☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスの基礎とベスト・キッド

ダンスの基礎とベスト・キッド

 

f:id:emojizo:20190417100823j:image

 

私ですね、昨日気付いたことがありまして。というか、ブレてたのが戻ってきたかんじなんですが、何かというと「生徒がダンスを上達できるようにしたいという気持ちがしっかりある」ということなんです。それを再確認したので、自分のためにブログでも残しておきたいと思います。

 

基本的にはじめはダンスが楽しい!とダンスを好きになってもらうことが1番だと思ってまして、気楽に楽しめるような流れを作ってるのですが、ダンスが好きで上手になりたいという気持ちが出てきたら、1回ではできないような内容を入れて、頑張って練習してできるようになった喜びを感じてもらいたいと思っています。

 

そうやって、できない悔しい気持ちも経験しながら、自分と向き合うことも学びながら、それぞれのペースで上達していってもらいたいと思ってます。悔しい気持ちも含め、ちょっとずつできるようになっていくことが喜びであり、ダンスの本当の楽しみでもあると思います。さらに、ダンスの技術面の上達もそうですが、表現することや自分を出すこと、音と一体になること、魂から踊ること、ステージに立つこと、お客さんに見てもらうこと、みんなで作品を作り上げること、テーマを伝えることなど、ダンスの楽しみ方はたくさんあります。ダンスが好きな人にはこれらの経験を味わってもらいたいという気持ちがあります。

 

レッスンで踊ることが好きということの先にこれらのことがあります。そして、これらのことをやるにはダンスの基礎は欠かせないということです。きれいなダンスをするなら基礎は大事です。子どもの頃から基礎を積み重ねて上達していく人もいれば、オリジナルで踊っていて大人になって基礎の大切さを実感し、大人になってから基礎をはじめる人もいます。その人のタイミングで良いと思います。

 

私のレッスンでは基礎をしっかりやります。なぜなら、ダンスが上達するクラスにしたいから。基礎って、体の細部にまで意識を向ける練習だと思うんです。これが早いうちにできるようになると、ダンスの上達が早い。

 

今までも初めてダンスを習う子たちのレッスンで基礎をしっかりめにやってきたのですが、そのクラスは発表会でもかなり目立つ上手な生徒が多いです。一番の違いは、つま先や手先まで意識できていることです。意識がないと雑に見えますし、そこで下手に見えます。意識を持ってできるかが上達の早さに関わっています。

 

振り付けを練習する時間がたくさんあると、ダンスを踊る時間も長く、生徒のモチベーションも上がるのかもしれませんが、「ダンスが踊れて楽しい」にプラスして、「上達していくのが楽しい」というのも感じてほしいのです。だから、地味だけどつらいこともあるけど基礎をやってもらいたい。ダンスの振り付けは家でも練習する人は多いと思います。子どもでも好きだったら、踊りまくります。基礎練習は子どもだと家ではなかなかやらないし、やっても先生がいないとあっているかわからないところもあります。全然つまらないけど基礎は頑張ってほしいのです。

 

とね、ここまで書きながら、これってあれやん!と思いましてね。そう、映画「ベスト・キッド」です。空手か拳法かだったと思います。

※ここからネタバレです。男の子がお爺さんに弟子入りして習うのですが、はじめは車洗ったり、壁にペンキ塗ったりしかしないんです。「ベスト・キッド2」ではひたすら上着を脱いで、落として、拾って、掛けるというのをやる。何日も何日も飽きるくらいやらされて、男の子はもうそろそろを教えてくれとお爺さんにいうと、拳法を何も教えてない男の子にお爺さんが拳法を仕掛けてくるんです。そしたら、男の子は今までやった動きが体に染み付いていて、お爺さんの動きを止めたりかわしたりが容易にできるようになってるんです。車洗ったり、ペンキ塗ったり、上着脱いだりの一連の動きが実は拳法に役に立つ基礎練習だったっていう。

 

これですよ。基礎をやるっていうのは。

というのをですね、昨日考えてまして、人気のクラスにしたいなら、振り付けの時間を増やしたらいいのかもしれないけど、私がしたいのはそれじゃないなと。でも、それをしたい人は少数派かもしれないなと、いや、いるのかな。ダンスが好きでダンスを上達していきたい人と繋がっていきたいなと思ったわけです。

 

でも、たくさん踊る時間を持つことも大切で、好きな人は好きなだけ踊っていいし、基礎がなくても踊りまくってください。基礎がない人は基礎だけをやれと言ってるわけではないのです。どっちもたくさんやれたらいいのだけど、レッスン時間が決まってる中でやるならどうかなと考えてみたわけです。基礎があろうが無かろうが、ダンス動画を見て、ダンスを真似して、たくさん踊ることは大賛成です。

 

あと、ベスト・キッド見てない人は是非見てください。ネタバレしてるけど。

 

ベスト・キッド - 作品 - Yahoo!映画

 

あともう一つ私の好きな映画は「天使にラブソングを2」です。私、バレエ向いてないし、応援もされてないけど、バレエやっていいんだ!ダンスやっていいんだ!と思えた作品です。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター