☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

なぜ自分を大切にするのか

なぜ自分を大切にしないといけないのか、

という質問をもらったことがあります。

 

んー、、、

 

大切にしなくてもいいです。

大切にしなくても大丈夫。

 

ただ、今問題や悩みを抱えてる人が、

”自分を大切にする”という選択をすることで、

それらが問題や悩みではなくなる場合があるのです。

 

といっても、自分を大切にするということが受け取る側からすると、

自分を優先することなのか

自分を特別扱いすることなのか

周りに迷惑かけても自分の意思を通すことなのか

自分を許すことなのか

自分を愛することなのか

わからないのかもしれません。

 

これは、もうはっきりとこれですというのは、

難しいのです。

 

それは、上記のどれかが、

ある人にとっては”自分を大切にする”になるけど、別の人にとってはならないからです。

ケースによるのです。

 

それは本人にしかわからないことなのです。

 

自分は本当はどうしたいのか、を自分に聞くこと。

 

例えば、

周りの誰かから大切にされてないと感じた場合、自分の中にもっと大切にされたいという声があったとします。

 

ある人は、その人にもっと大切にしてよ、悲しよと伝えることが自分を大切にすることかもしれないし、

 

また、ある人は、おいおいふざけるなー!もっと大切にしろー!とキレることが自分を大切にすることかもしれない、

 

また、その人から離れることが自分を大切にすることかもしれない。

 

また、自分をぎゅーっと抱きしめることかもしれない。

 

また、自分が自分を大切にしようと決めることで現実がかわる人もいる。

だいたい自分が自分を大切にしてないと、

周りから大切にされてないと感じることはよくあります。

 

私もそうでした。

そのつど、勇気を出すのです。

伝える勇気、断る勇気、感情をだす勇気。

いろいろ。自分のために。

 

 

どんな行動をすればいいかは、その人による。

でも、自分を大切にする、とまず決める。

そのために自分は自分に何をしてあげるのか。

 

お誘いを断ってもいいし

できないことはできないと伝えていいし

ドタキャンもしていいし

遅刻してもいいし

 

どうしたいのかな、自分。ということです。

 

うまくいってないことがあって、

自分を大切にし始めると、そこがスムーズになる場合があるんです。

 

だから、

自分を犠牲にしてきた人、

周りの要求を優先にしてきた人、

周りの意見に影響を受けすぎる人、

親の顔色を伺ってきた人

自分が嫌いな人

なんかは、”自分にもどってきませんか?”

という提案として、

自分を大切にしようと伝えたいのです。

 

なので、自分を大切にする意味がわからない、したくないのであれば、しなくても大丈夫。

どうせ自分にもどされるようなことが起きるので。

 

体験していくことでしか私たちはわからないのです。

 

自分の人生をしっかり生きて、好きな体験をしていくしかないのでね。

 

f:id:emojizo:20170711114633j:image

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

石川のダンスレッスンのお知らせ

 

【★80分-必ずスキルアップクラス★】

2017年07月23日(日)
10時20分〜11時40分
ベーシックなJAZZダンスレッスン
★定員6名 要予約
※一人一人に必ずスキルアップしてもらうため、参考に事前にアンケートをさせていただきます。

 

受講者がイメージするダンススタイルに近づくために今何をしたらよいかのアドバイスや良い点、素敵なところをレッスン後にメールでお伝えします。

 

場所: 【渋谷】宮益坂十間スタジオ 防音個室スペースA

 

会場案内ページ
http://www.instabase.jp/rooms/miyamasuzaka/space/487/catalog

 

料金&お申し込みはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c4dbe16f508412

 

※LINE@にご登録くださる方、すでに登録済みの方はここからさらに割り引きになります。LINE@登録者さま用の予約フォームがありますので、登録後にトークで『予約フォームの取り寄せ』とご連絡ください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

 

 

#ハッシュタグ

#ダンス #レッスン #自分#石川由佳 #ダンサー #振付師 #emoTION #大切