☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

人の失敗を許せない人は挑戦できない

人の失敗を許せない人は挑戦できない

f:id:emojizo:20190425150734j:image

 

できれば失敗をしたくないとたくさんの人が考えています。私もそうです。失敗すると何が嫌なのか考えてみると、私の場合は、「恥ずかしい」「周りに迷惑をかける」というのが理由に上がります。ダンスの世界でも、ダンサーは小さな失敗から大きな失敗まで何かしら経験するのではないでしょうか。何も失敗せずに人生を歩んでいくことは難しいです。

 

そんな人生の中で大切なのは、やはり失敗しても立ち上がる精神力だと思います。子どもの頃からたくさん挑戦して、失敗を経験し、立ち上がってきたのなら、それが自信にもなります。自分は立ち上がるパワーがあると思えるからです。自分の成長に「失敗」は大切な要素です。

 

失敗が怖くて挑戦できない

「失敗が怖い」というのが挑戦できない理由第1位ではないでしょうか。失敗するということは、自分にとって何かしらの痛みがあることがほとんどだからです。私が先程書いたように、私にとっては「恥ずかしさ」と「周りへの迷惑」が自分にとっての痛みなのです。恥ずかしさはどうでも良いと思えるのですが、結婚してからは周りに迷惑をかけること、家族に迷惑をかけることが頭をよぎり、独身の頃より挑戦できなくなっています。

 

しかし、どこかで失敗しても大丈夫だという気持ちもあります。というのは、私の自身の今までの人生は失敗だらけだからです。迷惑をかけることもたくさんありました。その中で、離れていく人もいるし、支えてくれる人もいます。失敗という経験から、学ぶことがたくさんあり、そのたびに周りへの感謝が広がります。

 

「失敗は怖い」これは誰にでもわりとある気持ちです。しかし、だからやらないのか、それでも挑戦するのかは人によって違います。はじめてやることは失敗して当たり前です。やる前には見えないことだらけだからです。やってはじめて、気付くことがあり、想像もできなかった問題にぶつかるのです。だから、誰もが失敗を経験しながら、成功に向かうのです。

 

人の失敗を見てどう思うか

人の失敗を見たときに、かわいそうだとか、やらなきゃ良かったのでは、かっこ悪いと感じますか?そう感じる人はなかなか挑戦できないかもしれません。失敗に対してネガティブなイメージがあると、自分が失敗した人に対して抱く気持ちを、自分が失敗したときは周りから受けると想像するからです。

 

人の失敗を責める人も、自分が失敗したときに責められると考えるので、失敗を恐れて挑戦ができないかもしれません。もちろん、それはどんな失敗かによります。命に関わるような失敗もありますし、日頃の些細な失敗もあります。それを同じように考えているわけではないです。いろんな場合がありますが、責めずに見守れる失敗もあると思うのです。

 

例えば、子どものときに補助なし自転車を乗れるように練習する場合、何度も転けて、痛い思いをしながら、何度も練習してやっと乗れるようになると思います。そのとき、周りは子どもが転けたときに怒ったり、かっこ悪いと思う人は少ないように思います。どちらかというと、頑張れーと応援したくなる。頑張ってる人は応援したいし、自分が経験したことだったら気持ちもわかるわけです。

 

しかし、大人になると失敗が恥ずかしいことのように感じます。でも、大人になったからといって、何でも失敗せずにできるかというと、そうではありません。子どものときと同じように、できないことに挑戦したり、未知の世界に飛び込んでいくこともあります。失敗を繰り返しながら、学びながら、その先に行くのだと思います。

 

ダンスのことで一番相談の多い、「レッスン中に振り付けを堂々と踊れない」「フリーダンスを踊る勇気がない」というみなさんは、失敗覚悟で、恥をかいてもいいという気持ちで挑戦してみてください。補助なし自転車が乗れたように、いつかは乗れる。でも、失敗なしに最初からできるものでもないのです。でも、勇気ある第一歩を踏みださなければ、何も始まらないのです。失敗したとしても、周りに笑われたとしても、踏み出せた自分に拍手なのです。

 

挑戦してきた人は失敗した人を見てもなんとも思わない

失敗した人をバカにしたり、責めたりする人は、挑戦してこなかった人かもしれません。挑戦してきた人は、失敗した人をみても「あるある、そんなことあるよね」と思うのです。当たり前のことのように捉えるからです。

 

どんなに勉強しても、人から習っていても、相談していても、やってみてはじめてわかることがたくさんあります。それが面白いことでもあるのです。知らなかったことを知っていくことは喜びでもあります。

 

やって後悔することもあるとは思います。しかし、失敗なしで成功することも難しいです。それにOKが出せたら、挑戦することができると思います。

 

私の挑戦

私もブログ毎日更新に挑戦中です。実際やってみてわかったのですが、育児家事しながら書く時間をつくるのが難しい!そして、書く内容に迷う!ネタ切れ!私がノリノリで書けるような興味がある内容と、たくさんの人に求められる内容に差がある!いろいろありますが、楽しく書いています。

 

そしてですね、嬉しいメッセージも続々届いてまして、ブログ読んで励まされました!うまくいきました!頑張ってます!自分を褒めてます!などなど、ありがとうございます!私が励まされてます。元気をもらいまくっています。みんな悩みながらも、頑張ってるんですね。一緒ですね。でもこれが楽しいんですよね。

 

それぞれが自分の人生のパズルを解いてるみたいな感じで、あーじゃないこーじゃないと。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。今日一日があなたにとって素晴らしい一日になりますように。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター