☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

石川の近況 2019.11.22

お久しぶりです。ブログなかなか書けないですが、個人個人からのお悩み相談や動画チェックしてからの上達のためのアドバイスはずっとやっています!そして、妊娠8ヶ月ですが、ダンススクールの講師や発表会や障害者さん向けのダンスショー制作に関わったりはやっていて、普通にお仕事しております。

 

これからも「家庭が犠牲にならない」という自分の中の優先順位は大切にしつつ、お仕事ややりたいことをやっていきたいと思っています。

 

そもそもemoTIONというダンスの団体を立ち上げたのも、ダンスで周りの人に感謝を伝えていきたいという気持ちがあってのことで、立ち上げた当初は本気で「戦争をなくしたい」と考えていたし、それには「孤独」をなくしたいと考えていました。なぜ、戦争が起きるのか、孤独な人はどういう環境にいるのかなど、たくさんの情報を仕入れては勉強していました。そして、「1人1人が自分を愛すること」に行き着き、さらにまずは「自分が自分を愛すること」、「自分の世界(内側)を平和にすること」だと考えつきました。それを表現するような舞台制作をするようになり、作品にもそのようなテーマのものが増え、そのために必要なメンバーが集まっているように思います。

 

そんな気持ちは今もありますが、前と違うのは義務感に駆られてやるのではなく、楽しむ方向で取り組めるスタンスになったことです。前は前で、義務感も私には必要だったし、学べる材料だったのでそれはそれで良かったと思っています。

 

2015年にやった舞台emoTION12を最後に、育児や妊娠で舞台を作れていないですが、やめるつもりもなく、頭の中だけではやりたい作品が生まれてはできずに流れていっています。今の生活ペースでも無理なくできるような舞台制作が今の目標です。2月に出産予定なので、生まれたらさらに自分の頭の中で想像する時間というものがなかなかとれなくなりますが、それも全然OKです。子どもと過ごす時間を選ぶ自分がいるのです。息抜きはもちろん必要ですが、イライラもするときもありますが、大好きすぎて可愛いすぎて一緒にいたいのですよね。

 

なので、ゆっくりペースで作品作りをしながら、子どもといる時間を楽しみたいと思っています。また、みなさんに作品を見ていただける日を楽しみに。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

f:id:emojizo:20191122110102j:image