☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

殻をやぶれ

もし今の私が20年前の私にアドバイスを伝えられるとしたら、何を伝えたいか。

 

それは、『殻をやぶれ』だ。

 

10代の頃は、ダンスが上手になったらダンスの仕事ができると思っていたし、ダンスが上手な人が評価されると思っていたし、ダンスのうまさで全てが決まると思っていた。

 

 

なので、ダンスの技術をあげることに必死だった。そして、20代になると表現力も必要だとわかって、表現力をあげる研究をしていた。

 

もちろん、技術や表現力をあげることはとてもとても大切だし、それをやってきたから今の私があると思う。でも、そういう目で社会を見ていたので、自分よりも技術のない人が評価されたり、オーディションで良い成績を出すと、理不尽に感じていた。

そこで、大切なことに気付けばよかったのだが、自分の外見のせいにしたり、自分の何かがダメなんだと、そういう目で自分をみていたのでなかなか気付けなかったし、受け入れられなかった。

 

だから、今の私が当時の私に伝えられるのなら、技術や表現力はもちろん大切だけど、それよりも自分を輝かせているか、魂から踊れているかはさらに大切だということを伝えたい。

 

 

今考えると、気付けるチャンスはたくさんあった。でも、そのときはいじけるだけで、気付けなかった。

 

で、自分が合格できたオーディションっていうのは、自分がまずすごく楽しんでいたものだし、勇気もだして表現したもの。

 

自分はこうだ!と、バーンと出せたもの。

自分を思い切り出せたらどんな結果でも受け入れやすい。自分の本気で取り組む。殻をやぶる。勇気を出す。

 

でも、勇気を出せなくても、うまくできなくても、そんな自分もありだ。それが必要だった。

そこで何を感じるか、どうしたいかを見つめるきっかけになればいい。

 

そういう感情を味わうことも、自分を大切にすることのひとつ。無視せずに向き合う。

とにかく、気持ちに素直に、本気で取り組む。

臆病になってる場合ではないのだよ。

 

とね。

 

f:id:emojizo:20170731184352j:image

 

 

石川のダンスレッスン、8月はお休みします。

いつもありがとうございます。( ^ω^ )

 

 

LINE@に登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

 #ハッシュタグ

#ダンス #emoTION #レッスン #殻をやぶれ