☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス上達のためにこんな時期には何をやるか

ダンス上達のためにこんな時期には何をやるか

 

お久しぶりです。おかげさまで1月末に無事に第二子を出産しまして、2人の育児に奮闘しています。1人目出産後にダンスになかなか関われなくなり、ブログを書くことでダンスと関わりたいと思い、ダンスを好きな人の役に立ちたいという気持ちで続けておりましたが、子どもが2人になると疲れきって体力がもたず、なかなか書けずにいます。が、何か発信したい気持ちはありまくりで、頭の中だけでぐるぐる言葉が回ってます。

 

しかし、ブログを書いてない時期にも、動画を送ってくれた方へアドバイスしたり、相談にのったりはさせていただいてます。ちょっとした空き時間に順に返信しています。みなさん、きっとダンスの悩みについて自分なりに考えてもわからなくて検索して、それでも解決せず、私のブログにたどりついて、質問してくださってるのだと思います。少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

こんな時期なのでレッスンもお休みになっているでしょうし、家の中では大きく踊れないこともあり、ダンス上達に何をしたら良いかわからない人も多いと思います。こんな時期は、根を張る時期だと思います。勉強したり、地味にトレーニングしたり、ストレッチしたり、基礎をやったりです。ダンスはちょっとやらないだけで、すぐに衰えます。大人は特に。筋肉も落ちるし、体もかたくなります。そこで自分のダンスや体をチェックし、自分について知るにはちょうど良いと思います。

 

ダンスの基礎やリズムトレーニングやストレッチ、振り付け動画などは検索したらたくさんありますので、見ながらやってみると良いと思います。そして、わからないところがあれば、私に聞いてもらってかまいません。

 

ただ、1つよくある事をお伝えしますが、動画を見てやってみて、真似してみても、お手本となる人と同じようにならない場合がほとんどです。なぜできない!なぜ同じようにならない!何度やってもできない!と思い悩む方は多いのですが、できないというより"まだできない"のです。真似したらすぐできると考えるかもしれませんが、憧れるようなスペシャルなダンサーさんは何年もかけて今のダンススタイルを築きあげているわけで、そのダンススタイルになる筋肉があり、センスがあり、研究してきた経験があるわけです。なので、小一時間練習してみたところで、同じように踊れるわけがないのです。

 

もし、数十年とダンスをやってきた人だったら、真似しても良い具合に踊れるかもしれません。しかし、まだ筋肉もない、体幹もない、センスも磨かれてない、経験の浅い人だったら、それなりに時間がかかります。だから、考え悩むより毎日練習に取り組んでほしいです。コツコツ練習を積み重ねることが一番近道です。1年くらい毎日真似をし続けていたら、できるようになるかもしれません。それは、練習時間と研究時間と器用さによります。"なぜできないんだろう"は、だいたい練習不足の場合がほとんどです。

 

もちろん、練習の仕方が間違ってる場合もあります。でも、どんな練習方法が合うかを考え、実験していくことも良いことです。自分の頭で考え試していく経験が今後のダンス人生に役に立っていきます。

 

自分で考えるのもいいよ、と伝えていますが、今の自分に必要な練習がわからないときは、是非私を頼ってください。

 

最後にオススメをお知らせします。

 

オススメのアイソレーション動画

ダンススクール 【kids heart】 - 運動不足解消☆アイソレーション♪♪ | Facebook

Facebookからの動画ですが見れるかな、、、

 

 

f:id:emojizo:20200430231045j:image

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

 


アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル#ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター