☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

なぜ私がダンスクラスを開講するか

なぜ私がダンスクラスを開講するのか、どんな想いがあり開講するのか、どんなクラスにしたいか、emo DANCE schoolのテーマをあらためてまとめてみました。

 

emo DANCE schoolでは、「ひとりひとりの個性を知る・磨く・輝かせる」ことをテーマにしています。そのため、集団で踊る際「いかに揃っていて美しいか」ということに重きを置いておりません。ひとりひとりの才能や能力を磨き、それぞれが違う凸凹したパズルのピースが組み合わさって美しい1枚の絵になることを目指します。そのため、「ひとりひとりがアーティスト」のようにダンスを通して、それぞれの強みを学んでいきます。


幼稚園や保育園、小学校では集団行動や協調性を学びます。それもコミュニケーションをとる上で必要な要素です。そして、社会に出ると自分の強み、才能や能力を活かすことが重要になってきます。自分の強みや才能や能力を知ることは、その子にとっての「財産」になると考えています。


最近では、自己肯定感が低く「できない自分を責める」人が多いと言われています。私もそうでした。集団の中で同じように教育を受けても、得意不得意があり、同じようには成長できないのは当たり前のことなのに、周りと比べ「できない自分は悪い」と思い込んでいました。そうなると、自分はダメな存在なんだというレッテルを貼ってしまい、とても生き辛いのです。その経験も一時期ならあって良いと思いますが、好きなことや得意なことに目を向けどんどん伸ばしていくこと、苦手なことは無理せずにコツコツ取り組んで、できた喜びを感じることで、自己肯定感を高め、自信を持って人生を楽しんでいってほしいと思います。


私が「テーマパークダンス」「アイドルダンス」を開講するのもそういう理由があるからです。テーマパークでは、みんなが同じ衣装を着て揃って踊ることも多いですが、ひとりひとりに役があり、それを表現することでパレードやダンスショーがより魅力的になっています。ダンスの技術も必要ですし、個人の魅力も必要です。また、アイドルグループもみんなが同じキャラクターでは成り立ちません。それぞれの個性が粒だって、魅力的なグループになっています。そのため、個性を引き出すクラスとして、この2つのクラスを立ち上げることにしました。


今までテーマパークでダンサーとして出演してきた経験、振り付けに携わってきた経験と、アーティストのMVの振り付けで作品づくりに関わらせてもらってきた経験から学んだことをダンスクラスで教え、子どもたちにダンスを通して自分を知り、自分の才能を大切に育んでほしいと思います。

 

f:id:emojizo:20180808104334j:image



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

f:id:emojizo:20180808105332j:image

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

テーマパークダンスクラス

アイドルダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

大人の方(小学生から参加可)の渋谷で行う8月と9月のレッスンはこちらから。

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/07/24/150737

 

石川由佳の渋谷レッスンの予約フォームはこちら。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/944e18b0581914

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み