☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

どうでもよくなっていく練習

どうでもよくなっていく練習

 

f:id:emojizo:20190926091521j:image

 

11月にうちのスクールでミニ発表会をするのですが、その中で「個人賞」を渡すっていうのがあるんです。出演者全員に何かしらの賞を渡して、さらに最優秀個人賞みたいなものを数名に渡すわけです。審査員は講師ではなく、ゲストダンサーにお願いしてあるのですが、こういう賞を渡すことに関してもいろんな意見があると思うのです。これがモチベーションになる子もいれば、もらえなくていじけたり、ダンスが嫌になる子もいるかもしれないし、親御さんも自分の子と周りの子を比べて評価されるのが嫌な人もいるかもしれない。

 

ただ今回この賞を渡すことについて、私の考えは「どうでもよくなっていく練習」だと思うのです。かなり話がとびましたが、優秀賞がもらえた子は認められて嬉しい気持ちになるだろうし、もらえなかった子の中には、認められなくて悲しい、悔しい気持ちになると思います。さらに、次回はどうしたら優秀賞をもらえるか考えたり、もらえた子はなぜもらえたのか、審査員はどういう基準で選んだのか、いろいろ考えると思うのです。

 

私もダンスのオーディションや仕事を経験していく中で、周りと比べられるのが嫌な時期もありましたし、認められたくて頑張っている時期もありました。承認欲求というものもすごくあって、バレエの先生に認めてもらいたい気持ちもすごくありました。それが、発表会で良い役がもらえるかどうかとか、そこで判断していたように思います。今の子たちだったら、センターかどうかなどもあるのだと思います。

 

学校でも成績の順位が張り出されたり、周りと競争をしなければいけないような環境というのが、避けにくい社会なんだと感じます。そんな中で、そのやり方に合わない子は生き辛く、自己否定が進み、頑張れない、頑張りたくないという気持ちになる子もいると思います。人によりますが、そこまで生き辛く感じなかったとしても、この社会で生きていく上で、よほどのマイペースか競争に関心がない子でない限り、こういう環境に影響を受けずに生きるのはなかなか難しいです。

 

なので、私的には子どもの頃から経験して、自分の中でどう考えていったらよいか学んでいって欲しいと思っています。避けるでも良いのですが、通過するという感じです。スポーツ選手やアスリートの方たちも、周りと競って順位をあらそう環境にいますが、周りがどうこうというより、自分との戦いのようになっていっているように感じます。中には、あの人がいるせいで自分の評価が低いと考える人もいそうですが、コツコツと積み重ねてきた人は自分と向き合うことに長けていて、心も成長しています。挫折があったり、悔しい気持ちもたくさん経験して、何か学んでいくのだと思います。

 

子どもたちも「評価がある」というミニ発表会の中でいろんな思いを経験しながら、自分がどうしていきたいのかを考えるきっかけにしてほしいと思います。1番になりたい、認められたい、主役をやりたいなどの気持ちがあるのなら、とことんやるしかないと思います。それがその子に必要な経験で、今回生まれて学びたいプログラムなのかもしれません。希望が叶うかもしれないし、叶わないかもしれない、どちらにしても気付く事があって、次に繋がっていくのだと思います。

 

で、最終的には「どうでもいい」になるんじゃないかと。他人の評価なんてどうでもいい、順位なんてどうでもいい、自分が好きでいられる自分でいるかどうか、自分がこうありたいと感じる自分でいられるかどうかの方が幸せなんじゃないかと思うのです。やりきったらまた違う世界に行けるのだと思います。

 

ダンスの評価もさまざまです。ダンスが好きでたまらない子がキラキラして踊るのと、センターになりたくてメラメラして踊っているのと、感じるものが全然違って、キラキラだったらどこにいても目立つし、注目されますし、メラメラな子は情熱を感じますし、パワフルさもあると思います。評価も人それぞれで、見る人のタイプによってどちらの子のダンスに感動するかが違います。だから、たくさん経験して、やりきることが大切かなと思います。

 

その経験の1つになるように、今回はミニ発表会をやるわけですが、でもでもやっぱり生徒が可愛くてしかたないので、喜んで欲しい気持ちもあるので、全員に何かしらの賞を渡しちゃうのです。スマイル賞や元気賞、ユーモア賞なんかもあるかもしれないです。とても楽しみです。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

 


アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター