☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

さっき閃いたこと 《振り付けに関して》

今、パッと閃いたので書いておく。

 

【振り付け】について

 

私が振り付けを始めたとき、

頭の中で一生懸命考えてつくってた。

 

お仕事がもらえるようになって、

一度にたくさんの振り付けを覚えている自信がなくなり、ノートにメモするようになった。

それでも読み直すと、読めないものもあって、思い出せずにその場で作り直すこともあった。

 

でも、あるとき、『友へ』という自分の友達のことを想っと振り付けていた作品をつくっていたとき、振りがつぎつぎに湧いてきて、とまらなくなった。それは、”考える”という作業をしなくても、勝手に湧いてきていて、ノートに書かなくても、すぐに思い出せる。

 

このときから、ノートに書く作品と書かない作品がでてきた。そして、頭で考えているものと、宇宙からいただいてるものがあるということを知った。

 

ノートに書かない方が楽な気がして、

こっちのやり方に切り替えたいと思い試してみるけど、コントロールできなかった。

で、どんなときに湧いてくるのかを考えてみたら、なんとなく曲が自分に合っているときだと感じた。

 

なので、自分が演出する作品には、自分がしっくりくる曲を選ぶようにした。

依頼のある曲は、その曲に自分が入り込むような感覚でやると、できるようになった。

でも、曲によってはそれがきついものもあり、結局自分に合うものを好むようになった。

 

 

自分の頭でつくっているか、

自分じゃない何かからもらっているか、

私の中では明確で。

 

さっき、湧いてくると書いたけど、

正確には、自分がキャッチできたかどうか。

すでにあるものをキャッチできたか。

すでにあるものを。

 

どこにあるのかは、わからないから

勝手に宇宙にしちゃったけど、

空気中かもしれないし、

私の体のどこかかもしれないし、

わからない。

 

でも、あるものだというのは感覚的にある。

無いところからつくりだしてるのではなくて、あるものをキャッチしてる。

 

 

写真は全然関係ない。

 

f:id:emojizo:20170625095927j:image

 

 かわいい。せこい。

 

 *・*・*・*・*・*・*・*・*

 

石川のダンスレッスンのお知らせ

 

【★80分-必ずスキルアップクラス★】

2017年07月9日(日) ・23日(日)
10時20分〜11時40分
ベーシックなJAZZダンスレッスン
★定員6名 要予約
※一人一人に必ずスキルアップしてもらうため、参考に事前にアンケートをさせていただきます。

 

受講者がイメージするダンススタイルに近づくために今何をしたらよいかのアドバイスや良い点、素敵なところをレッスン後にメールでお伝えします。

 

場所: 【渋谷】宮益坂十間スタジオ 防音個室スペースA

 

会場案内ページ
http://www.instabase.jp/rooms/miyamasuzaka/space/487/catalog

 

料金&お申し込みはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c4dbe16f508412

 

※LINE@にご登録くださる方、すでに登録済みの方はここからさらに割り引きになります。LINE@登録者さま用の予約フォームがありますので、登録後にトークで『予約フォームの取り寄せ』とご連絡ください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 *・*・*・*・*・*・*・*・*

 

今日はなんだか、今まで私の振り付けを踊ってくれたみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがたやー。恵まれてるなーわし。

( ^ω^ )

 

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

 

#ハッシュタグ

#ダンス #emotion #振り付け #ダンサー #石川由佳