☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスの反復練習で脳と体の回路を繋げる

ダンスの反復練習で脳と体の回路を繋げる

f:id:emojizo:20190626090653j:image

 

不器用な人というのは、体が思うようにスムーズに動かない人を言います。例えば、手を横に上げているつもりでも、実際は45度くらいしか上がってなかったり、右足を前に出したいのにすぐにできなかったりします。これは、脳からの指令がスムーズに体にいってないと考えられます。しかし、これらは反復練習をすることでスムーズになっていきます。

 

不器用だから、ダンスは向いてない、楽しめないということはあると思いますが、不器用だからこそダンスでリズムに合わせながら、体を動かす練習をすることで、他のスポーツもやりやすくなったり、体が動きを覚えてきて、体が動きやすくなると言えます。ダンスは不器用な人にはかなり効果が期待できるものだと思います。

 

不器用な人はとにかく、繰り返し繰り返し練習することが必要です。不器用な人というのは、どんな動きもすぐにできるわけではないので、苦労することも多いと思います。子どものころから、「できるまで頑張る」という精神力を鍛えておくことで、人生を強く生き抜ける能力がついていきます。できないことは、人に頼るというのもありですが、その線引きはよく考えてほしいと思います。特別な技術や分野はプロにお任せするという感覚でよいと思いますが、自分の体のことや身の回りのことは、できるようになっておく方が自分の可能性が広がると思います。

 

ダンスの反復練習で体をたくさん動かし、動きを覚えたり、体に意識を向けることは、脳からの指令を自分の体にスムーズに届ける練習です。ほとんどの人は、普段使ってない体の部分をスムーズに動かすことは難しく、何度か繰り返すことでできるようになっていきます。やはりそれには回数が必要なのです。何度も何度も練習すること、できなくて悔しいと感じ、涙もでるときもありますが、それでもできるまでやってみるのです。これらの反復練習によって自分の体をマスターしていくことで、ダンスはもちろんどんなスポーツも上達していくと言えます。

 

そして、だいたい思うように動けるようになったら、さらに細かいところまで意識を向けられるようにしていきます。例えば、指先やつま先、顔の位置や背中の筋肉、お尻の穴なんかもそうです。手や足など大きく動くところは、見た目でもわかりやすく意識を向けるのは簡単ですが、少ししか動かない部分や見て確認できない部分というのは、意識をするのが難しく、脳からの指令も行き届きにくいものです。ダンスで指先やつま先にまで神経が行き届いてない人がたくさんいるのは、そのためです。まだそこに意識を向けるところまで行ってないのです。

 

体の隅々まで意識できているかで、動作の美しさが全く違います。足首がペロンペロンだったり、手の指先がフニャフニャだったりすると、ダンスは上手に見えません。細かいところは見えないので、体を感じ、想像力を使って練習します。想像力が本当に大切です。体のいろんな筋肉に意識を向けて、動かす練習をすることで、脳も活性化されて、回路もできてきます。

 

こういう地道な作業がダンスの上達に繋がりますし、忍耐力や根性もつきます。不器用な人ほど頑張って、強くなってほしいと思います。地道にコツコツ頑張ってきた人は、ちょっとのことでめげなくなりますし、何度も立ち上がる強さも身につきます。諦めない心も育ちます。不器用だったからこそ成功できた人や、不器用だったからこそ人の気持ちがわかるという人もいます。その人に必要だからこそ不器用に生まれているとも言えます。なので、私は不器用が良くないとか、損だとかは思いません。苦労はするけど、あって良かったものです。コツコツ頑張ってきたら、それがあって良かったと思えるようになると思います。

 

ダンスの反復練習、自分のために頑張ってみてください。

 

 

※昨日はブログ更新できず、、、無念です。体調がすぐれず書けませんでした。あー⤵︎⤵︎

いつも楽しみに読んでくださってる方々、すみません。いつもありがとうございます。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

☆6月30日の渋谷レッスン定員になり、締め切りました。ありがとうございます。

 

LINE@登録者200名記念のプレゼント企画、6月30日の渋谷レッスンを行います。地方でのレッスンはまだ決まってないので、決まり次第連絡します。レッスンではなくお茶会になります!すみませんっ!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約、次回は8月です。

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター