☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

作品から先生の生徒への愛が伝わる

作品から先生の生徒への愛が伝わる

 

f:id:emojizo:20190422102303j:image

 

前に関わっていたキッズダンススクールの発表会を見に行ってきました!いろんなところにあるクラスが一同に集まり、2日間にかけて行われます。HIPHOP、チアダンス、テーマパークダンスとさまざまなダンスが見れました。

 

子どもたちは1年ですごく上達するので、毎回びっくりさせられます。私が教えてた頃から6年経つのですが、週1回でも6年経つとそれなりに積み重ねられていて、成長に感動しました。ちょっと泣きました。すごいなぁって。舞台に立つ姿も堂々としていて、魅せ方もかなり素敵でした。

 

そして、今回いろんなクラスの作品を見れて、いろんな子たちのダンスを見て、小さい頃から個性がはっきり出てると感じました。ただ楽しいが伝わってきたり、間違えないように気をつけて踊っていたり、勇気を出して踊ってるんだなと感じたり、もう本当に「原石!」って思いました。それぞれが自分の想いを胸に、ダンスの発表会に取り組んできたんだなーと、それぞれが自分らしく頑張ってこの日を迎えたんだなーと、すごく良い体験をしてるんだと思いました。

 

かなり大きなホールなので、客席も広く、初めての発表会でこの舞台に立つのは、かなり勇気がいることだし、緊張もするだろうし、初めての舞台に立つ子どもたちをすごいなぁとも思いました。

 

インストラクターの先生たちは、みなさん素敵で見ていて楽しかったです。個性が溢れていて、エネルギッシュでパワーが違いますね。ダンス愛が伝わってきますし。世の中にはこんなにダンスが上手な人がたくさんいるんだなと、なんだか嬉しかったし、平和だなと感じました。

 

先生の生徒への愛は作品を見ると伝わります。先生が生徒のいいところを見つけて演出しており、見ていて温かい気持ちになります。生徒の素敵さを作品の中でどう表現するか、同じ振り付けを踊るけど、それぞれが目立てるソロがあったり、フォーメーションで魅せていたり、一人一人のポーズに個性があったり、良い先生だと感じながら見させてもらいました。そういうのも伝わってくるんですね。

 

でも、生徒にそこまで先生の愛が伝わっているかはわからないです。伝わっているかもしれませんが、私が子どものとき、バレエを習っている当時はわかりませんでした。子どものときは、他の子の他の役が羨ましいかったり、あれがやりたかった、これがやりたかった、選んでもらえなかったなどの方が頭の中のほとんどを占めていたように思います。

 

でもですね、バレエ時代の友達と会って話して、当時の作品を思い出したり、映像を見たりして、感じたのは「私はこんなに先生から愛されてた」でした。なんであのときは感じられなかったのか、そこまで考えられなかったのかなと思います。

 

私が習っていたバレエ教室は小さな教室だったので、第一回の発表会は一人一人に物語に出てくる主人公の役がもらえていて、私は親指姫だったんです。他の子も、シンデレラや人魚姫や赤ずきんちゃんや白雪姫などでそれぞれのナンバーがあり、1人で踊る子もいたり、2人で踊ったりで、みんなが主役になれる発表会でした。

 

絵本から飛び出してくる演出で、今思い出しても、すごく可愛いし、ただ踊るだけじゃなくてストーリーがあり、それぞれの子どもに合う役がついていて、そのときよりも今の方がこの経験に幸せを感じています。私の作品作りの原点です。かっこいい、可愛いだけじゃない、夢がある作品。この先生に習えてよかったと心から思っています。

 

福岡市南区でバレエ教室を探していたら是非!

藤野千景バレエスタジオ

福岡市のバレエ教室藤野千景バレエスタジオ[子供バレエ・大人の習い事]

 

そして、もう一つ福岡のバレエ教室を紹介したいです。私のバレエの同期で幼馴染みが西新でバレエ教室をやっています。

丁寧に教えてくれますし、先生がとてもふんわりな優しい人です。おススメです!

 

ル フルール 優香里バレエ

バレエ、美容、健康 Le fleur Yukari Ballet ル フルール 優香里バレエ

 

ちなみに4月29日(祝月)にアトリエコンサートがあり、入場無料です!気になる方は是非見に行ってみてください。

 

詳細↓↓

2019アトリエコンサート
4月29日祝日・月曜日
場所 福岡市立中央市民センター
開場時間 15時30分
開演時間 16時
終演は17時45分を予定しています。


演目

1部 オープニング ”ecole”
   大人クラス作品    
   子どもクラス小品集

2部 子どもクラス小品集
    フィナーレ ”じゃがいも”


入場無料(要整理券)
お問い合わせ 090-7472-1730 下川まで 小さなお子様にも楽しんでいただける内容です。
まだバレエを観られたことのな方も、 ぜひ、この機会にいらしてください。 お待ちしております( ^-^)ノ・°☆

 

↑↑↑

 

フィナーレの"じゃがいも"は、私も子どものときに踊りましたが、最高に可愛いです!!お気に入りの作品です!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター