☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス/今できることを精一杯やる姿勢

f:id:emojizo:20190701084010j:image

 

6月30日はLINE@登録者さん200人超え記念の、プレゼント企画90分1000円のダンスレッスンでした。小学生から大人まで10名の方が参加してくださいました。ありがとうございます!

会えて嬉しかったです。お久しぶりのメンバーも成長していて、ダンスが上達していて嬉しかったですし、はじめましての方も能力の可能性を感じる人がいたり、みなさん魂が美しく素敵でした。やっぱり、これを経験すると定期的にレッスンをしたいなと感じますね。楽しい時間をありがとうございました。

 

私の都合でこれからレッスンがなかなかできなくなるのですが、ダンスに関わる情報を提供して、お役に立てればいいなと思っています。

 

ダンスレッスンでとても良かったと感じたことは、できてもできなくても、みなさん堂々と動いていたことです。受講者のレベルもさまざまなので、中には難しいレベルの内容もあったと思うのですが、できないのが恥ずかしくてやらない人は誰もいませんでしたし、できるところを精一杯やっていて、とても好印象でした。

 

心の中では恥ずかしい気持ちがあったかもしれませんが、今できることをしっかりやっている姿勢がとても素晴らしかったです。このような気持ちでレッスンを受けていたら、回を重ねる毎にしっかり上達に繋げることができます。本当に気持ちの良い雰囲気のレッスンでした。また、みなさんの成長したダンスを見てみたいと思いました。

 

私の中では「時間」というものにとても価値を感じています。自分にある時間をどう使うかによって、自分の人生が決まっていくとも言えます。自分が好きなこと、自分にとって財産になること、自分のためになることに時間を使ってほしいと思います。大人になり家庭を持つと自分が自由に使える時間は限られますが、子どもの頃は好きなことを好きなだけやれる時間があります。その時間を自分らしく楽しく過ごして欲しいと思います。自分が夢中になれるものにたくさん費やしてほしい。

 

決められたことや嫌でもやらないといけないこと、一般的にやったほうが良いと言われることにばかり時間を費やしていると、大人になって自分は何がしたいのか、どう生きたいのかがわかりにくくなります。センサーが鈍るのです。失敗もたくさんして、乗り越える力もつけながら、自分の道を歩んでほしいと思います。

 

さて、またダンスの話題からそれますが、前に生きるとは何かという質問に、私は「魂を磨くこと、そしてそれを楽しむこと」と答えたのですが、さらに「魂を磨くとは何か」という質問があったので、書いてみたいと思います。

 

みなさんも私も日頃から必要な経験を得ていて、そこから良いことも悪いことも学んでいると思います。得ていると書くと、自分の中に何かが増えていってるような感じに思えますが、私は魂を磨いていくと、よりシンプルにより軽くなるイメージです。偏ったものがバランスがとれて、なくなる、、、気にならなくなるような感じです。例えると、シーソーの片側に乗っていて、あるタイミングで反対側にドタバタと一気に移動して、少し戻って真ん中に立ってバランスがとれるというような経験を何度も繰り返しているような感じです。シーソーの片側にいることに気付かずにいても、何か問題が起きることで反対側に行かざるを得なくなり、さらにまたそこに居すぎると、少し戻されることが起き、解決したときには真ん中に立っている。そんな感じです。

 

そして、そのシーソーがそれぞれの中にいくつもあるわけで、バランスをとるため、シーソーに気付くために、目の前に問題がやってくる。なので、目の前にあることにしっかり向き合い、自分がどうしたいかを感じ、行動していくことで勝手に磨かれていってると思います。

 

シンプルに軽くなっていくこと、みんなそうなっていきます。遠回りしながらでも。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約、次回は8月です。

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター