☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

断れないから、頼めないのだ

”人にものを頼めるか”ということは、

私の中では、人生において重要なことだと考えている。

 

自分でなんでもできるように、なんでもできる人が素晴らしいような教育を受けてきた私たちの中には、人に頼むことが良くないことのように感じている人は少なくないと思う。

 

 

自力でなんでもやるのは、もちろん素晴らしいとは思うのだけど、他力を使った方が自分の想像を超えたものに到達できることを私は何度も経験した。

 

 

どんなことも”頼む”ことによって、さらに豊かになる可能性がある。

 

頼むことに罪悪感がある人は、勇気をもって頼んでみることをオススメする。

 

そもそも、頼むことに罪悪感を感じる人は、”断る”ことができない人だと思っている。

 

何か頼まれたときに、自分には向いてないこと、好きではないこと、やりたくないことにNOが言えない。やらないといけない、期待に応えないといけない、お世話になってるから断れないなど、いろんな理由があるかもしれないが、どんな理由があってもピンときていなければ断っていい。

 

断れないから、頼めない。

 

頼んだ際、嫌なことを押し付けてるのではないか、無理にやらせてないか、迷惑になってないかが気になって頼めない。

 

自分が何かを頼まれたとき、断れずに嫌な気持ちになっていることを他人にも投影してしまう。

 

でも、実際はどうかわからない。

あなたを助けることを喜びに思っているかもしれない。わからないのだ。

 

”頼む”ことで自分の活動の幅は大きく広がる。

他力が加わることで楽しい方向にどんどん進む。

 

”頼む”が苦手だと感じる人は、まず”断る”をやってほしい。

純粋に楽しい、やりたい、好きだと思うことを喜んでやらせていただくように、逆のことは断る。自分に断ることを許可できると、自分が頼んだ相手も無理や我慢をせず、向かないことは断ってくれるから大丈夫という信頼がもてる。

 

また、自分軸で判断していけるようになると、断ることに悪意がないこともわかる。

断られても気にならなくなる。

 

断ることに罪悪感を感じる人もいると思う。

 

私は、自分が断っても大丈夫なことを知ってる。もっとぴったりくるパズルが見つかって、もっと素敵になるという現実が起こることを知ってる。

なので、素敵なことが起こるという確信をもってお断りしている。

 

断られたときも、もっと素敵な何かがあるのだとそっちに集中する。どんなパズルがはまってくるかワクワクする。

 

”断られないから頼めない”を超えて、

たくさん頼んで、

たくさんの人と繋がって、

想いを繋いでいけたら楽しい。

 

組織を作ってる人は、信頼して頼むはとても重要だ。周りに対してもっと気を利かして動いてほしいとか、そこまでできないから頼まないでくれとかっていう人は、自分の気持ちを伝えて頼むということができてないのかもしれない。

 

 

この楽しい地球で自分の魂を輝かせる。

そのために繋がっていきたい。

 

 f:id:emojizo:20170715144907j:image

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

石川のダンスレッスンのお知らせ

 

【★80分-必ずスキルアップクラス★】

2017年07月23日(日)
10時20分〜11時40分
ベーシックなJAZZダンスレッスン
★定員6名 要予約
※一人一人に必ずスキルアップしてもらうため、参考に事前にアンケートをさせていただきます。

 

受講者がイメージするダンススタイルに近づくために今何をしたらよいかのアドバイスや良い点、素敵なところをレッスン後にメールでお伝えします。

 

場所: 【渋谷】宮益坂十間スタジオ 防音個室スペースA

 

会場案内ページ
http://www.instabase.jp/rooms/miyamasuzaka/space/487/catalog

 

料金&お申し込みはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c4dbe16f508412

 

※LINE@にご登録くださる方、すでに登録済みの方はここからさらに割り引きになります。LINE@登録者さま用の予約フォームがありますので、登録後にトークで『予約フォームの取り寄せ』とご連絡ください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

 

 #ハッシュタグ

#ダンス #石川由佳 #ダンサー #振付師

#emoTION #頼む #断る