☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンススクールを決めるときにチェックする3つのポイント

ダンススクールを決めるときにチェックする3つのポイント

f:id:emojizo:20190529091205j:image

 

ダンスは今とても人気な習い事の1つです。ダンススクールの数は多く、どこで習うか迷う人もいるでしょう。今回は、ダンススクールを決めるときにチェックするべきことについて解説します。

 

ダンススクールを探す前に自分の好きなダンスのジャンルを知ろう

ダンスのジャンルはたくさんあります。HIPHOP、JAZZ、バレエ、モダン、コンテンポラリー、ロック、ブレイキン、ポップ、アニメーション、R&B、ハウス、ソウル、フラ、ベリーダンスなどが主ですが、HIPHOPにもgirls HIPHOPやJAZZ HIPHOPなどの名前のクラスがあったり、JAZZもリリカルJAZZ、シアターJAZZなどJAZZの中でもさまざまな種類があります。最近ではK-POPなどもあり、ダンスのジャンルはどんどん増え続けています。というより、ジャンルがさらに細かく分かれていっているようです。

 

そんなたくさんのダンスのジャンルの中から、何を選んだら良いのでしょう。まずは、好きなダンスがどのジャンルになるのかを調べてみてください。アーティストでいうと〇〇みたいなダンスというのでも良いと思います。EXILEのようなダンスが好きであれば HIPHOPになりますし、アイドルのようなダンスであればJAZZDANCEやJAZZHIPHOPになると思います。また、テーマパークのダンサーを目指すのであれば、そのテーマパークにもよりますが、バレエやJAZZDANCEは必須です。どんなダンスが好きなのか調べてみてください。

 

ダンススクールを決めるときにチェックする3つのポイント

 

1.内容

ダンススクールにはそれぞれで特徴があります。レッスン時間(60分や90分など)、基礎が多めか、振り付けが多めか、筋肉トレーニングがあるか、毎週違う振り付けなのか、3ヶ月同じ曲を練習するかなど、クラスによって様々です。どういう内容でレッスンをしたいか、自分に合う内容であるかなどをチェックしてください。

 

個人的に初心者は基礎が多めのクラスがオススメです。クラスのレベルも初級が良いと思います。はじめは無理せず、楽しめるクラスを選んでください。

 

2.先生

先生の雰囲気もチェックするポイントです。たくさんアドバイスする先生か、ほとんどしない先生か、個人に注意する先生か、全体にのみ注意する先生か、教えるときに楽しそうか、情熱的かなど、先生によってさまざまなので、よく感じてほしいと思います。

 

スクールによっては先生に個人的に直接質問したりできないスクールもあります。そこもチェックしてください。

 

3.費用

月々の月謝は確認すると思うのですが、発表会やイベント出演の際にかかる費用についてもチェックが必要です。発表会は希望者のみのスクールもありますが、基本的に全員参加のところもありますし、出演の際の参加費や衣装代もかかることがほとんどです。その費用についても確認が必要です。

 

お月謝についてですが、場所やクラスによって金額が全然違います。しかし、予算よりも内容や先生を重視して決めてほしいと思います。自分が習いたいと思えるときめく気持ちを優先してほしいです。楽しんで習えるクラスの方が上達も早いですし、モチベーションも上がります。支払える予算内で1番上達できそうなクラスを選んでください。

 

体験レッスンは受けるのがオススメ

ダンスクラスによって、無料で受けられる体験レッスンや安い料金で受けられる体験レッスンがあります。もしあれば、受けることをオススメします。体験レッスンでクラスの雰囲気や先生のことを知り、自分に合うかを感じてみてください。また、体験レッスンのシステムがないクラスであれば見学をしてみてください。一度見てから、少しでも知ってからの方が良いと思います。

 

クラスは変えてもいい

ダンスを習い始めて上達してきたら、少し難しいクラスや違うジャンルのレッスンに変更してもいいと思います。スクール内でいろんなジャンルがあるのであれば、いろいろ受けてみてもいいと思います。ダンスは習っていくうちに、好きなダンスの種類が変わることもよくありますし、違うジャンルに挑戦したくなることも良くあります。やってみなければどっちがいいかなどわからないので、気持ちのままに挑戦してみてください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@登録者204名になりました。200名記念のプレゼント企画、本日お知らせします。6月に渋谷、7月下旬か8月に夏休みを利用して、どこかにレッスンに行きたいなぁと企画中です。レッスンではなく、お茶会になるかもしれませんが、、、

本日中にLINE@からお知らせします!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター