☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

テーマパークダンサーになるなら知っておきたい5つのこと②

テーマパークダンサーになるなら知っておきたい5つのこと②

f:id:emojizo:20190607090810j:image

前回のテーマパークダンサーになるなら知っておきたい5つのこと①を読んでない方はこちらから。

テーマパークダンサーになるなら知っておきたい5つのこと① - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

 

今回は続きでテーマパークダンサーになるなら知っておきたい5つのこと②を書いていきます。

 

4.ダンサーというよりエンターテイナー

テーマパークダンサーというのは、ただ踊るというより、何かの役があってそれをダンスで表現する場合が多いです。ショーやパレードにもシーズン毎にテーマがあって、ストーリーがあったり、キャラクターと一緒に踊ったり、ダンサーはその世界を表現する役割があります。なので、表現力はとても重要になってきます。

 

だからこそ、とても楽しいのです。テーマパークによって様々な役があり、映画やアニメの世界を表現したり、世界の国々の街並みを表現していたり、ダンサーは普段の生活とは違う夢の世界にお客さんを連れていくための大切な存在です。また、ハロウィンショーではおばけになったり、クリスマスでは天使になったり、表現の幅も広いのです。ただ踊るのではなく、表現することを忘れてはいけません。

 

5.テーマパークダンサーになってもその後が大事

テーマパークダンサーになるのが夢という方は特に考えてほしいのですが、テーマパークダンサーというのは、サラリーマンのように60歳まではなかなかできません。例えば、MCや歌、芝居が長けていてダンサーではなく、これらの特技でテーマパークでお仕事を続けられることもありますが、そうでなければ30代後半くらいまでになってくると思います。体力的にも厳しくなってくることもありますが、テーマパーク側も若いダンサーに替えていくものです。なので、その後どうするかを考えていかなければなりません。

 

もちろん、テーマパークダンサーをしていく中で、やりたいことが見つかるかもしれませんし、良い出会いがあり進む道が見つかることもあります。なので、今すぐ今後のことを考えなければならないわけではなく、知っておいてほしいと思います。

 

テーマパークダンサーには、経験として数年やるダンサーとできるところまでずっとダンサーをやる2パターンがいます。経験として数年やるダンサーというのは、テーマパークダンサーは収入がダンスのお仕事の中では安定している方なので、数年働いて生活の基盤をつくったり、お金を貯めて夢に向かう準備をしたりという人が多いです。できるところまで現役でテーマパークダンサーをやる人は、自分で限界を感じたらやめるか、テーマパーク側から来年は契約更新しないと言われてやめるかどちらかになります。

 

その後、振り付け師になったり、ダンス講師になったり、舞台俳優になったり、ヨガやピラティスの講師になったり、整体師になったり、ショーパブのダンサーというのが多い気がします。それらも勉強したり準備が必要なので、よく考えて計画してほしいと思います。

 

テーマパークダンサーには、ダンスがそこまで上手ではなくても、容姿の良さや雰囲気の良さを評価されてダンサーになる人もいます。歳をとって、若い人に交代したときに自分の中に何も残らないと不安になるかもしれません。美しい人は歳をとっても美しいので、その美しさを活かした仕事があるかもしれませんが、自分がどのように生きていたいかを感じてほしいと思います。

 

私のテーマパークダンサーとしての思い出

私のテーマパークダンサーとしての思い出は、感謝の連続でした。ステージに立つのは楽しいですし、世界を感じ演じるのも喜びでした。良い先輩にたくさん学ばせていただき、良い師にも出会え、ありがたいことばかりです。私のテーマパーク時代を知ってる人は、問題児でよく怒られているイメージがあるかもしれません。そのくらい、若くて何もわからない私はたくさん迷惑をかけてきましたし、好き放題やってきてしまいました。泣いたりもしたし、悔しい気持ちもたくさん味わってきました。その経験全てに感謝しています。

 

本当に素晴らしいお仕事です。お客さんの近くで直接プレゼントを渡しているような感覚でした。お客さんが誰もいないときもありましたが、より気合いが入りました。毎日見たいと思ってもらえるショーにしたいと。毎回情熱をもって踊れたと言えるくらい、手を抜かず、気持ちを抜かずにやりとげた仕事だと言えます。

※なのでテーマパークダンサーをみて、この人気持ちが抜けてるなーという人を見つけるとイラッとします。気持ちが抜けてる人、魂が入ってない人、すぐにわかります。

 

私にとっては宝物のような思い出です。テーマパークダンサーは素晴らしいお仕事です。誇りを持っています。これから、テーマパークダンサーを目指す人、頑張ってください。今、テーマパークダンサーをやってる人、感動をありがとうございます。毎回気持ちを抜かずしっかりやってください。積み重ねがきっと次に繋がっていきます。

 

それでは!最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

☆6月30日の渋谷レッスン定員になり、締め切りました。ありがとうございます。

 

LINE@登録者200名記念のプレゼント企画、6月30日の渋谷レッスンを行います。地方でのレッスンはまだ決まってないので、決まり次第連絡します。レッスンではなくお茶会になります!すみませんっ!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター