってなくて、ステージに上がるというのも、私はありだと思います。ダンスのレベルに関係なく、お客さんにハッピーを届けることができます。自分のできる限りの練習をして、あとは踊っているときに楽しむこと。ダンスは難しいですが、やっていて悪いことはありません。必ず良い方に向かっています。自分を褒めながら、頑張ってください!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈ご相談者さまの返答〉

 

丁寧なお返事ありがとうございます。涙が出そうです!メンバーの中では私が超初心者、赤ちゃんのヨチヨチ歩きどころかハイハイの頃かもしれません。せめて音源だけでも毎日聞いて成長していきたいです!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

(^^)

と、前向きなお返事をいただけて嬉しかったです!!40代半ば、まだまだ動けるので是非頑張ってもらいたいです。

 

ご相談者さまが自身のことをおばちゃんって言ってたのですが、50代以上の方々からまだ若いっ!と怒られそうですが、おばちゃんって、踊ったら1番ハッピーな存在なんじゃないかと、思うわけです。おばちゃんが踊ったら、見てる人はたくさん元気をもらえるじゃないですか?!世のおばちゃんが楽しく踊っていたら、ハッピーの連鎖で世界がさらに華やかになっていく気がします。おばちゃん素敵!おばちゃん最高!!

 

世のおばちゃんたち!踊っていきましょ〜!

おばちゃんのダンスチーム作りたい欲出てきました〜笑

 

f:id:emojizo:20180530110221j:image

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@登録者さまが108名になりました。ありがとうございます!!

 

これからも、お役に立てるような記事を書いていけるように、頑張りたいです。気分にわりと流されるためあまり更新しない時期もありますが、自分のペースで感じたことを丁寧に綴っていきたいです。

 

100名になったら何かプレゼント企画をやりたいと考えていますが、思いつくことが、

・1000円で3時間みっちりレッスン

・振り付け作品動画配信

くらいなんですね、、、

 

これらはやりたいと思ってますが、詳しく日程や内容を決定して、お知らせしたいと思ってます!!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。

※現在レッスンはお休みしております。

 


また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア