☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

良い空気感はダンサーから放たれる

良い空気感はダンサーから放たれる

 

f:id:emojizo:20190602181609j:image

f:id:emojizo:20190602181643j:image

 

6月2日は虹の家さんのお祭りに出演してきました。emoTIONのメンバー大人と子ども合わせ15名での参加です。いつもの定番ナンバーに加え、今人気のパプリカと利用者さんに大人気のUSAなど6曲を踊りました。パプリカは覚えられる人は、各自で覚えてくるようにお願いしていたのですが、リハーサルで合わせてみてびっくり!みんなばっちりでした。反対で踊る人もいなくて、さすがでした!

 

当日の朝の90分でのリハーサルで立ち位置などを決めての本番でしたが、みんなしっかり覚えて踊ってました。そのリハーサルで感じたのですが、リハーサルのときの空気感がすごくいいのです。気持ちが晴れ晴れしている人ばかりなのです。今日は、お客さんに楽しんでもらうぞ、自分も楽しむぞという気持ちで来てくれてるんです。そして、しっかり自主練習してきてくれてるから、すみませんっ、、、みたいな気持ちもなく。とっても良い空気感だったのです。

 

うちの団体自慢みたいになってしまいますが、ダンスのレベルはさまざまでも、気持ちのあり方が気持ちよい人ばかりなんです。自分の気持ちを伝えるけど、自分ばかりの気持ちを押し通すわけでもなく、周りもみてるけど、気を使うわけでもなく、私にとって心地よいです。そして、できることはやってきてくれます。リハーサルが当日だけで済むのも、この意識が高いメンバーだからできると思います。

 

器用で頭が良いからできるわけではなく、中には不器用な人もいますが、その分時間をかけて練習してきてくれます。いつも感心します。

 

今日の虹の家さんのお祭りでは、いつもそうですが、踊りたい人はみな一緒に踊るようにしています。椅子に座ってみてるけど、踊りたくてぴょんぴょんしながら見てる方は、前にきてもらって一緒に踊りますし、好きな曲になると踊りながら出てきてくれます。メンバーも出てきたお客さんと一緒楽しみながら踊っています。その空気感はすごく幸せで、嬉しい気持ちでいっぱいになります。利用者さんもそのご家族の方も、スタッフの方もニッコニコです。

 

f:id:emojizo:20190602183541j:image

 

今回の出演メンバー。キラキラです!ありがとうございました!!

 

とまぁ、ここまで書いていたのですが、出演メンバーが今回のイベント出演に関してFacebookページに書いていた文がそうなの?!という感じだったので、ご紹介します。

 

江戸川区の障害者施設「虹の家」さんのお祭りでemoTIONのみんなと踊ってきました〜💓

前日まで、風邪もひいていたのもあり、仕事やら家のことやら色々とモヤっとして身体も気持ちも落ちていたんだけど、
朝のリハから、踊って疲れるはずがみるみる元気になる私の心体🎶

不思議だよね〜✨
久々にみんなに会えて、みんなと一緒に踊って、
絶対にさ、ダンスセラピーってあるよね!と実感した日だった‼️』

 

さらに、別の出演者は、

江戸川区にある福祉施設「虹の家」の
お祭りでemoの皆んなと踊らせて頂きました🎵

朝のリハーサルから
大好きなemoTIONの皆んなと踊れて
嬉しかったし、
とっても楽しかったです。

好きなダンスで、
利用者(障害者)さんに喜んで貰えて、
喜びも倍増です✨🍀

パプリカが頭から離れない〜(笑)

最近、
嫌な事が続いていて落ち込んでいたのですが、emoTIONの皆んなと踊れて癒されました✨💕🍀』※一部抜粋です。

 

と、最近ちょっと元気なかったけど、踊ったら元気になったよーっていう人がわりといたみたいなんです。そうなの?!とびっくりですが、楽しみで来てくれて嬉しいですし、さらにお客さんにハッピーを届けることで自分の中にも幸せが感じられるのは、良いなーと思いました。「emoで充電したい」「emo不足になった」「emoのメンバーといたら癒される」とメンバー同士がよく言ってるのですが、居心地がよくて、私のその感覚はよくわかります。みんなの活力になれているのは、すごく嬉しいなと思います。emoTIONをやってきてよかったと思いますし、疲れたときに帰ってくる場所になれて嬉しいです。

 

3年半ほどemoTIONをお休みしていましたが、今年から企画して来年春には何かemoTIONのイベントをやりたいなと思っています!そのときはよろしくお願いします。 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@登録者200名記念のプレゼント企画、LINE@から昨日お知らせしました。6月に渋谷でレッスンします。地方でのレッスンはまだ決まってないので、決まり次第連絡します。レッスンではなく、お茶会になるかもしれませんが、、、

 

今からLINE@に登録してくださる方も参加可能です。トークから話しかけていただけたら、詳細と予約フォームを送ります。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター