☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス/失敗が怖くて動けない

子どものうちにたくさん失敗の経験をしておいてほしいと私は考えています。失敗から学び、つぎに進む力を育てたいと感じています。しかし、私も2歳の娘がいますが、娘が失敗しないように手を貸してしまいがちです。危険なことが起きそうなことはすぐに手を出して止めますが、他は手を貸さないように気をつけています。失敗から立ち直る能力や学ぶことは人生の中で大切な力なので、育んでいきたいです。

 

私の中で、失敗した経験というのは、今では自分の強みになっています。当時は苦しく、悲しく、どん底にいて、立ち直れずに引きこもりになって、鬱のような状態だったと思います。

 

稽古にもバイトにも行けず、電話にも出られなくて、たくさんの人に迷惑をかけました。そして、離れたところに住む母に助けを求め、すぐに来てもらい、母の「失敗してもいいじゃない」という言葉で、失敗しても大丈夫なんだということを知り、立ち直れました。

 

失敗したら人生終わり、失敗したらみんなから嫌われる、失敗したらいけないという思いを強く持っていたように思います。父も母も失敗を見守ってくれるような育て方をしてくれている記憶があるのに、なぜそのように強く思ってしまったかはわかりません。

 

ただ、この経験が私の中で宝物になっていることは間違いないのです。そのおかげで、失敗した人を責めることもなく、むしろ応援でき、自分も失敗を恐れずに挑戦する気持ちを持てています。もちろん、失敗を恐れる気持ちはありますが、だからといってやりたいことをやらずに何も挑戦しないという選択はありません。挑戦しないことが悪いことではなく、何が大切かを考えて自分の気持ちに素直な選択ができていたら良いと思います。

 

私もそうだったように、失敗の免疫が少ないと、ちょっとの失敗で崩れ落ちてしまうことがあります。当時の私の失敗も今考えると、頭の中だけでの失敗です。なんというか物理的には問題はなく、困る人もいないのですが、自分の思うようにいかなかった部分があったというだけで、失敗だったと判断して落ち込んだのです。自分の中で完璧にできた以外は失敗というような基準になっていて、かなり自分を追い込んでいたように思います。

 

このような経験があるため、子どもの頃から成功体験と同じくらい失敗体験を経験しておくこてが大切だと思っています。たくさん失敗して、たくさん考えて、たくさん悔しさを味わって、自分のためにできることをやって乗り越えていくことで、失敗することにうまく対処できる力がついていきます。そして、小さな失敗に落ち込むことが少なくなり、「失敗してはいけない」ということから解放されると思います。

 

ダンスのレッスン中でも、注意されたことで落ち込み、落ち込んだことでそのあとの内容が全然頭に入ってこないこともあります。こういうことを少なくするためにも、子どものうちに失敗をたくさんしておくこと、失敗が恥ずかしいことではないことを知ってほしいと思います。

 

ダンスのレッスンでは、できてないことをダメだと言うことはありません。チャレンジしたこと褒めます。その子の気持ちのあり方でダンスはどんどん上達します。間違えるのを恐れて取り組めなくならないように、どんどん失敗していこう、やってみようの精神です。

 

大人になったら、より失敗の恐怖があります。でも同じです。レッスン中はどんどん失敗していこう。チャレンジしていこう。笑われてもいい。間違えながら、どんどん踊っていこう!です。(^-^)

 

f:id:emojizo:20180905085747j:image

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

大人の方(小学生から参加可)の渋谷で行う9月のレッスンはこちらから。

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/07/24/150737

 

石川由佳の渋谷レッスンの予約フォームはこちら。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/944e18b0581914

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

テーマパークダンスクラス

アイドルダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

  

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #失敗