☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

気付いたときがそのタイミング

気付いたときがそのタイミング

 

f:id:emojizo:20190424150607j:image

 

ダンスの上達は「気付く」→「行動する」→「できる」→「気付く」の繰り返しです。技術面でも、精神面でもそうです。今回はそのことを書いていきます。

 

人によって成長のタイミングが違う

今までいろんな生徒を見てきましたが、人それぞれで成長のタイミングが違います。幼児期から器用になんでも上手にできる子もいれば、小学生の高学年あたりからメキメキ上達する子もいます。また、不器用だけどコツコツ積み重ねて、高校生くらいに一気に上手になる子もいます。伸びる時期が一人一人違うんです。

 

なので、周りの同じ年の子と比べて、自分はダメだと思うのは、早とちりかもしれません。今できなくても今後、何かのタイミングでメキメキ上達する可能性があります。

 

そのタイミングの1つに発表会など、人前で踊る機会があった後があります。人前で踊ることを目標として頑張ってきたので見てくれた人からの嬉しい反応や、舞台に立てた喜び、勇気、楽しさを感じられて、心が潤いまた頑張ろうというパワーが湧いてきます。さらに、ダンスもっと上手になりたいという気持ちも出てくるのです。

 

同じタイミングで同じ舞台に立っていても、

気付かない人もいますので、やはり一人一人にはその子に合ったタイミングがあると感じています。

 

気付いたときがベストタイミング

ダンスの成長に合わせて、さまざまな気付きが起こってきます。今気付いたということは、今それを上達させる力があるのではないかと思います。上達していくにつれて、目も肥えていきます。そして、先生との違いを見つけることが速くなり、直せるようになってきます。いつもは気付かないところに目がいったり、着眼点が良くなるのです。

 

そして、そこに気付いたということは、それを上達させるタイミングが来たのだと思います。

 

気付いたのならスルーしない

私は気付いても改善する行動をとらずに後悔したことがいくつもあります。気付いたことがあるのなら、よくわからなくても調べて改善するようにしましょう。頭でわかっていても、なかなか取り組めない人もいます。行動にうつすことで、上達してくのです。気付いたことを自分ねものになるように行動してみてください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター