☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

Nさんの総評&メッセージと感想

 

6月11日に『必ずスキルアップするダンスレッスン』を受けてくださったNさんの感想です。

( ^ω^ )

その下に石川がNさんへ向けた総評&メッセージを記載しています。Nさんの素敵なポイント、アドバイスなどをこんな感じでお伝えしました。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・

 

Nさんの感想

 


【レッスンで意識できたこと、気付いたこと、改善できたことなどありましたら、教えてください】

 

楽しんでジャズが踊りたかったので楽しむことを意識して今回はレッスンさせていただきました

 

【レッスンについてなんでもよいので、感想を教えてください】

 

今回も本当に楽しく踊れました!
専門にいた時は本当にあんなに伸び伸びと踊らせてもらえなかったし、大きく踊ると注意されたりだったので広く伸び伸び踊れて幸せでした😊

次回も楽しみにしています😘

 

【総評&メッセージを読んでみて、どうでしたか。感じたことがあったら教えてください。】

 

想像してた以上の長文本当に嬉しかったです!
自分で気付いてる部分のアドバイスがあったりでやっぱりそこを直さなくてはと改めて考えさせていただきました!
ありがとうございます

 

*・*・*・*・*・*・*・*・

 

石川がNさんに伝えたものです。

 

Nさま

レッスンご参加ありがとうございました。
以下、総評&メッセージです。

★Nさんの素敵ポイント
・スタイルがいい
・かわいい
・バレエの基礎があるのでラインがきれい
・表現力がある
・振りの表現の見せたい方向を理解している
・形がきれい


★レッスンで伝えたことまとめ
・ストレッチは自分の限界まで伸ばす
・アンナバンのときの肩、胸の位置(肩はもうちょいひく、胸ははる)
・手首のくせを気をつける
・足首がかまあしにならないように意識する


以上を確認してみて、わからないところがあれば質問してくださいね。( ^ω^ )


★上達のための第一歩は何か?!
Nさんの場合、【限界まで大きく踊るを練習する】をオススメします。
お気に入りの振り付けを頭で考えなくても踊れるくらい、自分が気持ちよく踊れてるという感覚になるまで、ひたすら同じ振りを練習します。ここで、できれば手首のくせがでてないか確認してほしいです。自分がしっかり踊っているという感覚を感じられたら、つぎにゆっくりでいいので、限界まで大きく踊るようにやってみてください。おもしろくなってもよいので、とにかく今の自分の範囲を超えてみる。というのを1度やってみてほしい。


★大きく踊るために家でできること
・まず振りをゆっくりでいいので正確に踊ります。ひとつひとつの動きを限界まで大きく動いてみます。激しくやるのは家では難しいので、ゆっくりで。( ^ω^ )
そして、手も足もその先にも長くあるとイメージしてやってみてください。

 

★振り付けについて
先週よりもすっごくよかった!!
伸び伸び感が増して、大きく踊れてました。表現も心がオープンになってるのが伝わってきて、見ていて気持ちよかったです。
からだにの軸を意識して踊ると、もっとキレを出せたり、ブレずに踊れると思います。
軸はあるんだけど、もっと強くするイメージです。
大きく踊るを練習してみると、体を軸にもどす筋肉がつくので、さらに踊りやすくなると思います。


★総評
一週間でかなり振りを自分のものにできていたので、素晴らしいです。
力強い表現にもなっていたし、キレも出てました。もっと表現できるし大きく踊ってもらいたいです。伸び伸びと。( ^ω^ )
限界を超えていくが次回からのテーマかなー。

 

 *・*・*・*・*・*・*・*・

 

ありがとうございました!!

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emotion #石川由佳 #レッスン #渋谷 #日曜