☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

どれも同じような振り付けになる

どの曲を振り付けても

同じ振り付けになってしまう、

同じ雰囲気になってしまうということ

ありませんか??

 

 

同じ雰囲気がダメだと言いたいわけではないです。振り付け師の個性が、1つのダンススタイルとして確立されてるのも素敵だと感じますし、作品をみて”これは○○さんの作品だ”と、わかるくらいキャッチーな特徴をもてているのも魅力的です。

 

 

そうではなくて、発表会などで振り付けるとき、いつも同じかんじになってしまうとか、

2曲繋げる編集をしてるのに、踊りの雰囲気が1曲目も2曲目も同じに見えるから変えたいとか、そんなお悩みがあるとしたら、私なりの提案をしてみようと思いました。

 

 

”かっこいい振り付けをしたい”

と、誰もが思うと思いますが、これをイメージして振りをつくると、

自分の中や映像から”かっこいい振り”を選ぶわけです。もちろん音を聞いて、合うものをもってくるわけですが、、、

 

この”かっこいい”って、

自分のベストオブかっこいいの振りを出しきっちゃうわけです。

 

このやり方だと、はじめて振り付けした1曲めは、すごい評価が高かったりします。

その人の今までの”かっこいい”が詰まってるわけで。

 

でも、2曲めから悩むことになる場合がある。

 

もう、ベストオブかっこいいを出し尽くしてるから、同じ振りになってしまう。

で、思いつかない。というかんじ。

 

無理やりつくって、かっこいいかわからない、自信がない作品になる。

 

っていうパターンあると思う。

これ、あっていいんです。こっからなんですね。それを経験して学んだわけなので、こっからどうするか。

 

作る作品のイメージの”かっこいい”の前に言葉を足すんです。

 

例えば

 

”風のような颯爽としたかっこいいかんじ”

とか

”紳士のようなかっこいいかんじ”

とか

”女性の強さを表現したかっこいいかんじ”

とか。

 

なんかもっと細かい設定をつける。

そして、そのイメージに合う振りをつくる。

振り付けはイメージ力なんだけど、

そのイメージをもっと鮮明にするとみえてくる。

さらに、曲中の設定も決める。大まかな構成。

 

例えば ”風のような颯爽としたかっこいいかんじ”に決めたとして、

 

1番は、軽いさわやかな風をイメージ

2番は、力強い竜巻きのようなイメージ

 

とか。

 

さらに、サビは全体に突風がふいてそうなかんじとか、細かくも設定できる。

 

何も設定を決めず、曲の頭から”かっこいい”だけをイメージしてつくるのと、全体像がみえてからつくるのとでは、だいぶ違う。

 

これは一例なので、これ以外の方法もたくさんある。自分にあったやり方を見つけてもらいたい。

 

それでも、同じ振りになっちゃうっていう場合、自信がないだけかもしれない。

 

振り付けって、『今の自分』を通してうまれるもので、閃きといえば閃きなんだけど、宇宙からのいただきものみたいな感じ。

で、閃いたものを自分の判断で却下しちゃってる場合がある。これは変かなーって。

でも、もしかしたら素敵かもしれない。

自分は変だと思うから却下っていうのが、

自分は自信がないから却下かもしれない。

そうであれば、もったいない。

あなたしかできない、周りとは違うオリジナルのものだから。

 

私てきには、変なのたくさん出てきてほしい。

変な振り付け。めっちゃかっこいいかもしれないしね!

 

 

f:id:emojizo:20170614211106j:image

 

 *・*・*・*・*・*・*・*・*

 

石川の7月ダンスレッスンのお知らせ new!

 

【★80分-必ずスキルアップクラス★】

2017年07月9日(日) ・23日(日)
10時20分〜11時40分
ベーシックなJAZZダンスレッスン
★定員6名 要予約
※一人一人に必ずスキルアップしてもらうため、参考に事前にアンケートをさせていただきます。

 

受講者がイメージするダンススタイルに近づくために今何をしたらよいかのアドバイスや良い点、素敵なところをレッスン後にメールでお伝えします。

 

場所: 【渋谷】宮益坂十間スタジオ 防音個室スペースA

 

会場案内ページ
http://www.instabase.jp/rooms/miyamasuzaka/space/487/catalog

 

料金&お申し込みはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c4dbe16f508412

 

※LINE@にご登録くださる方、すでに登録済みの方はここからさらに割り引きになります。LINE@登録者さま用の予約フォームがありますので、登録後にトークで『予約フォームの取り寄せ』とご連絡ください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

 #ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #石川由佳 #emotion #振り付け #レッスン #渋谷