☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスに強弱をつける

ダンスに強弱をつける

f:id:emojizo:20190515091013j:image

 

ダンス動画を見てのアドバイスを今もやっているのですが、力配分やアクセントをつけることをどうやって子どもに伝えたらよいかという質問があったので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。

 

まず、強弱をつけるというのは、ある程度振り付けを踊れるようになってからだと思います。全部を一通り流れで踊れるようになっていて、さらに全体的に大きく踊れているときに、次にどこを改善したら良いかというと、強弱をつけることになると思うのです。なので、そこまでいってない場合は、振り付けをしっかり体に覚えさせることや大きく踊ることに意識を向けるようにしましょう。

 

ダンスに強弱をつける場合、大きくみたときの強弱と細かく見たときの強弱があります。順に説明していきます。

 

大きくみたときの強弱のつけ方

振り付けは、だいたいのものは曲の盛り上がりに合わせて作られています。静かなパートは振り数が少なく、激しいパートは振り付けも激しくなります。曲を良く聞き、振り付けをよく感じてどこが一番盛り上がるところなのかを考えてみてください。サビが一番盛り上がるのか、特徴的な音が入ってるところが盛り上がるのかなどを考えてみてください。中には盛り上がりのない単調な曲もあります。その場合、振り付け師がどこを見せたいと思っているかも調べてください。

 

そして、例えば盛り上がりの程度を大・中・小と表すとしたら、サビは大、Aメロは中など割り振ってみます。そうすると、全部の振り付けの中で強弱がつけられると思います。一番盛り上がるところのパワー配分を大きくするやり方です。

 

このパワー配分は表現でもあります。この割り振りで作品の印象は大きく変わります。個性でもあります。どう踊りたいか、どう表現したいか感じてみてください。

 

細かくみたときの強弱の付け方

大きくみたときの強弱の付け方からさらに細かな振り付けに注目していきます。例えば、大きくみたときにサビが一番盛り上がるようにパワー配分を大きくするとします。そうすると、今度はサビの中でもどこにアクセントがあるかを考えてみます。力強く踊るとカッコ良くなりそうなステップや振り付けはどこなのか、アクセントになっている音はどこなのかというのを感じてみてください。

 

キレを出すところ、アクセントをつけるところを決めましょう。キレやアクセントというのは、瞬間的に力を入れたり抜いたりしてつくるので、ずっと力を入れて踊るわけではありません。上手な人は、ポイントになるところにだけ瞬間的に力を入れ、基本的に力は必要な分だけ入れて踊っています。

 

力を入れたまま踊ると、重くて速く動けないのでキレは出にくいです。力が無さすぎてもキレは出ません。パワー配分をマスターすることが重要です。

 

パワー配分の振り幅の差をつくる

強弱をつけるときに、ダンスを大きく踊れるようになっていないと、強弱の差があまり出ないので、わかりにくいかもしれません。自分の中で一番大きく踊っていると思っていても、実は本来の力の半分くらいしか出せてないことがあります。最大限まで大きく踊れるようになってはじめて、強弱をつけられるようになります。あまり差が出ないなと感じたときは、最大限まで大きく踊ることをやってみてください。

 

大きく踊ることをやっていくと、体力もついてきて、踊りやすくなってきます。体も鍛えられさらに大きく踊れるようになります。体全体をつかって、自分の体のサイズよりももっと大きく踊れるように頑張ってみてください。

 

音を意識して踊る

曲の中にはアクセントのある音があったり、振り付け師が音にリンクするような振り付けを作ったり、曲と一体になったダンスはカッコ良いです。踊る側もそれを意識して踊ってほしいと思います。よくあるのは、音のインパクトにダンサーが負けていて表現できていない状態です。音が爆発音のようにドン!と入っていても、ダンサーの踊り方がポン!と力強さが足りず、リンクして見えないのです。音に負けないパワーで表現できるように、音を良く聞き練習しましょう。

 

音を体に取り入れるような感覚で練習すると良いです。音は覚えてしまうくらいたくさん聞きましょう。自分が楽器になったような感じで踊ります。音に合う力配分にするだけで、かなり見え方は変わります。

 

また、リズムを刻むことで強弱をつけることもできます。細かく刻んで踊るシーンや大きく刻んで踊るシーンをわけることで、単調さをなくすことができます。曲や振り付けをしっかり理解して、表現を楽しんでみてください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

あと4名でLINE@登録者が200名です。新しく登録してくださった方、ありがとうございます。プレゼント企画の1000円レッスン、6月か7月にできたらいいなと考えてます。200名になったら開催しますね。そのときはLINE@でお知らせします!みなさんにお会いするのを楽しみにしてます。

 

また動画を見てのアドバイスもやっています。無料です。是非利用してください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター