☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンサーはなぜ膝や腰が痛くなるのか

私のレッスンを受けたことがある方は、思い当たることがあると思いますが、レッスン中に生徒さんの体をチェックし、足の張りが酷い人が多い場合は、レッスンを中断し体のケア講座になることがあります。ふくらはぎが硬く、本来の動きができなくなっており、このままでは膝や腰が痛くなる可能性があるからです。

 

今週に代講でダンスを教えに行ったクラスでも、膝や腰が痛い子が多く、足を上げる練習をしていた際に膝が痛いということで、足を触ってみたら、あらあらという感じだったので、ケアの仕方を教えることにしました。ふくらはぎの骨から筋肉をはがすことや、太ももの筋肉をほぐすこと、腸骨の内側をほぐすことを一通りやると、膝の痛みがとれ、体も軽くなったそうで、良かったのですが、引き続きケアが必要な状態でした。

 

なぜ膝や腰が痛くなるか、それを簡単に説明します。筋肉を使うと乳酸が発生します。血液やリンパによって乳酸が運ばれていくのですが、何らかの理由でこれがうまく運ばれない場合、血液やリンパの流れに滞りができてしまいます。そうすると、筋肉や腱が硬くなり、骨に癒着します。そして、本来の動きができなくなり、体の一部に負担がかかり、関節や骨格が変わり、痛みが発生します。ダンサーは特に激しく足の筋肉を使うので、お尻やもも、ふくらはぎが硬くなりやすく、膝や腰が痛くなります。

 

血液の流れがいい人や、普段血液がサラサラになるような食べ物を食べていたり、人によっては乳酸が溜まりにくい人もいます。しかし、ダンスをがっつりやりたいなら、たくさん踊った日は血流をよくするストレッチをしたり、足のチェックを行い、筋肉や腱をゆるめることが大切です。膝や腰を痛めないように、日頃から自分の足を触り、把握しておくとよいでしょう。

 

また、体のズレを感じたり、疲れが溜まってるときは無理に動かず、プロの方にみてもらうようにしましょう。

 

8月と9月の私のレッスンでも開始時間の前にちょっとした自分でできる整体や体のほぐし方を説明しますので、良かったら参加してください。

 

レッスンの詳細とご予約はこちらをチェック!

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/07/24/150737

 

前回のレッスンの際のお茶会に参加してくださった方から嬉しいメッセージが届いたので、シェアします。お茶会で体のケアについてお話したのですが、それを実行してくださったようで、ありがたいです。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈お茶会参加者さまからのメッセージ〉

 

石川先生、お疲れさまです。先日はありがとうございました~☺️
あれからテニスボールを購入し、足の裏をコロコロマッサージしました。
そしたら、今まで全然治らなかった親指の痛みがなくなったんです!
病院に行ってもレントゲンだけ取ってろくろく診てもらえず、扁平足だから4万円のオーダー中敷きを作れと言われ(まだ作っていませんが)た事が嘘の様です。
身体のメンテナンスって、本当に大切なんですね。
ワークショップ以外にも教えの機会がありましたら、ぜひ告知してくださいー。
本当にありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

足の裏をほぐすのはすごく大切です。私がテニスボールでのほぐし方を初めて教えてもらったとき、すごく感動したのを覚えています。ほぐすときは、びっくりするくらい痛く、コロコロできませんでした。しかし、ちょっと頑張ってコロコロした後、少しほぐれた足の裏で地面に立ったとき、今まで地面に足の裏が触れていた感覚と全く違って、地面に吸い付くようにしっかり安定していました。さらに、ルルベの立ちやすさに驚きました。指の付け根の動きもスムーズで、軽く立つことができ、いつもより高い位置に安定して立てるようになりました。今まで、足の裏が張りすぎていて、それが当たり前になっていたため、立ちにくいことにも気付けなかったのだと思います。

 

そして、足の裏がほぐれてきて、足の裏の感覚に意識できるようになってくると、今日はなんだか重心がいつもと違うな、など気付くようになりました。足の裏の状態の違いで、歩き方や重心が変わるので、それに合わせて仙骨がズレたりバランスを取ります。そうすると、全体的にも体にズレがでますので、場合によっては痛みが発生したりします。足の裏をほぐしてみてください。

 

「足の裏をテニスボールでコロコロ」

良さげなものを見つけました。こちらの動画を参考にしてみてください。

https://youtu.be/iDiBVkEEQyc

 

f:id:emojizo:20180727164142j:image

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

★ダンスクラス新規オープン★

無料体験レッスン予約受付中

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。8月と9月のレッスンはこちらから。

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/07/24/150737

 

石川由佳のレッスンの予約フォームはこちら。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/944e18b0581914


また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア