☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

レッスン中も自分が自分の味方でいるべし

レッスンを受けてくださった方からいただいたメッセージをご紹介します。私からみるとこの方は、ダンスが大好き!楽しい!のキラキラオーラが出ていて、とても好印象だったのですが、本人は「ダンスの楽しさを忘れていたな」と感じたそうで、今回のレッスンでダンスが大好きなことやダンスが楽しいことをあらためて実感できたようです。

 

 

 *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈レッスン受講者さまからのメッセージ〉

 

こんばんは⭐️
先日は、大変お世話になりました❣️
遅刻や重ね重ね、色々とご迷惑をお掛けしてしまい、由佳さんにとても申し訳なく思っております。本当に申し訳ありませんでした。

いつも、レッスンでの悩みなど由佳さんのブログで、勉強になる事、励まされる事が多くぜひお会い出来たらと思っており、今回WSにも参加させて頂き✨直接、由佳さんの素敵な人柄を感じる事が出来、私も大好きな曲で踊れてとても楽しかったです‼︎

私自身、子供の頃にバレエを習っており、母になり何年もダンスから離れていて2年程前からジャズを習い始め、今回初めてナンバーに出てみないかと先生から声を掛けて頂き、ナンバーに一緒に出られる先輩方が、プロの方ばかりの中、動きが個性的だねと言われたり、日々自分自信に落胆する事ばかりで、
今回の由佳さんのWSに参加させて頂き、ダンスが大好きで、ダンスの楽しさを忘れていたなと、振り覚えも悪くままらないままでしたが、踊りながら泣きそうになりました。

とても素敵なお時間を過ごす事が出来ました事、深く感謝しております。

動画や何かアドバイスなどお時間ある時に頂けたら嬉しいです。

本当にありがとうございました✨

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

この方には、動画とアドバイスを送らせていただきました。そのときのメッセージがこちら。

 

〈石川の返答〉

 

先日はご参加ありがとうございました😊

ダンス大好きが伝わってきましたし、すぐに経験者だとわかりました。とにかく、キラキラがたくさん出ていて、素敵でした。落ち込む必要はなく、振り付けをたくさん回数練習して、自分らしい作品にできたら問題ないと思いました。観る力もありますし、心のオープン具合もいい感じです。誰からなんと言われようと、自分が自分の味方でいてくださいね。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

そして、さらに返信いただいたのがこちら。

↓↓↓

 

お忙しい中、動画、アドバイス頂きありがとうございます✨
由佳さんのアドバイス
自分が自分の味方でいるというメッセージ、粉砕していた私にとって、
涙が止まらないくらい、今の私にとって何よりの励みになりなりました‼︎

以前由佳さんがブログで書かれてた様に、刺激と勉強になる現場に居られる事に感謝して、先輩方からたくさん吸収して、今の自身にしっかり向き合って、やれるだけ頑張ってみたいと思います!
本当にありがとうございました。

いつか由佳さんの様に素敵なダンスが踊れる様に頑張りたいと思います。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

自分が自分の味方でいるということ、自分を自分が一番理解してあげるということ、どうしたいのか気持ちを組むことができたら、自分を大切にしていると言えると思います。自分を責めている人は、周りの人からの意見をネガティヴに捉えがちになります。ネガティヴに捉えても良いのですが、本当に伝えたいことが伝わってなく、曲がって伝わっている場合があるので注意です。レッスン中にも自分を責めている人は、周りの目もネガティヴに感じとってしまうこともあります。

 

レッスン後のお茶会では、「周りのレッスン生と比べると自分ができてなくて、迷惑をかけているのではないか」という話もあがりました。自分が下手だから、周りからバカにされてるのでは?!と感じたり、笑われたらどうしようという不安もある人もいるでしょう。

 

実際はわかりません。下手な人をみてバカにしたり、笑ったりする人もいるかもしれませんし、いないかもしれません。いろんな人がいますから、わからないですね、それは。

 

私も笑って怒られたこともあります。真剣にやってんだから笑うなーと。私としては、一生懸命なのが素敵で、なんだか愛しくてニヤけちゃうのと、できなくても心オープンに周りを気にせず自分らしく踊ってる人は、なんていい感じなんだろう、すぐ上達しそう!と嬉しくてニヤけちゃいます。しかし、本人からしたらそうは受け取らない訳です。

 

ただですね、周りの目線や周りがどう思っているかを考えてたら、ダンスの上達は遅くなります。その周りを気にする労力をダンス上達に使いたいわけです。そして、振り覚えも遅くなります。脳内が忙しくダンスだけに集中できてないので。でもそれを、周りを気にしない気にしないと思っていても、気にしてしまうものです。そんなものです。なので、自然に周りを気するのをやめようと思えるまで、「周りを気にしててもいいや」くらいでいたら良いと思います。

 

そして、もう周りを気にするのをやめたいと思うなら、

●笑われてもいいや

●迷惑かけてもいいや

●じゃまになってもいいや

それより、私はダンスが上手くなりたい!!!

と、優先順位を変えてみてください。

 

これは、自分勝手に踊っていいとか、周りに当たったり、自分本位にやっていいと言っているわけでは、ありません。ただひたすら自分のダンスに集中するということです。みんなダンスを上手になりたくて、レッスンに来ているので、下手で当たり前ですし、できないことがあって当たり前です。何かに挑戦するときは勇気がいりますし、自分を出すことも勇気がいります。

 

ちなみに私もレッスンの動画を見て、自分がイメージ通り踊れてないことに多少ショックでした。現役の頃と比べると踊れなくなっています。妊娠、出産、育児でダンスからは離れていたので、体も現役の頃と違いますし、それは当たり前です。でも、ここから体を戻していく上で学びがあったり、イメージに近づいていく喜びがあったり、さらに自分の体を知る機会になり、みなさんにもっと教えられることが増えるかもしれません。ともに、コツコツ頑張っていきましょう。自分のペースで自分らしくです。

 

f:id:emojizo:20180719220234j:image

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。8月と9月もレッスンを企画していますので、決まり次第お伝えします!


また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く