☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスの本番でなぜ緊張するのか

ダンスの本番でなぜ緊張するのか

f:id:emojizo:20190711085100j:image

お客さんや審査員の前で踊るとなると、誰でも緊張すると思いますが、その度合いは人によって違います。緊張のあまり頭が真っ白になってしまう人もいれば、多少緊張していてもそれが顔に出ない人もいます。中にはほとんど緊張はしないという人もいます。また、「本番に強い」と言われる人もいます。こういう人は、本番にいつも以上の力を発揮したり、うまくいくメンタルをもっている人です。こういう人と緊張しすぎる人はどんな違いがあるのでしょうか。今回は、この事を私なりに考えて書いていきたいと思います。

 

緊張する理由

 

私が考えた緊張の1番の原因は、「自分の能力以上に良く見せようとすること」と「見る人の評価が気になる」からではないかと思います。本番はやはり練習のときよりも気合いが入りますし、失敗したくない、良い評価を得たいという気持ちも高まります。そのいつも以上に自分にプレッシャーをかけることが緊張に繋がっているように思います。

 

私もよく緊張している記憶があり、いつも「等身大の自分を見せれば良い」と自分に言い聞かせて本番に向かっていました。今できることをやれば良いと思うことで、自分に集中しやすくなっていたと思います。

 

それから、緊張する理由は他にもあります。踊りに不安があるときです。つまり、自信がないとき。振り付けに不安があったり、立ち位置に不安があったり、自分のできに自信がなかったりすると緊張してしまいます。ちゃんとできるかドキドキだからです。例えば、ターンを回る振り付けがあったとして、50%の確率で失敗していたら、本番でできるかとても緊張すると思います。不安要素があると、緊張しやすくなります。それでは、どうすれば緊張を少なくできるか、考えてみたいと思います。

 

緊張しないようにするためには

 

緊張状態をなるべく作らないようにするには、できるだけリラックスすることが大切です。かなり難しいですね。何もせずにリラックスするのは難しいです。緊張をほぐすために、よく本番前に音楽を聴いたり、頭の中を整理したり、自分の時間を持つ人は多いと思います。直前にはそれでよいと思いますが、私は本番の日までの取り組みが大切だと思います。

 

緊張する理由に書いたように、練習以上のことをやろうとしたり、不安要素があると緊張しやすくなります。なので、これらのことを本番までに解消して本番に臨む必要があります。

 

基本的によほどのメンタルの強さが無ければ、練習以上の力を発揮するのは難しいです。なので、練習のときに毎回自分のベストを尽くしていると良いと思います。私が小学5.6年のときの担任の先生が「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉を教えてくれました。これなんだと思います。毎回、練習を本番のような気持ちで、意識高く踊ることで程よい緊張感の中で踊る練習にもなり、常に自分のベストを出す練習にもなります。

 

リハーサルでも、毎回本気で踊っているダンサーと、マーキングで踊るダンサーがいますが、自分のやり方で良いと思います。ただ、このマーキングで踊るときは、頭の中を整理するために確認にためにやっているということを理解して、整理できたら本気で踊る練習もしてほしいです。中には、ずっとマーキングで踊っていて、それがその人のベストなのか、本番にそのパワーで踊るのか、本当にできるのか、わからない人もいます。本気で踊ってもらわないと、違うところを修正できないし、本当にできているか振り付け師やプロデューサーが確認できないので、マーキングで踊ることが癖になってる人は要注意です。

 

練習でも本番のような気持ちで踊ることを心がけていたら、本番ではいつものように踊るだけなので、少しは緊張が解けるのではと思います。

 

また、不安なところをそのままにしておかないことも大切です。わからないところがないように、一人でもお客さんに見せられるくらいになっていると安心です。これは、毎回のレッスンやリハーサルでその日やったことをきちんと消化していくと良いです。わからないところは自分のために、きちんとわかるようになるまで取り組むことを徹底してください。失敗の可能性が高いところは、100%できるようになるまで練習します。このように本番に向けての取り組みで、緊張状態を緩和できると思います。

 

つまりは余裕があるかないかです。自分の踊りに満足がいくかは、なかなかないと思いますが、本番までにやれることをしっかりやれていたら、あとはいつもどおりに踊るだけです。「いつもどおりにやれば良い」と思えるほどしっかり練習して本番に臨んでほしいと思います。そうなると、本番が楽しみになり、楽しむことができ、踊りから良い雰囲気が流れ、良い結果につながったりします。自分ができることをコツコツ積み重ねていきましょう。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

 


アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター