☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

自分のダンス動画を見て傷付くのは良いこと

「どうやったらダンスが上手になりますか?」という質問をよく受けます。そして、「動画を見てアドバイスください!」と依頼も受けます。空いてる時間でお答えさせていただいており、無料でやっていますので、ダンスの上達で悩んでる方は是非利用してください。

 

そして、「動画を見せるのが恥ずかしいですが」、「自分のダンスを見ると悲しくなる」というのもわりとセットでメッセージをいただきます。それ、私からすると『いい感じ!!』だと思っています。

 

動画を見せるのが恥ずかしい、、、でも、上達したいから勇気を持って見せます。アドバイスください!ってことですもんね。拍手です!!ひとつ殻を破ったわけです。こちらとしては、頑張ってるなーダンスへの情熱があるんだなーという印象ですし、このダンサーがさらに上手くなるには何が必要か真剣に考えます。技術面のアドバイスと、必要と感じたら精神面のアドバイスもしています。

 

自分のダンスを見て悲しくなるというのは、まず「自分のダンスの動画を見てる」ことが素敵だと思います。上手くなりたいから確認してるわけです。それを見て悲しくなるときは、自分のイメージ通りに踊れてないと感じたり、周りと比べてついていってないと感じたりしてるからだと思います。悲しくなるのは、上手になりたいのだから、しょうがないというか、あって正解だと思います。あっていい、悲しくなっていい。悲しくなって、落ち込んでもいい。で、十分それをやりきったら、また練習したらいいんです。先日ブログにも書いた、自分が自分を諦めない、自分が自分を見捨てない、自分が自分の味方でいるをやる。

詳しくはこちら→http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/08/05/100200

 

なので、自分の動画を見て傷付くのは、自分はもっと上手になりたいという気持ちの表れで、同時にできなくて悔しい、できなくて悲しいを味わっていることになります。それ、すごく大事。それを経験せずに上手になることはないので、自然に味わっていたら自然に乗り超えていけます。

 

悲しい気持ちを味わったら、何度も動画を見ているとだんだんわかってきます。自分はもっとこうしたい、こんなふうに踊りたい、というのが。その練習をどうすればいいか考えてみてください。どうしたらいいかわからなければ、先生に聞いてみてください。私に聞いてもらっても構いません。

 

私がアドバイスすることで、1番多いのはもっと大きく踊ることです。自分の体を大きく使うと、ダンス用の筋肉がついてきて、可動域も広がるし、音に合うようにキレもでてきます。自信がなく、小さく踊ってばかりだと上達は遅くなります。

 

それから、次によくアドバイスすることはポジションです。足の膝や足首の位置、手の位置など、ダンスの基本的な体の使い方について、違うところは指摘します。だいたいどの先生でもこれらは同じなので、これらのことをアドバイスしたあと、実践したら褒められたということはよく連絡いただきます。

 

ただ、表現については要注意で、振付師のイメージがわからないとアドバイスが難しいです。相談者の「もっとこうしたい」には、アドバイスできますが、「この踊りはどうやったら良いですか?」の質問は難しいです。振付師がどういう作品にしたいのか、自分はどう表現したいのかが大切なので、私の価値観でこれが正しい、これが美しいというのは言わないようにしています。なので、表現についての質問は「こう見せたいのですが、、、」というのを入れていただければと思います。

 

動画を見てのアドバイスやメッセージでのご相談、隙間の時間でやってますので、お時間いただくこともありますが、だいたい24時間以内には返信できてますので、良かったら利用してください。

 

f:id:emojizo:20180808120509j:image

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

f:id:emojizo:20180808120743p:image

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

テーマパークダンスクラス

アイドルダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

大人の方(小学生から参加可)の渋谷で行う8月と9月のレッスンはこちらから。

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/07/24/150737

 

石川由佳の渋谷レッスンの予約フォームはこちら。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/944e18b0581914

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み