☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス/苦手なことは将来に関わること

ダンス/苦手なことは将来に関わること

 

f:id:emojizo:20190517092439j:image

 

最近になって確信に変わってきたのですが、子どもの頃に苦手だと感じたり、違和感があったり、マイナスのイメージがあることは将来に自分が関係することなんじゃないかなと思うのです。何かバランスをとるような力が働いてるんじゃないかと感じます。全員そうじゃないかもしれないのですが、私が特にその節があるので、面白いので記録したいと思います。

 

感情を出すのが苦手

今までの記事にも書いてきましたが、子どもの頃から気持ちを伝えることができず、不満も言えず、溜め込むタイプでそのストレスのせいで病気にまでなっていたのですが、今は感情を表現するダンスが一番好きだし、振り付けも感情を表現するダンスが得意です。ダンスのお仕事をするようになってから、特に踊ることで伝えることに魅力を感じ、表現を大切にするようになりました。子どもの頃とは正反対の自分だと言えます。感情を出すことに抵抗があり、基本無表情でコミュニケーションが取り辛いタイプだったのですが、今は「私はこう感じてます」というのを作品にしたり、踊ったりしているわけです。不思議です。

 

ダンスの先生には絶対になりたくない

20代後半まで私は絶対ダンス講師にはなりたくないと思ってました。ダンスを踊ったり、振り付けをしたりという仕事にはやりたいという気持ちがあったのですが、教えるという仕事には魅力を感じず、私はやらないだろうなと思っていたのです。むしろ、毎週同じ時間に同じ場所にいくということが不自由で苦手だと感じていましたし、責任も大きいと感じていました。

 

しかし、今では一番の仕事はダンス講師で、すごく楽しいです。妊娠前は毎日のようにレッスンをしていましたし、とてもやりがいを感じていました。ダンスを教えるのが面白いのです。一人一人の成長を見るのが喜びですし、いろんな個性と関わるのも楽しいと感じています。

 

苦手だと感じることには自分の人生のテーマがある

私が考えるに、苦手だと思うことには自分の中に特別な価値観があるように思います。重きを置いているというか、特別な何かがあるのではと感じます。私の場合は、感情については自分が感情を表現する勇気がなかったわけですが、感情を出したあとの周りの影響や、受け取ってもらえなかったときのショックなどが関係していると思います。他の人が普通にできることができないので、自分の中で向き合わざるを得ないものになり、心について興味がわき、本を読みまくり、今の私がいると思います。なので、私のダンスレッスンではダンスに加え、表現する楽しさや素敵さも感じてもらいたいという内容になっています。

 

ダンス講師になりたくない思いというのも、先生が生徒に与える影響を責任重大だと感じていたからだと思います。責任あるお仕事だと感じていたので、しっかりしなければできないと受け入れる準備ができてないときは、講師という仕事は自分には荷が重いと感じていたのだと思います。私の中で「尊敬する仕事」だったのだと思います。

 

しかし、たくさんのダンスのお仕事を経験して、たくさん学び、自分が素敵だと思うダンスを自然と伝えていきたいと思うようになりました。また、振り付けの仕事をして、ダンサー一人一人の良いところを引き出すことがとても楽しく、喜びになっていたので、レッスンでも一人一人の良いところを伸ばしていきたいと考えるようになりました。

 

このように、将来自分が関わっていくであろうことは、そこに興味を持って向き合うために仕掛けのようなものがあるのではと思います。例えば、家族が仲良くない家庭で育った人は、家族が仲良くなるためのコミュニケーションについて学んだり、引きこもりを経験した人は引きこもりの人の気持ちをケアする仕事についてるかもしれません。今、苦手だと感じていることが自分の人生において重要な鍵になっている場合があると思うのです。

 

なので、今苦手だと思うことがあっても、それは宝物かもしれないので、そんな自分を嫌わずコツコツ進んでいってほしいと思います。

 

おまけ

ダンスと関係ないですが、私は昔、降りたときに直感的にこの駅は違和感があってなんか嫌いだなと感じた駅が2つあるのですが、今はその2つの駅の近くに住んでいます。住んでみたら全然嫌じゃないです。笑

 

さらに私が苦手だと感じる芸能人がいたのですが、主人がその芸能人を特別大好きで、その方の素敵さを語られたので、そんなに嫌いじゃなくなりました。笑

 

そして、私があまり良い印象でない場所があったのですが、娘がその場所を大好きになり何度も連れていくうちに、そうでもなくなりました。笑

 

なんでしょうね、苦手なものがそうでなくなるようなバランスをとるような出来事が起こる気がします。私以外にもそんな経験がある方、教えてください。

 

今日も素敵な一日を♪

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

あと3名でLINE@登録者が200名です。新しく登録してくださった方、ありがとうございます。プレゼント企画の1000円レッスン、6月か7月にできたらいいなと考えてます。200名になったら開催しますね。そのときはLINE@でお知らせします!みなさんにお会いするのを楽しみにしてます。

 

また動画を見てのアドバイスもやっています。無料です。是非利用してください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター