☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス/絶対に直したいサル手とカマ足

ダンス/絶対に直したいサル手とカマ足

f:id:emojizo:20190719092504j:image

 

ダンスがいくら上手でもサル手とカマ足というだけで、かなり下手に見えてしまいます。しかし、なかなか意識が難しいところでもあるのです。私もサル手カマ足タイプでかなり苦労しましたし、かなり意識していないと今でもカマ足になってしまいます。足の形や歩き方でそうなりたくなくてもなってしまうこともあり、無意識の場合がほとんどです。でも、ダンスをやっていくなら、必ず直した方が良いことです。美しくないからです。今回はサル手とカマ足について解説していきます。

 

サル手とは?!

サル手とは猿腕とも言われていて、肘をMAXに伸ばしたときに、肘が真っ直ぐ以上に反対側に曲がる腕のことです。

 

サル手かどうかチェックする方法は、まず手のひらを上に向けて両手を伸ばします。伸ばしたまま、両手の小指側をくっつけます。このときに三角の隙間ができれば、サル手ではありません。手首から肘までがピタっとくっつくか、もしくはくっつきそうなくらい内側に寄っているのであれば、サル手です。

 

サル手で何が良くないかというと、見栄えです。なので、ダンスをするとき以外に特に問題はありません。ただ、ダンスをしているときにサル手になってしまうとかなり下手に見えますし、美しさが半減します。そのため、サル手の人は自分の美しくみえる腕の位置を覚える必要があるのです。全開まで伸ばしてしまうと、反対側に曲がってしまうので、一番手が長くみえるところでストップするのです。サル手でなければ全開まで伸ばしても気にならないのですが、サル手の人は一生この手と付き合っていくので、自分の良い位置をしっかり把握してほしいと思います。

 

カマ足とは?!

カマ足とは、バナナ足とも言われ、足首やつま先を伸ばしたときに、つま先が内側に曲がっている足のことです。これがなぜいけないかというと、やはり見栄えです。美しくないのです。ぎゅーっとつま先を伸ばすと、あるところを過ぎるとつま先が内側に曲がります。しかし、内側に入らないように意識して伸ばすようにしなければなりません。その意識がなかなか難しいのです。自分の足の美しいラインを把握してほしいと思います。

 

また、歩くときにつま先が内側に入りやすい人もいます。骨盤の形や角度でそうなりやすい場合もあります。無理に直そうとすると、膝や足首を痛める可能性もあるので、専門の先生に相談してみてほしいと思います。

 

人によって、骨格や足の形が違うので自分に合う足のつき方や使い方があります。自分の体の可動範囲や正しい可動位置を知ることが大切です。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

 


アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター